北海道の山旅  

日程:7/7日〜7/12日
暑寒別岳縦走・大雪山縦走
天候:登山の日は「雨、曇り、ガス、風」移動日は晴れ

 この計画は去年から、Iさんのお誕生日割引を利用して行こうと決めていた。頼りになるLが航空券の手配から全てを一人でしてくれたのです。
初めての神戸空港で、アクセスに戸惑いながらも楽しい山旅が始まった。

 初日はいい天気でした。夕方、旭岳ロープウエイ近くのYHに着く頃は小雨が降っていました。大雪山縦走と暑寒別岳縦走は天候が悪く、移動日と予備日は快晴に近い良いお天気という、なんとも巡りあわせの悪い山旅でしたが、気の合った仲間と大好きな北海道を充分楽しむことが出来ました。
旭川から増毛の移動日、2両編成のローカル線は無人駅が多くワンマンカーです。
写真のように、列車の廃物利用の駅がいくつかありました。
駅といっても廃物利用の建物だけのようです。のどかと云うか、北海道なんですね。これで通るんですね。
窓の向こうに日本海が見えています。
いいなぁ〜〜!
             
            舎熊駅
                     

 右の写真は、そば屋さんが駅になってます。駅員がいるわけでもなく、改札もなかったです。エエッと思ってもう一度中に入って見ましたが、おそばを食べている人だけでした。


車窓から、海水浴場が見えます。日本海の海の水はどんなんでしょうね。冷たいんで
しょうか?ちなみに、この日は暑かったです。北海道の最近の気候は暑い日と寒い
日と色々だとか。私達が北海道にいる間はずっと暑かったです。

ここは旭川駅です。同じ北海道の駅でも舎熊駅のような駅もあります。
なんだか増毛駅とか舎熊駅のほうがいいなぁ〜〜。


 幼稚園児10人くらいが一日車掌さんとして乗っていて、かわるがわる「乗車券を拝見いたします」、と言って来てくれる。とっても可愛い車掌さん、素朴な感じがして。


        


空地平野
予備日を使わなかったので、イルムの丘YHの近くを散策したりサクランボ狩りを
したりして過ごした。晴れていいお天気でも暑寒別岳の山頂付近にはずっと雲が
掛かっています。やはり日本海側に面しているからか、その気象の関係なのでしょ
うか。風が強かったりするのは。


水のきれいな増毛川
川辺にはゴミもなく、黄色や白、ブルーの花が自然の流れを一層ひきたてています。
流れの先は日本海、その海岸線をサイクリングで周ってから宿泊先の民宿へ。
新鮮な、海の幸のご馳走が待っていました。
世話やきの民宿のおかみさんに、ウニ丼の食べ方や大きなあま海老の食べ方を
教えて頂きながら、みな無口のなっていました。



Topページへ  山のページへ