戻る


2001年の様子             2003年の様子

2002年のインターンシップの様子




事務所での品確法の概論説明
一般の建築士でも難しい品確法(木造住宅の構造の安定)の意味はわかったかな?




割り箸による木構造模型による実験風景
自分の持っている技術で挑戦したが、
ごらんの通り大きなたわみを生じ、
鉛直荷重に抵抗できなかった・・・無念。




どうすればうまくいくのか、アドバイスを受けています。




工夫をすればこんなことも・・・
みんな驚きの表情でした。
内容は・・・もちろん秘密です。




作品の見学会
みんな楽しそうでした。




古い民家の耐震調査。
木造住宅の伝統的民家の造りは
このようになっているのか・・・ナルホド。




木造住宅の配筋検査の様子
構造図面の基礎配筋図を見ながらチェックできるかな?




施工現場における見学のお礼に。
建て方に必要な金物をセットしているところだが、
座金の大きさを間違えないように気をつけましょう。




植林後の下草刈りの様子
魔女狩りではありませんよ。
このように一度、人工的に手を入れた山では、
下草刈から雪起こしや間伐及び枝打ち作業等の手間暇をかけて、
数十年経って初めて木造住宅の製材となります。
たとえ半日の作業であったとしても、身にしみてその苦労がわかりました。



以上が2002年春季・夏季のインターンシップの様子でした。

インターンシップに参加した学生の皆さん、ご苦労様でした。


2001年の様子             2003年の様子


戻る