蒜山三山(岡山県)

上蒜山1,202m 中蒜山1,122m 下蒜山1,100m

2006年6月23日   天候:曇り時々晴れ
コース
登山口9:50―−5合目10:31―−上蒜山頂11:25―−中蒜山12:44―−下蒜山14:40―−犬挟峠登山口16:00

上蒜山から中蒜山、下蒜山と縦走してきました。
 
 蒜山高原側から牧場の脇を通り、樹林の山道に入っていきます。こちらはまだ、ワラビが生えていて、これから縦走するというのにワラビ取りをする仲間もいます。20分くらい汗をかきながら急登をこなすと、樹林から抜けて眼下に蒜山高原が広がって見えてきます。

 ふと北海道を、思い出すような風景にほっとする。展望のきく尾根は緑に包まれ、紅い山つつじの花がいっそう緑を引き立てています。
しばらくは、緩やかな尾根歩き。7合目8合目は山を巻きながら歩く。生憎このあたりはガスっていて展望には望めませんが足元にササユリとかニガナ、ヤマボウシが目を楽しませてくれます
         3合目付近から緑の蒜山高原     

       上蒜山の7合目くらいだったと思う

    中蒜山への尾根から上蒜山を見る

 上蒜山を下ってきたところから中蒜山を見る

            中蒜山頂
 上蒜山の分岐から急坂を、滑らないように木の枝につかまりながらしばらく降りると笹の緩やかな尾根で、振り返ると上蒜山、前にはこれから行く中蒜山が緑に包まれ優しい山容を見せています。このあたりは笹に覆われた稜線が緩やかに延びて気持ちがいい。

      ヨツバヒヨドリ

     ハナニガナ

        イワハゼ
 広い中蒜山頂でメンバーと合流して下蒜山へ。下蒜山への道も急坂を下りてしばらくすると笹の茂る緩やかな尾根歩きとなる。前方にピークが二つ見えている。どっちだろう下蒜山はと、そろそろ足も疲れてきたので気になってきた。奥のピークのようです、下草を刈ってくれているおじさんに挨拶をして最後の登りを行く。

          下蒜山頂

       笹の尾根を下蒜山へ

犬鋏峠へ下山途中振り返って見る下蒜山 
 コース全体をとうして感じたのは、山頂近くは急坂の上り下りできついですが、山と山の間は笹の茂る緩やかな尾根が続き、お花や景色を楽しみながら歩ける素晴らしい縦走路です。


全体はこんな感じ(パンフレットの写真)

梅雨時で、天気予報があまり良くない中、雨を覚悟しての山旅、雨具を使うことなく縦走
できてとてもラッキーでした。

    Topページへ    山のページへ