羊蹄山 1,898m

山行日:10月6日  天候:晴れ
地域:北海道


真狩ユースから羊蹄山

コース(真狩コースをピストン)
真狩登山口6:00―−5合目7:56―−8合目9:06―−真狩コース分岐(山頂火口外輪)11:38―−羊蹄山頂12:20ーー登山口14:13
今朝は良く冷えて2,3度くらいだったかなと思う。車に付いた霜をタオルで擦り取り、ヒーターを入れ、ダウンを着ての出発です。登山口までは、真狩YHから車で5分くらいで、真狩自然公園のキャンプ場を抜けたところにあります。昨日ユースに着いてから、歩いて下見に来ていたので今朝は迷わず来れたのでした。
駐車場は無料でトイレも有り、ここでパンとコーヒーで軽く朝食を摂り歩き始めます。

              昆布岳

            洞爺湖方面
しばらくは視界のきかない樹林の中を歩き、山麓や洞爺湖方面の展望を楽しみながら行く。ダケカンバの林を抜け、高度を上げて行きます。6合目あたりは今朝の冷え込みで一段と鮮やかになったのでしょうか、紅葉がすばらしい。朝日にキラキラと、赤や黄色で染まったトンネルを行く。空は青空、感激です。

                                 ナナカマド
7合目を過ぎ、ガレ場を足元に注意しながらトラバースする。岩稜の山頂のようなところが見えてきたのでもうじき山頂かと思ったら、それではなく左の奥のようです。登り4時間半はキツイ。真狩コースの分岐に着く、

真狩分岐
お釜はどちらからでも一周出来るようです。どっちにしようかと思っていたら、地元の方がいて、右回りで行く
と景色が良いよと薦めてくれた。右回りで行くことにします。

             火口

          火口の外輪にある山頂
お釜の外輪2/3くらいは、岩稜で歩きにくい。
ガスっていたら迷いそうで危険かなと思う。今日は、快晴とまではいかないですが、晴れてお釜がぐるりと
見渡せるので迷わずに一周できます。山頂までは、右回りで岩場の外輪を40分くらいです。山頂からは遮る
ものもなく、ニセコ連峰、尻別岳、昆布岳に山麓のきれいに区画された農耕地が展望できます。

一等三角点のある所は1,893m

            羊蹄山山頂
山頂で、展望を楽しみながらYHで作って頂いた大きなおにぎりを食べ、北海道の心安らぐ
山旅を身体いっぱいに吸収して、残りのお釜を廻ってもと来た道を帰ります















  Topページへ    山のページへ