秋田駒ケ岳 (1637,4m)

2007年7月1日

コース:国見コース
国見温泉登山口―ー横長根分岐―ー横岳―ー浄土平―ー男女岳―ー男岳
阿弥陀池分岐―ー駒池―ー横長根ーー登山口

7/1(日) 5:20分起床、7:08分雫石YHを出発する。
 広々とした緑の風景の中に雫石YHはあった。風は少しありましたが、周りの山々が美しく岩手山の中腹に白い雲がたなびき車窓から眺める風景にうっとり!7:45分国見P着、8:40分出発する。
温泉の硫黄の臭いがする登山口からしばらく階段を上ると、ブナとササの繁る泥んこ状態の細い道をしばらく行くと横長根に出る。

国見コース登山口                              横長根

ブナの花                   サラサドウダン

横長根の尾根はミヤマハンショウズルやサラサドウダンイチヤクソウなどの花が、雲っていることもあて展望のない低木の繁った細い道を楽しませてくれた。

横岳近くのコマクサ平は火山礫でズルズル滑って歩きにくい上に、強風が吹きまくっていてまともに立って歩いていられない。斜面いっぱいにコマクサやミヤマダイコンソウが咲いていたが、強風にあおられて歩くのが精一杯だった。

阿弥陀池避難小屋から男女岳(1637,4m)               男女岳山頂で

阿弥陀池                                男岳山頂

チングルマの谷、駒池近く

阿弥陀池小屋のトイレ30分待ち、それでも待った。小屋の裏で風を除けて昼食を食べたがとても寒かった。男女岳、男岳と周り分岐から駒池のほうへ下りる。お花一杯の斜面はミヤマダイコンソウの黄色からシラネアオイの薄紫。駒池あたりから横岳への分岐まではチングルマのお花に酔いしれた。素晴らしい〜〜ばんざ〜い!よく歩くフーテントリオ。

ミヤマダイコンソウ

国見温泉P

国見温泉で汗を流し、きょうは田沢湖へ移動です。  今日の宿泊:田沢湖YH 2食付
¥4,770 、庭のバラがとても綺麗でした。