ウイルコックスパス2375m

2012年・7月26

7/25日にカルガリーからバンフに入り、YHのチェックインを済ませてからバスで20分ほど走り、国立公園に入る手続きを
しました。その後ゴンドラでレイクルイーズの眺められる所へ上がりました。リフトに乗っている途中で下りてくる人が指をさして何やら叫んでいます。指差す方を見ると、グリズリーがいたのです。初日からドッキリ!!

ペイトーレイク ボーレイク

7/26 今日はウイルコックスパスまでハイキング。水量が多くサヤサヤと流れる美しいボー川を眺めながらバスで登山口までいきます。途中でボウレイクに立ち寄り、登山口からウイルコックスパスとは違う道を10分程歩き、ペイトーレイクを見に行きました。コバルトブルーのとても綺麗なlake、午前中の方が光が当たって綺麗のようです。

アサバスカ氷河とmt・アサバスカ

この奥の方にコロンビア大氷原があるそうです
氷河を取り囲むように聳える3000m級のロッキーの山々

もうすぐウイルコックスパス(2,375m)

パスへの登山口はすでに2000mほどあり、標高差にすれば400mくらい、20分程樹林の中を歩けばパッと開け、アサバスカ氷河やロッキーの山々が目の前に見える展望の開けたところに出ます。モスキャンピオン、イワヒゲ、リシリソウ、オダマキ、ベニバナイチヤクソウ、ウサギギク、モスキャンピオン、ワスレナグサ、インデアンペイントブラシなどの花々が咲いています。

キンロバイ        モスキャンピオン         イワヒゲ

りにコロンビア大氷原の雪上車に行く人たちと別れ、私たちはアイスフイールドビジターセンターからアサバスカ氷河の後退の様子を見に行きました。1992年はここ2000年はここと標識があります。1年で10m近く後退しているようです。

アサバスカ氷河の後退している標識       モレーンの上に咲くリバービューティ

7/27日 レイクアグネスまでハイキング

宿泊先のYHから、歩いて5分くらいの所から乗合タクシーでレイク・ルイーズのホテルまで行きます。降っていた雨もなんとか止んでくれ出発です。

アサバスカ氷河、10年ほど前に来たときはもう少し下まで氷河が白く見えたように思う。
後退しているのを実感します。

ミラーlake、青空も出てきて綺麗にモミやツガ、トウヒなどを映しています。
今日はガイドさんなしなので、沢山あるレイクや花を楽しみながら、自由に歩いています。

リトルビーハイブからの眺め 奥にシャトーレイク・ルイーズ

リトルビーハイブまで歩き、レイクアグネスのティ―ハウスまで下りて持参のランチ(YHの朝食の残りとフルーツ)を食べます。この頃になると暑くて暑くて日陰を探しながら、lakeルイーズの淵を周って戻ってきました。