My Sailplane Parts

【 送信機 】
  ・SANWA Stylus : 8ch PCM,PPM(FM)
  グライダー用設定があり、私はこれで十分。短所は、メモリー(たったの)4機
  000729 メモリーカードSC-M1入手。50機メモリー
       PC用Flushメモリーカードと共通化し機能向上と価格低下の両面達成すべきだ!
 ・SANWA New MARK II : 5ch FM
  Stylus以前は、これで練習してました。これは何にも機能はありません...
【 受信機 】
  ・SANWA SRD-8127RS : 8ch PCM
 「でかい、重い、高い」の三拍子。PCMの長所はFailSafeだけ?
 ・SANWA RX-811 : 8ch FM
  SANWAの中ではコンパクト。しかしまだ三拍子揃い。頑張れ東大阪!
 ・SIMPROP Indoor 200 : 4ch FM
  軽いが、私の場合突発性のノイズが入り不安。なんでや!なにするねん!
【 サーボ 】
 ・Graupner C341、JR NES-341、Futaba S3101 日本製の従来品
 ・GWS Micro HP/BB 「小さい、軽い、そんなに高くない」。欠点はすぐギアが欠ける

【 Bangee 】
 ・MULTIPLEX : 自転車荷台用の(太めの)ゴム30m + ナイロン糸100m
  写真で分かりますかね? 中に白色の細いゴムが数十本、束になってます。
  強力「ドカン」です。3.7mの竹岡号(スケール機)もなんとか上げました。
  風さえあればたいがいOK。But伸びが少ないので早目の高度獲得を。
 ・Airtronics : 外径8mm/内径5mmのゴムチューブ + テグス
  2mクラス迄用。キュムラスぐらいなら全然へっちゃら。
  良く伸びるから、高度獲得もラ〜クラク。中型機にはベストと思います。
 ・OK模型 : 外径5mm/内径3mmのゴムチューブ + テグス
  ハンドランチクラス用。これではドカンという感じは味わえません。



050713 これが三和スタンダードか!?  GlobalStandardを遥かに超える驚愕の東大阪Standard!

先週は、今年初めての自宅謹慎でフライトできず、皆勤賞を逃してしまいました
原因はStylus故障で修理に行ったままだったので、 一日空を見上げて手も足も出ませんでした。とほほ...
しかし!帰って来たStylusを見てビックリ!なんと代金0円! おまけに一部部品も交換され更に綺麗にもなってる!
これがSANWAです。スゴイです!  ありがとう!ありがとう!ありがとうデース!



050501 袋、また作ったよ。 Ellipse2Tに袋を取られたMirajと、製作中のガル翼 Habicht用デース

060812 コネクタTips Supreの場合  胴体と主翼部のコネクタを通常コネクタ2つでまとめます。以下に解説


胴体受信器側:(どれでもエエけど)LAのみ通常線(3本一束)、 残りのRF,RA,LFの信号線で一束でーす


主翼サーボ側:4本の+、4本の−をそれぞれ一本のコネクタ受けの線と一緒にハンダ付け
熱収縮Tubeで一束にキュッとまとめる




下手な絵と実物写真で対応すると、分かるかな?

Up