=ツツジ満開=
葛城山(かつらぎさん)

 奈良県御所市
 2010.5.22
 同行者:スロートレックさんご夫婦、おかん


久々に山へ行ける。
おかんが前からツツジを見たいというので、それじゃ行ってみようということに。
新聞で今が見ごろと紹介されていて、週末は沢山の人が訪れる予感。
案の定、午前7時30分、ロープウェイ手前の駐車場へは続々と車が入ってきます。
到着が遅れているスロトレ号は大丈夫か?と案じながらも、「お先にどうぞ」のお言葉に甘えて出発させていただく。



★★コースタイム★★
ロープウェイ駅(7:50)===ダイトレ分岐(9:00)=(自然研究路)=葛城山頂(10:20〜10:40)===
ツツジ園(10:45〜12:25)=(自然研究路)=ダイトレ分岐(13:10)===ロープウェイ駅(14:00)



この時点で、ロープウェイの待ち時間は30分とアナウンスされていた。
乗りたそうなおかんのケツを叩いて、登山道へと足を進める。
今日は天気が良くて、早くもTシャツ一枚です。
                      
駐車場 ロープウェイ駅 旧登山道は通行止め

葛城山登山道「櫛羅の滝コース」が昨年の台風のため壊滅的な被害を受けました。
そのため、今春からは、20年近く前に通行されていた尾根づたいのルートを「北尾根ルート」として整備をされました。
さてこのルート、最初は、急な登りで、心臓バクバク状態。
おかんも酸欠状態の金魚のように口をパクパクさせていたのでした。

今日は黄砂のためか遠望が効かない 新緑が眩しい ダイトレへの分岐

目標位置「カ」を過ぎる辺りから、歩きやすくなりペースアップ。
ダイトレへ向かわずに、下山された方のアドバイスを聞いて、自然研究路へ。
山上駅のアナウンスが頭上から風に載って聞こえてきます。
山上駅近くへ飛び出ると、沢山の方が行き来きされていて、一体ココはドコ?





山頂へまず行って、いよいよツツジ園へ。
お〜、山が真っ赤です。
でも、ちょっと痛んで、白く見えるのが残念ですね。
スロトレさん達とも無事合流して、昼食タイム。


















ツツジの花を十分堪能したので、ボチボチ下山することに。
お昼を回っても、どんどんと人が登ってこられます。
軽装の方も多くて、ぬかるんだ登山道に苦労されているようでした。
登山口に降りてくると、ロープウェイは2時間待ちのアナウンス&駐車待ちの車、車。
地元に住んでいながら、こんなに人気があるとは思いませんでした。
恐るべしツツジの葛城山。


戻るん?