■タイトル   :あじさい ■サイズ(原寸):2082 x 2448 pixel ■制作期間   :25時間くらい? ■使用ソフト  :Painter IX 【今頃なんであじさい?】 そもそもこの作品は、6月に友人から「あじさいの妖精描いてくれよ」と頼まれたの がきっかけです。ところが、6月は前作「読書」の製作に取り掛かっており、それが 終わると今度は勉強やら何やらでPainter IXを触れない日々が続きました。 それでも、あじさい制作のために写真もいくつか撮っており、花の描き方等も目途が 立っていたので、このままボツにするのはもったいない。というわけで、夏休みに入 ってようやく制作に取り掛かりました。季節感皆無です。 ついでに言うと、たった1ヶ月のブランクにもかかわらず、思うように筆が進まない。 制作中は本当にリハビリ状態でした。 【いつもに比べてどうよ?】 今回は、PaintShopProで描いていたような「細かいCG」をPainter IXにて制作しまし た。具体的にはパスで各パーツを作り、上から陰影付けをしていく作業です。Painte r IXのパスはなかなかしっかりしており、ある意味PaintShopProよりも効率的に塗っ ていくことができました。 しかしながら、「夢落ち」(エラーメッセージ無しに、いきなりプログラムが終了す る。あまりにも突然なので、制作者は「あれ?今までの作業は全部夢だったのか?」 と思わせることに由来)に代表されるようにバグだらけなPainter IX、パスでもしっ かりバグを含んでやがりまして、その辺は苦労しました。一応サポセンに文句は言っ ておきました。でも、つい先日パッチが出たばかりなので、改善されるのはかなり先 になりそう… また、葉っぱの部分については、Painter IXの「クローン」機能を使って描いていま す。写真さえあれば、簡単かつキレイおまけに光速に描くことができます。ただし、 筆遣いを誤ると没個性というか写真をコピーしたような感じになるので、その辺は注 意が必要な機能でもあります。 【妖精さんに一言】 ショートの髪、青系統のイメージ。 やっぱりミルロっぽくなってしまったなぁ(殴) それだけ、ふしぎ星の☆ふたご姫 第19話「しずくの国☆ミルロ結婚か?」は印象深 いものでした。 【蛇足】 ぜひ大きいサイズの方も見ていただき、「ここまで無駄に描きこんであるのか」「コ イツこんなところを手抜きしてるよ」等、各自楽しんでいただければと。 (8/13)