2010年初登りは「三峰山(みうねやま)」

 奈良県
 2010.1.2
 同行者:コトさんご夫婦、おかん


年末からの寒波で、雪景色が楽しめそうだ。
寝正月としたいところですが、貴重な休みを寝て過ごすのもね〜(笑
かといって、ハードな山歩きも・・・・
という訳で、寅年の最初の山は、手軽に樹氷が楽しめる三峰山に決定。





★★コースタイム★★
登山口9:10==9:45山小屋10:00==11:10滝コース分岐==11:50山頂12:40==八丁平==13:20山小屋13:35==14:15不動の滝14:20==14:45登山口



準備に手間取り、30分遅刻で登山口駐車場に到着。
お待たせしてスミマセンm(_”_)m
新年のご挨拶を交わして、出発です。

                      
スパッツを忘れてしまった・・・・・
コトさんから、予備用をお借りして事なきを得ましたホッ(*^。^*)
山頂付近は、ガスに覆われています しばらく歩くと、空が明るくなってきましたよ


登山口から林道を歩き、登尾コースへ
冷たい風が顔を刺しますが、体はちょうど良い温かさ
山小屋でトイレ休憩をして、さぁ出発
ここからは、ますます風が強く吹くので、ウエアをきっちりと着込みました



太陽も出てきて・・・・ 樹氷も、エエ塩梅に現れてきました!






可愛いお地蔵さんに、安全を祈願
不動滝コースとの分岐からは樹氷が大きく成長していて、写真を撮ってばかりで、前へ進みません
きつかった風も、マシになってきました







新道コースとの分岐からは、樹氷のトンネルが待っています
木々が砂糖菓子のように着飾っていましたよ










山頂で、樹氷を楽しみながら、鍋焼きうどんの昼食
コト家のおせち料理もいただき大満足!
樹氷祭りが始まると沢山の人で賑わいますが、お正月の今日は流石に人が少ないです

体が温まったので、次は八丁平へ








予想通り、八丁平は滅茶苦茶風が強くて耳が千切れそう(ToT)
景色を楽しむ余裕も無く、早々にあとにしたのでした



帰りは、不動滝コースへ
急で滑りやすいので、慎重に足を進めます




不動滝


今年は何回山へ登れるか判りませんが、正月早々に山へ登れることができる幸せに感謝!!



戻るん?