ポチくんのひとりごと    

30
「その気がないのに…」

嘘をつく気がないのに、嘘をついてしまう。
泥棒する気がないのに、泥棒してしまう。
怒る気がないのに、怒ってしまう。

悪いと知りつつ…。 つい、うかうかと…。

嘘をついてしまった。
泥棒してしまった。
怒ってしまった。

さあ、たいへんです。
もう自分ひとりだけのことではなくなります。
「その気がなかった」なんてそんないいわけはできません。

身体に栄養がなくなると、身体が衰えてきます。
心に栄養がなくなると、考えが行いが衰えてきます。

その気がないのに…。つい、うかうかと…。

これは心の栄養不足だそうです。
ボクも思い当たることばかり。気をつけたいものです。


                                  ひとりごと集