Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2005年9月14, 15日 名古屋1泊2日

    2005年9月、前回に引き続き、今回は名古屋に行ってまいりました。
    今回は育英会の学生交流会ということで、旅費のほとんどが育英会から出るという非常においしい旅行でありました。
    ※まれに画像にコメントが付いている場合があります。



    1日目:金山

    残党ですかね?
    名古屋ボストン美術館の展覧会を見るため、まずは金山へ。
    昼食も金山で食べました。
    ホントはきしめんとか味噌カツとかエビふりゃあとかにすれば良かったんですが、何故かそういう料理を取り扱っている店が見当たらなくて…しかしながら、この「まぐろづくし丼」は安いながらもおいしかったです。

    下の写真は、まあ目に映ってしまったので。ごめんなさい。



    名古屋城、産業技術記念館


    名古屋城の展望台はクーラーが効いていて涼しかったです。
    展望台から見ると、意外と名古屋の街の裾野が広くて驚きました。




    今度はトヨタの産業技術記念館。
    繊維機械館で時間を消費したため、自動車館はほとんど素通り。
    しかしながら、全ての展示が、工学部生には興味のそそられるものばかりでした。



    ノリタケの森、ホテル

    かみちゅ!のCM。これは第4話のシーンですね。
    ノリタケの「森」とは名ばかりの庭園に位置するレストランでディナー。
    例によって料理の写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)
    右の写真は、真夜中にホテルで撮影(上に写っている3:12が証拠)
    せっかく起きたのに、まさか前に見た話を放送するとは…
    下の写真は名鉄。
    名鉄が狭軌ということを初めて知りました。だから何?と聞かないでください。




    2日目:リニモ

    藤が丘駅にて。どっちやねん!と思わず突っ込ませる看板があったので撮影。
    切符売り場には、人が並ぶための柵が設けられていました。このときは全然並んでいなかったので、万博も空いているのではないか?という淡い期待が我々一行に浮かびますが…

    ところで、リニモの車内には吊り広告が無いんですね。
    乗り心地は期待していたよりも悪かったです。
    確かに揺れはしませんでしたが、加減速がヘタクソ。



    万博


    一言。人大杉。
    この日は21万人ほど入場者があったそうです。
    平日なのにですよ。
    この日だけでニート君が21万人もいることが判明してしまいました(違)




    とりあえずマンモスを見るために「待ち時間90分」にいざ挑まん!
    実際は40分で入れました。
    てか、中は撮影禁止だったので、写真はお見せできません。



    実はみんなエネルギー問題のクイズでした。
    いくつか面白い試みもありました。
    左の写真のように、時折歩道脇のパイプから霧が出てきて暑さを和らげてくれたり、右の写真のように、ゴンドラを待つスペースの屋根に簡単なクイズが書かれていて退屈させないようになっていたり。



    イランのフィギュア多分パキスタン(もしくはスリランカ)のフィギュアインドのフィギュア
    外国のパビリオンにあったフィギュア。
    やはり文化の違いが見られますね。
    ちなみに右の仏像は売り物です。
    正規のお値段\1,200,000が、セールで\500,000になっていましたが、それでも買う人はいな(ry




    インド館にて。
    菩提樹の木の下をモチーフにした空間に座り込む人々。
    私には涼んでいるだけのようにしか見えませんでした。




    テーハミングッ
    ぜひ展示を見たかったのですが、入れませんでした。
    別に「お前は嫌韓厨だからいれてやらないニダ <丶`∀´>」と言われたからではなく、入場90分待ちだったからです。
    韓流ブーム健在?



    なんで目に入っちゃったんだろ…
    ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン



    まあまあおいしかった!グリーンカレーみたい
    香水を食べているような感じ中身はまあまあ。でも、外側の皮が臭かった
    会場で食べたもの、飲んだもの。
    左から、ざくろジュース(300円)・バラのソフトクリーム(300円)・鳥肉の串焼き(500円)・ミックスカレー(1450円)・椰子ジュース(700円)



    JR東海 超電導リニア館にて。
    これは並ぶ必要がありませんでした。
    やっぱりリニモよりもこっちのほうがいいなあ(´・ω・`)



    帰り道

    結局アーバンライナーnextには1回も乗れず。
    で、帰りにビックカメラに寄って、帰宅しましたとさ。