八甲田山(大岳

2011年9月25日
東北、青森市南側にそびえる火山群の総称

コース:酸ヶ湯登山口――仙人岱――大岳――大岳避難小屋――毛無岱――酸ケ湯温泉

雲谷ヒルズから見る八甲田山

8:30分頃、酸ケ湯の駐車場に着いたときは、すでにたくさんの車がありました。今日は日曜日で天気も良く大勢の人たちが登って行きます。狭くてぬかるんだ道で60人くらいの団体さんの中に入ってしまい身動きがとれません。比較的簡単に登れるので、この時期の休日は大勢の方が登られるようです。

酸ケ湯温泉                               大岳登山口

ようやくドロドロの樹林帯から抜け出して明るく開けた所に出ました。振り返って見ると岩木山がすそ野を広げて綺麗に見えています。地獄湯の沢は涸れ谷で大きな岩がゴロゴロしています。ゴロゴロ岩の中を歩いて仙人岱へ。

振り返って見る岩木山                             地獄湯の沢

仙人岱は夏の花も終わり、紅葉にはまだ早いようで立ち止まるひとも少なく静かです。私達も水場で休憩している人たちと挨拶を交わしてから先へ進みます。このあたりではアオモリトドマツ(オオシラビソ)がたくさんあります。

仙人岱から小岳

大岳山頂はいつも風の吹いているところのようです。3年前の夏にきたときにも山頂付近は強い風が吹いていました。広い山頂は展望も良いので風が強くても防寒具を付けてお弁当を食べている人達もいました。私達は写真を撮ったり展望を楽しんでから、大岳避難小屋までおります。

大岳山頂
   避難小屋までおりれば風もなくポカポカと暑いくらいです大勢の人たちが休憩していて、私達もここでゆっくりとランチにします。北アルプスのあのギスギス感と違い東北の方達を見ていると、どこかのんびりとしています。ランチのあと毛無岱を通って酸ヶ湯へ下りて行きます

草モミジの始まった毛無岱から見る赤倉岳と大岳

夏にはチングルマやワタスゲなどのお花で華やかです。草紅葉の始まった毛無岱は、団体の登山者が過ぎ去って静けさが戻り、広々とした静かな癒しの空間になりました。。

睡蓮沼から田茂萢岳

毛無岱から

酸ヶ湯に下りてきて、車で10分余りの所にある蔦温泉に入りに行きました。石鹸もシャワーもないシャンプーだけおいてあるだけの野趣溢れる秘湯です。お風呂を出てから近くにある蔦の七沼巡りの散策をして帰ります。