モノの部屋

 

CDの部屋改めモノの部屋です。
当初、移動中の車内で聞いたりした、我が家のお気に入りのCDを紹介してたんですが、
CDばっかりだと飽きちゃったのと、「おでかけ日記」からテーマ的にちょっと離れているかなと感じまして。。。
で、考えた結果、他所サマのHPでも良く見かける「キャンプグッズ披露」みたいなのをしてみようかなと。
まぁ、キャンプだけに限らずこだわりのモノ紹介など行っていこうと思います。

 

 

HOLD YOUR FIRE

hold_your_fire

FIREHOUSE

我が家の基本はHR(ハードロック)/HM(ヘビーメタル)です。
で、とりあえず入門用としてこれ。FIREHOUSEです。
わかりやすいメロディとメンバーが普通っぽいのがHR/HM初心者には受け入れやすいかと思います。
また、日本版のみ「DON'T TREAT ME BAD (LIVE)」がボーナストラックとして入ってるのもお得。

キャンプ用品

ペグ

ペグとハンマーと収納袋

ペグはロイヤルホームセンターで購入。
確か70円/本だったと思う。
ハンマーはセットハンマー。
収納袋はアルペンで買ったキャプスタのヤツ。
テントやタープを買ったときに付いて来るペグやハンマーはろくなモンが無いので、工事用のペグ(と言ってもキャンプ用とほぼ同じ)とアンカー打ち込み用のセットハンマーを使用しています。
この組み合わせだと、どんなに固い地面のサイトでも打ち込み可能です。
たいていのサイトは2〜3回ハンマーを振るだけで、ペグダウンは完了します。
キャンプを始めた頃はスクリーンレクタを使ってましたので、使用するペグの本数がやたらと多かった。
しかも父さんひとりで設営してたので、1本1本のペグにかける時間が少なければ少ないほど良かった。
それで仕事にも使っているセットハンマーをチョイスしました。
おかげで設営時間が大幅に短縮できたのですが、重量がやたらかさむのが欠点です。

KOOL KIZZ

kool kizz

ZIGGY

ZIGGYの4枚目のアルバムです。
父さんの好きなアルバム ベスト10のうちの1枚。
森重 樹一氏才能爆発のアルバムな印象。

スキー用品

ヘルメット

OVOのヘルメット

ヤフオクで落札。
2000円くらい。
君がヘルメットの着用を嫌がるので、父さんがお手本としてかぶる為に購入。
軽くて装着感も外国製のわりに良いです。
ベンチレーション機能も付いていて、春スキーにも対応可能。
ナカナカお気に入りの一品になりました。

LOAD

load

METALLICA

王道中の王道、なにせバンド名にMETALと親切にも入れてくれたはりますよって。
音もすばらしく良いですが、PVもかっこよかった。
「ブラック・ディスク」では無くあえてこれにしたのは、こっちのほうが聞きやすいと思ったからです。

キャンプ用品

クレウス

クレウス12P

越前町に旅行に行った際、武生ナイフビレッジで買ったペティナイフ。2年越しの欲望。
全長230mm 刃渡り120mm 刃幅30mm  鋼V金5号 両刃
これを入手するまでキャンプで使っていた刃物はオピネルでした。当然このクレウスのほうが切れ味が格段に鋭い。
またデザインもグリップまで一体構造で統一感があり、上品な質感の中に斬新なイメージを感じさせるすばらしいものだと思う。

人間失格

人間失格

人間椅子

JAPANESE METALの名盤。
なにげにTSUTAYAで「ジャケ借り」したのですが、全曲聴き終わらないうちにCDショップに買いに走ったという父さん衝撃の1枚。
荒削りで東北訛り。津軽なギターソロ。そして金田一耕助。しびれますな。

キャンプ用品

ウォーターシューズ

ウォーターシューズ

数年前に買ったGTホーキンスのウォーターシューズ。
キャンプ用品というか、水周りに行く時は必ず履いて行く。
軽くてフィット感があり、濡れても窮屈にならない。
少々派手気味だが、赤い色は流されたりしてもどこに行ったかわかると思うのだけど、どうだろう?。

COVERDALE・PAGE

COVERDALE・PAGE

COVERDALE・PAGE

ジミー・ペイジとデイヴィッド・カヴァーデイルの夢のユニット。
でも、最近聞いてないなぁ。
大阪城ホールでのライブではツェッペリンとホワイトスネイクの曲を演奏してくれました。
でも父さんの印象は「ドラムのデニー・カーマッシがやたらかっこよかった」としかおぼえないんですが。
あ、あとジミーがテルミンを演奏したけど、ひどく退屈だった記憶が。

chicken zombies

chiken_zombies

thee michelle gun elephant

我らがミッシェルの「みんなが知ってる曲」がいっぱい入った良いアルバム。
まだまだ夏は暑いですが、このアルバム聞いて飛び跳ねちゃってください。噛みついちゃってください。そして、吐いちゃってください。

SCENES

scenes

Marty Friedman

メガデスのギターリストだった人のソロアルバム。
超日本びいきで、今は新宿に住んでます。
このアルバムの前半は喜多郎氏がプロデュースしてます。
演歌な内容がとても心地よくって、リラックスしたいときに良く聴きます。

Wanna Go Home

Wanna Go Home

松本 孝弘

これもギターのみのインストアルバム。
このCDは凄いです。買った当時は1日中聞いてました。
友達の車に乗ってもかかってました。それこそ1日中です。
一家に一枚「Wanna Go Home」とお勧めします。
大黒摩季がHな声で参加しております。(大黒さんは安宅美春のアルバムでも山下久美子の曲を歌ってたね。)

 

 

| HOME | 目的で選ぶ | 行き先で選ぶ | 暦で選ぶ | はじめてのお友達へ |