The Moon Age Calender


一昔前に「月は何でも知っている」「月がとっても青いから…」という歌が流行ったっけ

子どものころ 夜道を歩いていると 真ん丸いお月さんが いつまでも後をつけてきたよ

空見れば ほしいほしいのほしだらけ 下見て暮らせ ほしのけはなし



大きな宇宙の中で 私たちが生きている

いや 生かさせてもらっているのだね

 「ひる」は はなれることを意味している

「よる」は くっつくことを意味している

よるは 天地が一つになる

 空と海山も みな一つになる

夜に 宿しこまれて 昼に産まれる

夜は仲良くするものなのだ それが自然に適う





今日の月齢






5月の「月」


  6日 下弦の月


14日新月(朔)



21日 上弦の月


28日 満月(望)

この世は魔訶不思議  だから「不思議は神」というんだね

The Moon Age Calendar     暦(こよみ)