七面山 (大峰)

2007/05/22
天候:晴れ

コース:林道ゲート――登山口―ー七面尾の鞍部――七面山西峰―ー
アケボノ平―ー槍ノ尾往復―ー登山口―ーゲート

 
 風邪を引いているのに無理してなぜ来たかというと、以前ネットで七面山でシロヤシオやアケボノツツジが咲いているのを見た。シロヤシオガ見たいという思いだけで何ヶ月も前からお願いしていたのです。

お天気は最高に良かったがシャクナゲが蕾を膨らませた程度でシロヤシオには早かった。それでも尾根に上がるとブナの大木に新緑がまばゆいほどで、爽やかな風が吹く中を咲き出したアケボノツツジのピンクがひときわ奇麗だった。

 
          
                  七面山東峰と仏生ケ岳の西側 
           
                      アケボノ平から釈迦ガ岳
           
                        西峰からアケボノ平へ 

 
  七面山西峰で昼食を頂いてから他のメンバーは東峰に行った。私は爽やかで気持ちよかったものの、やはり体調の悪いのを無理をして上がってきたので疲れている。今回で4度目なので東峰はパスして、皆が東峰に向ったあとゆっくりと休憩してから、一人でアケボノ平へ行った。ここに来るといつも釈迦ケ岳の雄姿に圧倒される。

寝転んでゆっくりとしていたい気分だったが笹原は日当たりが良すぎて暑いので、槍ノ尾に行ってみることにした。
そろそろ咲きだしたシャクナゲの間をくぐりながら、山頂までは15分くらいで着いた。山頂は狭いが少し木を掻き分けて出てみると山、山、山とはるか遠くまで続いている。素晴らしい眺めだった。

           
                   爽やかで奇麗だったアケボノツツジ
            
                   槍ノ尾の山頂はシャクナゲは蕾がまだ硬かった
               
              ゲートで見かけたガクウツギ        アケボノ平で見かけたワチガイソウ
  
  帰りは登りと同じ道を下る。ゆっくりとしたペースでアケボノツツジとブナの新芽を眺めながら、こんな山歩きも
      良いものだと思った。林道の脇を流れる舟の川の澄んだ水と滴る緑に目をやりながら帰途に着く。
  
       



                                Topページへ      山のページ