〜大台ケ原〜

 奈良県
 2009.11.29
 同行者:スロートレックさんご夫婦


大台ケ原へと通じるドライブウェイは、12月1日の午後3時をもって冬期閉鎖となる。
長い冬が来る前に、ちょっと歩いてみたくなった。
嫁さんの体力作りにも丁度いいかもね(笑
そろそろ樹氷も見られるかなぁと淡い期待を抱いて、さぁ出発






宇陀市大宇陀付近
太陽が昇ってきました。
綺麗な青空が広がっています。


しかぁし、・・・・・・


大台ケ原の駐車場は、ごらんのとおり、真っ白け。
こりゃあかんわ〜




一気にモチベーションが下がりましたが、とりあえず出発です



これはこれでエエ景色か?? ほんまやったら、海が見えるんやけど 気温も思ったほど低くないようです


日出ケ岳へは、登らずに正木峠へ。

景色はガスで、ダメ。
樹氷も、全然ありまへん。
かろうじて幽玄の雰囲気を醸し出している風景をカメラで切り取っていきました。


もうヤケクソだす・・・・




















とりあえず、尾鷲辻までやってきました。

景色は期待でけへんので駐車場へ戻ることに。
「たたら亭」の鴨うどんを食べましょうか?と、スロトレさん。
店が開いている確率は低いですが、とにかく行ってみましょう。

俄然元気になる嫁さん連中。
「鴨うどん、鴨うどん・・・・」と、呪文のような呟き声が、霧に吸い込まれていきます。








駐車場に戻ると、さらにガスが濃くなっています。
祈るような気持ちで、たたら亭へ向かう一同。






教会もエエ雰囲気です
で、たたら亭は??















開いてましたよ〜〜〜〜




待望の鴨うどん!!

ここで冬を越されるおばちゃんとの会話。
「冬の間の食糧は、どうされますの?」
「霞(かすみ)を食べるから、大丈夫!」

楽しい時間が過ぎていきます。
身も心も温まりましたよ。

来年の新緑のシーズンに再訪することを誓って、大台を後にしたのでした。





下山したら青空が・・・・


戻るん?