miraiの農業日記!

2003年11月16日
11月に入って休み毎に雨が降って作業が延びていたが、今日は前日までの雨で土が柔かかったが、何とかトラクターで耕すことが出来た。
コンバインの藁を腐らす促進剤を田んぼ一面に散布してから田お耕し、これは今年初めての試みで藁が堆肥となってお米の収量が増えるらしい!
来年に期待したい(^^)v
2003年10月13日
9日から始めた稲刈りも11日に無事に刈り終えた。最後の日は天気がややこしかったので朝早くからお昼返上で作業を済ませた。その1時間後くらいから雨が落ちてきて、間一髪セーフだった。
最後の籾摺りが残ってるが12日は町体育祭で、今日13日は朝から大雨、午後から(ただ今午前中)上がるようだったら片付けようかな〜!
                          参照画像
2003年08月31日
もう1ヶ月以上日記書いてなかった(^^ゞ
今まで何もしてない訳でもないけど、仕事帰ってから除草剤散布・草苅・追肥・田んぼ内のヘイ(草)取りなどなど・・・とにかく夏場の作業は暑さとの戦い、写真撮ってる余裕が無かったので画像はありませんでした。
2003年07月02日
田植え終えてからもうすぐ一ヶ月、順調に成長して田んぼも綺麗になってきた。
カブトエビやおたまじゃくし・アメンボなんかが元気よく動き回って害虫退治してくれてるんだろうな〜!
毎日夕方、田んぼを巡回してると、通り過ぎる人に声を掛けられたりしてコミニケーションをとって過す日々、和な気分に心も癒されてくる。

◎ちょっと遊び気分で『野菜の花問題!』つくってみました。
   【こちら】
2003年06月16日
田植えも終わって一段落、今日は親しい仲間を呼んで庭でバーべキューをしました。やっぱり炭で焼いた肉は美味い!

               その他の写真
2003年06月06日

頑張った〜! 今日は田植え、今年のニューマシンは快調!早朝よりフルに作業して夕方には全部片付いた。天気良すぎて暑かった〜^^; 顔面ヒリヒリ、真っ黒けだ!
2003年06月03日
代掻き作業も半分終了、明後日の夕方から田植えができそうだ。
順調に行きますように!
2003年06月02日
苗も出来上がったけど・・・少し焼け気味(^^ゞ
水は切らしてないんだけど、苗床が少し高すぎたかな?それとも肥が切れてきた?
いろいろ経験して教訓にしよう〜!
2003年05月28日
田均し作業も7割ほど終わった。トラクターの前の機械で肥料(一発肥)を撒いていく。
この作業をすると田んぼが広く見えて、グランド整備しているような感じがする。
来週には田んぼに水が入り、いよいよ田植えだ!
2003年05月27日
母が趣味で作ってる農園です。うちで食べるのは極一部でほとんどが親戚・ご近所へのおすそ分けになってますが、別の品物になってお返しを頂いたりする。品物によっては野菜買った方が安いんじゃあないの?っと思ったりして・・・(^o^)
さすが何十年と繰り返しているだけに見事な物、私には作れません(キッパリ)!
2003年05月25日
日曜日の今日は朝から地元消防団の集まりで、農作業は午後から始めた。
田んぼの周りに畦シートを当てて水が漏れないようにする。田植えまであと10日、田均しが終わるまで雨が降らないでほしいけど・・・明日は降りそうだ〜(;_;)
2003年05月24日
母が昼間にたまねぎを引いて束ねていた。夕方、帰社してから収集作業!
後はイチゴだけ、いよいよ水田化に向けての作業開始、田植えが終わるまでは忙しい日々が続きそう(^^ゞ
2003年05月23日

畦隙作業も終わり、畦際の草刈を始めた。一昨年購入したこの草刈機は仕事が速くてこの時期とっても役に立つ(^_^)v
エンドウもそろそろ終りに近づいてる。今年は収穫がイマイチのようだった。
イチゴもあと一週間ほどで終わり、後始末して水田にしてしまう。
面倒な作業だが美味しい物を多勢の人に食べてもらって喜んで頂けたら遣り甲斐もあるかな・・・と、思っておこう〜!
2003年05月13日

草刈もやっと一通り終了、次回は真夏の暑い時期で農作業で一番辛い作業になうだろう!
イチゴは今が旬、5月末まで毎日収穫してはご近所とかに配っている。毎年この時期は毎日イチゴ攻めで嫌になってくる。これって贅沢?
2003年05月09日
会社の勤めを終えてからの草刈は体力的に辛いけど、雨上がりの今日は涼しくて作業も捗った。
これから田植えまで、帰社後の夕方はいろいろ忙しくなりそう!
2003年05月05日

昨日の奈良オフ会での楽しかった余韻が残る今朝、籾まきをしなければならない現実のギャップは気分的に大きかった。
オフ会も一緒だったまささん・みーちゃんが早朝より加勢して頂いたおかげで能率よく作業が進み、短時間で作業が終わる事ができました。
どうもありがとう!
2003年05月03日
今日は一日中農作業。朝から苗床の準備、それから夕方までトラクターで田んぼを爆走?晴天で顔がヒリヒリする。明日のオフ会は真っ赤な顔で登場しそう!
2003年04月27日
4月にはいってから毎週末に雨が降って、なかなか田んぼの作業が捗らなかったが、帰社後雨の合間に頑張った甲斐があってなんとか予定の作業までたどり着けた。
今日は天気も良く、家内・子供にも手伝わせ、籾まきの準備で枠の土入れを行い、苗代の土均しをした。


トップへ
戻る