〜初秋の大台ケ原〜

 奈良県上北山村
 2009.9.25
 単独


実に4月以来の山です。
まぁ、山の中に住んでいるので、普段から山歩きをしているみたいなもんですが・・・・

久々の山は、お手軽に歩ける大台ケ原へ
聞くところによると、木々が色づき初めているらしい
県内の紅葉の状況が気になる方も多いと思いますので、参考になれば幸いです。






外気温は24度
クーラー無しで、快適なドライブできる温度だ
青空が高い




駐車場から、東コースをシオカラ谷へ向かう
体力のあるうちにキツイ所を通り抜けようという浅はかな魂胆(笑






鮮やかな朱に色づいた葉っぱ
太陽が顔を覗かすと、ステンドグラスのように輝いた







この石段にはいつも苦労させられる
写真では「アラヨッ!」って感じに写っているが、実際はかなり膝に来ている







このルートは久しぶりなので、こんな水平道があるのを忘れていた
写真では「アラヨッ!」って感じに写っているが、実際はかなりヤバイ(笑







シオカラ谷は、こんな感じ
雨が少ないせいか、川の水量も少なかった
小腹が空いたので、パンをかじり、シャクナゲ坂の急登に備える
(右の支柱に写っているのは、フラッシュに反射した空気中のゴミ)




シャクナゲ坂では、猿のグループを発見
大台で猿を見たのは初めてです
こんな所にまで出没するようになったんですね


ぜ〜ぜ〜はぁ〜はぁ〜、と大蛇ーに到着
まじ、体力ガタ落ちですわ

さぁ、頑張って一番前まで行きましょう




北側の紅葉が進んでいます
この写真と実際とはちょっと違うかなぁ
もう少し綺麗に色づいてましたよ


ついでに、横の風景も





ついでに、アップも





どこのアップやねん??
いや高所恐怖症やから、写真を撮るのもアップアップですねん・・・・・



気を取り直して、お口直しに本日のお弁当でも










牛石ケ原は、サクサクと通過





正木峠では、ガスと共にヘリが登場



紅葉はこんな感じ







日出ケ岳はガスの中
シロヤシオの紅葉が見ごろです




日出ケ岳からの景色は多分ガスで見られないだろう と判断して、駐車場へ
決して疲れたからでは、ありません
念のため(笑




樹間から、行者還岳が・・・・










あぁ、しんどかった・・・・・・



戻るん?