■タイトル   :収穫期 ■サイズ(原寸):2700 x 3360 pixel ■制作期間   :30時間くらい? ■使用ソフト  :PaintShopPro7.04J 描き終わったー 実はコレ、およそ9ヶ月前に原案はできてたんですよ(ピンナップ版と称して、年賀 状CGとして配布)。ところが、思うように塗りが進まず、しかも背景をどうするかで かなり悩んだ挙句(最初はマジでラッセンばりに描きこむつもりだった。しかし、当 然手が動かなかった)、放置。 このままお蔵入りかと思いきや、新ポナスタイルで挑んだ作品「ちょっと一服」が思 いのほか自分の思い通りにできたので、波に乗って1から描きなおし、こちらも仕上 げちゃいました。いわばリメイク作品ですな。 ここまで服のしわを塗りこんだのは生まれて初めてなんじゃないかと。最初ぐりぐり 塗ってるうちは、なんか服を汚してるだけのように思えるのですが、しみツールでな らしていくと、意外とそれっぽくできてしまったので、自分でも驚き。 しかし、しわを塗りこんだ分、肌など他の部分も濃く塗る羽目になってしまい、結構 面倒くさかったヨ(´ー`) これで私の妖精タソへの愛を感じられましたか?>葱氏(笑) あと、力を入れたところは、表でも書いたように絵作りです。今回は、ルネサンス様 式でよく使われている三角形の構図を取り入れてみました。画面が安定して落ち着く ので、雪が降る朝のような静かな霧の森の雰囲気が良く出てるんじゃないかな〜とか 思ってみたりして(笑) 後は、その三角形をより浮かび上がらせつつ、なおかつ不自然にならないようにする 草の配置、全体の色彩なんかもいろいろ試行錯誤しています。 最近は、ネックとしていた背景などを含め、絵のスタイルが自分の中でほぼ固まり、 塗りもここにきてようやく思い通りにできるようになったので、画面全体の絵作りに 重点を置くことができるようになりました。 ぱっと見て「あ、これはポナの絵だ」とわかるような、これからはそんなスタイルの 確立を目指して、CGを描いていきたいなと。(04.9/1)