昼はモカとサンドウィッチv・・・多かった(笑) この日のお昼。食べかけでスマソ(笑)本当は学食で300円ほどで済ますつもり(笑)だったのですが、せっかくなので1人でランチしつつカフェで職場の仕事をするっていう憧れのスタイル(何年働いてるんだオレ)を実現してみました。ちょっと楽しかった。しかし店にいたチビが奇声をあげていたのでまったく集中できずレポートは途中まで出来なかった・・ち。
 東向きにできたプレソスタイルっていうお店。こごーさんと一度来て、良かったw確かココで、コミックジュ○アを見たような・・昔の漫画特集(笑)力石攻めに驚くコゴウさんに燃えましたw
 お昼のこのパケット、580円だけどかなりサンドイッチも美味しくて量もあってオススメですv
 後で気づいたんだけど、このお店、奥がテラスになってるんですよね、屋外でお茶する人もいてオシャレだなぁって思いました。でもこの日、結構風アリ、なのに日は照っていたので微妙でした・・が、外でお茶している人たちもいて・・へぇーって思いました。奈良もちょっと変わったなぁ・・と(笑)
 まぁ飲み物としてはそこそこ、普通だけど、食べ物に関しては絶対にスタバよりは数段美味しいのでぜひv(って私はココの店の回し者か・・?)


桜とお寺v色彩配色がステキv ランチに一時間くらい使ってしまいました(笑)その後、おなかもイッパイになったのでカロリー消費のために歩いてみることを決行。ただ靴のヒールが高かったのであまり長く歩くと足が爆発してしまう可能性アリだったので近くにとどめておきました。本当は東大寺とか春日大社の方まで行きたかったんだけどなぁ・・
 で、まずは近場1、興福寺。猿沢池を通って、石階段を上りお寺の方に。まずまずの人の出足ですかね。桜がとても綺麗です。桜の花の奥に堂々と構える五重塔はやっぱり圧巻ですね。風情があるなぁ・・日本って感じです。今日は人が多いけど普段はそれほどでもないので、座ってぼーっとしているのもいいですね。鹿が寄ってくるかもしれないが。左の写真の左端、切れるように映したんだけど工事中です。何が出来るのか知らないけどちょっと邪魔。早く作るなりなんなりしてほしい・・
 でも一度あの五重塔の中入ってみたイッスね。でてっぺんから下にダイビングv・・っていう話なんか昔ナカッタですか?下で白い布引いて落ちてくる主人公を受け止めたけど、みんなその勢いで額同志ガッチンコしてその火花で五重塔が燃えてしまったとかいう話・・なんか教科書で読んだような・・ありえねぇ!!って子供の時に思いつつもあり得るのか?と信じそうになってみたり私を惑わし続けている謎の昔話・・・あったような・・・
鹿さんがいませんね・・


さくらーさくらー今さきほこるー サクラサクサクラチル(え!?)
さて、最後に(ってもう最後カヨ)興福寺抜けて国立博物館の方に、そのまま奈良公園ぐるっとして桜街道(笑)行きたかったんだけど断念。まぁのったりゆったり歩いていたからまた駅の方に戻っていたら1時間くらいは歩いたことになるかなぁと思って。上の桜は博物館の方から県庁のある通りに向かうあたりの桜(だったような)綺麗ですね・・すっごくステキです。あの下でお花見してる人いっぱいで私も混じりたかったですvでもフンがあるので私には座り込む勇気はありませんでした(笑)
桜って一本だけでも本当に華やかですよね。桃や梅ほどの色の濃さはないけれど、でも、華やかさは比ではなくて。荘厳にして華やか。しかも風で散るのは儚くて、一瞬の美しさ。日本人が愛でたくなる要素が詰まってますね。
私は、しだれてる桜が好き。川縁にたれている桜の美しいのってばありませんね。川の水面に桜の色が移るんです、それこそ胡蝶の夢みたいなものと同じ。どちらが花で鏡で?っていう。私は桜の色の様なピンクが好きなので、余計に桜が好きなのかもしれないなぁ・・

 ちなみにこのまま興福寺の方にもう一度戻って、坂を下って東向き商店街の写真屋さんの隣の坂(またしてもローカル)から下りてきました。ココに繋がってるんだぁってびっくりしたよ(笑)
 
その後、本屋で漫画買おうかなと思ってやめてアニメイトに。日本の風流に浸って桜の「萌え」で、脳内の「萌え」も元気になった模様(ヲイ)といっても別にBLまんがを買ったわけではないですがw最近BLまんが手出してないし(笑).hackのうででんとコナンとコラリーの小説買って帰りましたv.hack衝撃の事実発覚、ついでにおまけ読み切りでのっていたバルムンクとレキたんの出逢い話に萌え萌えしてしまいました・・・vアニメの時声が檜山さんと保志くんなんだよねwてへ。
 ・・・ああ最後、しまらないなぁ・・・・(笑)


導線がじゃまぁぁ!!
おまけv
 その日の夜に夜桜を見に行きました。近くの桜祭りです。毎年すごい人でにぎわうのですが、せっかくの桜が屋台の影になったり、枝が切られていたり、上の写真のように導線がかかっていたりで風流が損なわれている感じがかなしい。ついでに桜の下にはバーベキューする人々が。桜の花が肉くさくなるのが哀しいな・・つか煙で煙ってみえん・・・下手なカラオケは聞こえてくるし・・たまらんね・・マジ。こういうのも楽しいけど、本当にお花見したいなら、きっとマツーリ開催しているようなトコロよりも、普通の川縁とかがいいのかもしれない。枝も切られないしね・・
 ごめんね、桜さん・・・煙たくて(涙)
 でもこの日は月が朧月夜でした。煙による人工的なモノではなく(笑)ぼわんっと柔らかい光に包まれて本当に幻想的でした。お母さんが朧月夜と桜をカメラで納めたくて悪戦苦闘していた・・月が映らないって・・・おぼろだからよけいに・・・(笑)


←1へ      topへ→