早池峰山 1917m

山行日:2007年6月30日  天候曇り・晴れ
山系:北上山地  岩手県
 日本100 花100

コース:小田越→竜ガ馬場→賽ノ河原→早池峰山頂→千丈ガ岩→河原坊

昨日は、Uさんが「姫神山」へ登っている間に2人で予約してあった航空券の支払いや買い物をしてUさんを待っていたら、マイクロバスで名古屋から来たというグループがやってきて、いきなり体操をしますと言って体操を始めた。雨が降っているというのに、けっこう長いこと体操をしてから登って行った。Uさんが12時頃車に戻り早池峰の「うすゆき山荘」へ移動する。緑滴る雑木のくねくねした山道は小雨も降っていたのでうす暗い!誰もいなければと思っていたのですが、今ついたばかりの若い男性荷物を運び入れていた。

小田越登山口                         蛇紋岩の岩場が続く

5時を過ぎると車が通れなくなるという情報があって、4時に起きてビギターセンターまで移動しました。ここで朝食を摂ってから5:45分のバスに乗り小田越の登山口まで行きます。
登山口は団体とかいてけっこう賑わっていた。私達は団体より少し前を行きます。アオモリトドマツなどの林の中ををしばらく行きます。

岩場に咲くお花                     5合目

5合目くらいから蛇紋岩が広がっている。どこまで続くのっと!思うくらい岩ばかりです。岩礫地にはミヤマオダマキ、ミヤマシオガマ、ミヤマアズマギク、ナンブイヌナズナ、ハヤチネウスユキソウ、マルバヘビノボラズ、ホソバベンケイなどの沢山のお花が水滴を含んでさらに瑞々しく、展望もなかったけれど、歩きにくい岩ゴロゴロの道を飽きさせることはなかった。

8合目付近                            山頂(早池峰神社)

8合目付近にあった長い鉄梯子を渡り、雪渓の上を通り、岩場の登りを過ぎると賽の河原に出る。御田植場というくらいで遠くまで見渡せませんでしたが、田の雰囲気の中の木道を歩き登山道脇の花を楽しんでいるうち山頂に着きます。

下りは河原坊コースで下ります。こちらは小田越コースほどの岩礫帯ではなかったけれどお花も少なかったように思う。コメガモリ沢を何回か渡渉してコメツガやアオモリトドンマツの林を出ると河原坊にでる。