へんこなセラピストのつぶやき
 

新患のAさん 痛みのメカニズムについて、とうとうとしゃべっている(自 
  己陶酔の)自分がいました。
 Aさんは膝の痛みで、半年ほど膝の専門医院で注射やリハビリを受けて 
  来ましたが、歩行痛、トイレでのたち座りの痛み、関節の腫れが続くとの
  事で手術を勧められたので、一度鍼とかで何とかできないかで来られま
  した。
 今まで病院や専門医から変形や軟骨の異常と診断されて自分の目で変
 形している膝を毎日見ているAさんにそれが原因でないという説明は良く
 わからず、とにかく今痛んでいるのが楽になればいいようでした。

 へんこなセラピストは、くどい説明より痛みを早よとれ!  と心の声が聞
 こえて来ました。           現在手術回避中


新患のBさん 痛みの強い肩へローラー鍼をしていたら、ぴりぴり痛みす
  ぎたようで、次に来られた時ぴりぴりしすぎ止めてくれと云われました。
  Bさんは3カ月ぐらい前から肩の痛みが強く、近くの整形外科でリハビリ
  とシップ、1週間に一度痛む肩に注射をしていましたが、知り合いの人に
  紹介され来られました。
 五十肩といわれ特に変形はないとの事、痛みにとても過敏です。
 アルコールは毎日350ccのビールを飲まれます。
 
 へんこなセラピストは、もっと気ーつけて治療せんかい!   と心の声が
 聞こえて来ました。        鍼前にホットパックで温め ピリ痛減


久しぶりCさん 一年前は一回で良くなった、前と同じで急に腰が痛み前
 曲げも後ろに反らすのも寝返りも痛い、週末(4日後)のゴルフのコンペに
 どうしても出たいからと来られました。
 外傷はないけれど内蔵疾患や腫瘍、感染症などの痛みも考えて一度病
 院で診察も受けて下さいと伝え、ローラー鍼とストレッチ。
 少し楽になったようですがゴルフスイングはまだ無理、夕方もう一度処置。
 翌日も朝夕、なんとか3日目より打ちぱなし開始。

 へんこなセラピストは、一回が四回もかかっとるぞー!  と心の声が聞こ
 えて来ました。      コンペ出場 病院の診察も忘れずに。 
 

新患Dさん 一カ月前より指がカックン、カックンと曲げ伸ばしが引っかか
  り、指のつけねあたりが痛むと云われ手のひらをみると少し腫れていま
  ます。朝が特に強く、自分でもんでいたそうです。
  一週間治療して変化ない時は指の専門医(奈良県内には指のスペシャ
  リストがおられます)で診察を考えてもらう。

 へんこなセラピストは、何でも治せると思うなよ。!   と心の声が聞こえ
 て来ました。      10日後専門医受診その後手術


新患Eさん 両方の太ももから足先まで痛みとしびれがあります。病院
 へ通院して5年経ちますが、最近痛みが広がってきました。
 鍼で痛みが楽になるならと来られました。
 糖尿病と10年前ヘルニアの手術をされてます。ローラー鍼を2回やりまし
 たが全く変化なし。

 へんこなセラピストは、痛みが変わらんぞー!   と心の声が聞こえて来
 ました。   3回目はありませんでした。力不足ですみません。


肩がこると来られるFさん 畑作業をした夜から肘が痛み、少し腫れてい
 る腕を伸ばすと痛みが出てきます。
 ローラー鍼とストレッチを行う、腕は伸びるようになるがカバンを持ち上げ
 ると強い痛みがでる。夕方もう一度やらないと駄目かなと思っていると、ト
 イレから出て来てカバンを持ち上げてみると痛みが出なくなったそうです。

 へんこなセラピストは、時間経過が良好な結果を出す時もある!  と心
 の声が聞こえて来ました。   翌日は肩凝りで肘はO.K.


時々来られるGさん ヘルニアがあり手術が必要と整形外科で診断され
 ました。お尻から大腿の裏に痛み、ふくらはぎにかけてシビレが一カ月続
 き一週間前MRIを撮ったそうです。
 ヘルニアと診断され痛みやシビレだけならなんとかなると言っていた事を
 思い出して来られました。
 いつものクセでくどくどと生理学の痛み話を始める所、前回の反省もあり
 筋肉のコリをゆるめ、血液の流れを良くする事で楽になると伝え、早速治
 療開始、ころころローラー鍼、ストレッチ。
 
 へんこなセラピストは、ヘルニアと診断されたなら心配無用!   と心の
 声が聞こえて来ました。    三週間後症状消失 手術キャンセル


新患Hさん 先生の所は東洋医学ですよね。たしかに、ほねつぎ(整骨)と
 か鍼と言えば西洋医学とは違いますね。  
 西洋医学(整形外科)で背中の痛みがなかなかとれなかったので東洋医
 学(鍼、整骨)でお願いしますと言うことです。
 西洋でも東洋でも、医学の基礎である生理学(どんな仕組みや働きで身
 体が動いているか)を治療の原点にしていますから大丈夫。

 へんこなセラピストは、東洋医学なんだ!   と心の声が聞こえてきまし
 た。     東洋医学で痛み消失 良かった


時々来られる Iさん  寝返りや起き上がる時だけ痛く、歩いている時は 
  痛くない。 腰とおなか回りが痛いとの事、背中、腰、お尻、脇腹、上腹、
  下腹部、大腿部と痛みを感じる所を次々と痛みが和らぐ程度まで治療し
  ました。(40分)   治療時間は5分ぐらいで終了から50分まで様々で
  す。

 へんこなセラピストは、痛みに対する個人差おそるべし!  と心の声が
 聞こえてきました。    一回事に痛み軽減5回目でほぼ回復


新患 Jさん Kさん 朝から首が痛くて動きません。少しでも首を動かすと
  痛みが首から背中の方まで激しく痛みます。Jさんは家族の方に揉んで
  もらったそうで、Kさんはブチュと音がして痛みが急にでたそうで特に何も
  していないとの事。 いつもようにローラー鍼とストレッチをしましたが痛
  みが大きく変わらず痛いまま、繰り返し処置を約20分程しましたが、好
  転せず終了。

 へんこなセラピストは、時々出会う好転できない痛みに?(なぜ)  と心
 の声が聞こえてきました。  好転できない原因を模索中
 
   好転できない原因発見→ストレッチにありました。緊張をゆるめよう、
                    伸ばそうとする事が逆に緊張を増幅させて
                    いたようです。これからは逆ストレッチです。


半年ぶり Lさん 2週間前に新しい掃除機で掃除をしていて少し痛みを感
  じ翌日より右腕全体に痛みが発生、日に日に痛みが強くなり動かす事
  がかなりの負担との事。  Jさん Kさん、と同じで力を抜く事ができませ
  ん。
 
 へんこなセラピストは、緊張を抜く 逆ストレッチだ! と心の声が聞こえて
 きました。   見事に緊張からリラックスへ力が抜けました。 3回で鎮静


新患 Mさん 身体が固く前屈すると腰から脚にかけて痛みやひっぱり感
  がでるそうです。前屈してもらうと指先は膝下10センチです。小さい頃か
  ら固いんですと少し自慢ぎみですが・・・・

 へんこなセラピストは、今回も 逆ストレッチだ! と心の声が聞こえてきま
 した。   いきなり膝下30センチ、痛みもありません。 今の所再発なし。


新患 O君(ダックスフンド) 動物病院でヘルニアと言われ手術とのこと 
  後ろ脚がだらりとして前脚だけで動いています。マヒかどうかは肉球をつ
  まむと判ります。 人間同様マヒでなければヘルニアの手術は必要なし。

  へんこなセラピストは、筋肉マッサージを飼い主に指導。 マッサージ後
  いきなり後ろ脚で立ちました。 2週間で正常歩行となりました。


時々来られる Pさん 朝、洗面台で顔を洗おうと前屈したらいきなり腰に
  激痛が走りその場で動けなくなりました。何とか当院まで来られました。
  身体の筋肉がたいへん固く、緊張を緩めるはたいへんです。逆ストレッ
  チ等できそうにもありません。
  ローラー鍼だけでは変化しにくい痛みに、筋肉の硬化している部分を刺
  激するマッサージ(SDF)を施術。 痛み半減 しかし翌朝痛み再発 SDF
  をうつ伏せ、立位、前屈位で刺激し、ほぼ痛み消失。

  へんこなセラピストは、改めて筋肉硬化は痛み発生スイッチだ! と心
   の声が聞こえてきました。   1週間後来院軽いひっぱり感のみ

  SDF→痛みに対して施術するマッサージで、トラブルの原因筋肉を
        認定でき即治療できる。 (別名)げんこつマッサージ



☆☆リンクさせていただいて要る加茂先生のブログに登場しました。

あずきで作ったホットパック  

大きいものは1分間、中は30秒、小は20秒電子レンジでチンします。

試してみましたが、お手紙に書いてあるとおり、ほっこり、じわーっと温かく
て気持ちいいですよ。

マイホットパックを作ってみてはいかがでしょうか。左上の正方形のものは
一辺が手ぐらいの大きさです。





急性腰痛に対して、イブプロフェンやアセトアミノフェンよりもホットパックの
ほうが効果的


# by junk_2004jp | 2008-03-03 01:04 | Trackback | Comments(2)
 Commented by まじめペンギン at 2008-03-03 10:03 x
先生のブログに小豆ホットパックを紹介していただきありがとうございます。
当院に来られいてる患者さんに作成してもらいました。患者さんは「ほっこり
じわーと幸せ袋」略して「ほ袋」だと言っておられました。
今も小豆の量、袋の長さ、形など色々とオーダーメイドしています。
 Commented by junk_2004jp at 2008-03-03 13:18
まじめペンギンさんどうもありがとうございました。いいアイデアですね。
体にフィットするのがいいと思いました。


新患Qさん 右の手首が3週間程前から痛みだし、動作したときや身体に
         に当たった時「うっ」と言うぐらいの痛みがでるそうです。
         手首周囲をローラー鍼・拳骨マッサージ開始、治療後は少し
         楽になるのですが痛みが2週間しても同じとのこと、糖尿病、
         アレルギーもないので周囲にある筋肉の関連痛が作用して
         ると考え調べると。(ありました→拇指の第一関節の周囲に)
         
 へんこなセラピストは、痛みの現場だけで痛み解消につながらない時は、
  周辺に潜む問題筋肉を早く見つけて処置をしなくてはと、心の声が聞こ
  えました。  3日後ほぼ痛み消失。




                     
                           ↑TOPへ