#2

#2


今回色々準備してくれた深見君と、東京から来た忍者の子孫の亀さん

私は初めての気がする体育館に入ってみる。おいおい、これは先生に怒られるぞ。あはは…

教室に入ってみる。工業…のメンバーだろうか。フォントをモチーフのデザイン

色々あるなぁ… 私の時代は、音響、工業、環境、画像… この4つの学科がありました

深見君の息子さんの研究室に入ってみる。奥にあるのは3D printer

汚いけど、建物と部屋はきれい

マックだね。私の時代は8bit computerでした。あはは…

キャンパスも秋だ

無響室に行ってみよう! 火元責任者が退官された福留先生。おいおいおいおい… あはは

まっ、こんな感じだね

これは僕らの時代にはなかった小さい無響室。サイズが小さいので低域の吸収はイマイチか?

これが昔からある無響室。グラスウールが全部布で覆われ床の鉄格子が全面にあり更に布がある

昔はここに入ったやかましい佐藤が超静かな野村君程度になったが、今は日高君程度の性能に思う

今でも動くんか? という風貌のB&K社の測定器

河原先生。福留先生の後継ぎ。無響室のツアー、ありがとう!

IBM製のパソコン。フロッピーが付いてるぞ

そしてスタジオ。ここに夜中楽器を持ち込んで録音したよ

これは実験用のスピーカー群

調整室のオープンリール… テープ、もう売ってないんじゃないかな

調整室に置かれたドラムの破片。あちゃー

コンソール卓は学園祭で出張中。ガラスの向こうがスタジオ。さぁ、この下に行くぞ!

スタジオの下が残響室。上の調整室からこの部屋のSpeakerを鳴らしマイクで集音。リアルエコー

部屋はそんなに大きくないが、残響時間は3秒程度

次は、尾本先生の研究成果のクイックツアー

この正24角形のマイクで集音し、

それと同じ構成のSpeaker空間で再生すると、仮想音場再現でーす!

これがマルチチャンネル再生用のアンプ群

音源はMacBook AirのDTM

トルソー、ダミーヘッド。よりみっちゃんも嬉しい

そして、音響樽。この研究室は、ごっちゃごちゃ。これでこそ研究室

当然、一人一人体験する。尾本先生、ありがと。Disney Landより楽しい!

この空間が工房…だろうか。私は、この空間を利用したことがない

一度フライパンに戻り、再び皆と一緒に…

地下のピアノ練習ブースツアー

よりみっちゃんは、早速演奏

おっと、のび太、いや… 白木君合流

芸術工学部と言っても私のような基礎のない人間は、ここで初めてバイエルを弾く訳だ。あはは

さぁ、ちょっと井尻寮に行ってみよう! ってことになる


久し振りの無響室・スタジオ・残響室

遠方組は集まった
のび太、森尾、あほの久保田、亀さん、深見、そして依光っちゃん
今の僕らを作ったのは、日本でただ一つのこの大学 九州芸術工科大学

Next   Up