ポチくんのひとりごと    

45
「観察」

朝、通勤途中。

交差点で停車したとき、
ふと、バックミラーを見ると、
後車の若い女性ドライバーがタバコを吹かせていた。

次は、タバコを横におき、化粧をはじめた。
信号で止まるたびに目や口を書いている。

またタバコを吸った。
これを繰り返してだんだんと顔が出来てきた。
見られる顔になった。
彼女はサングラスをかけた。
これが一番似合ってる。

最近、女性がタバコを吸っている光景が多い。
喫煙は自由だからどうぞ。

私は、6年前に脳梗塞になってタバコをやめた。
もうタバコのことは忘れてしまった。

車で退屈なときは、こうして前後を観察するのも面白い。


                                  ひとりごと集