〜白山 平瀬道〜

 岐阜県
 2009.10.11
 同行者:スロートレックさん


ん〜〜、久しぶりの本格的な山歩きになっています。
ほんとうなら、3連休は室堂でのテン泊になる予定が、諸般の事情から、白山への日帰りに変更。
紅葉の時期には少し遅いようですが、さてさて、どうなることやら・・・・

コースタイム
登山口(07:20)−大倉山避難小屋(09:45)−室堂(11:25−12:20)
御前峰(12:50−13:20)−室堂(13:45−14:05)−大倉山避難小屋(15:40)−登山口(17:25)




車中では、2月以来となるスロトレさんと話が盛り上がった。
おかげで4時間があっという間に過ぎ、夜中の2時に登山口の駐車場に到着。
こんな時間にもかかわらず、沢山の車で一杯だ。
一段下の、トイレのある駐車場へ止めて、シートを倒し、寝袋にくるまって仮眠。




登山口(7:20)



久々の山歩きは、さすが辛かった。
ちょっと押さえ気味に歩かれるスロトレさんに付いていくのに必死。
滝のような汗が全身から湧き出てきて、まさにパンツまでびっちょり状態(笑
「久々の山にしては、おやじさん凄いですよ〜」
とスロトレさんにおだてながら、何とか歩いていたのでした・・・・




白山を見上げると、厚い雲に覆われて姿は見えず。
周りの木々は紅葉しているようだが、まだ暗いので美しさがわからない。

ようやく大倉山の避難小屋から雲が無くなり、青空が広がってきた。
これは今日は期待できるかも!











その名のとおり、真っ白な白山の頂が見えたときには、疲れも吹き飛びましたよ。
でも、あそこまではかなり距離があるんですよね・・・・。


しばらくの写真撮影タイムあと、出発
でも、ここからの階段混じりの急登が辛かったのよね・・・・
前を行くスロトレさんの後姿がドンドンと小さくなっていく〜




何回か休憩を繰り返し、急登が白山室堂への緩やかな登山道に変わった時は、ほっとしましたよ。


ん〜〜、腹が出てるなぁ(ToT)




歩く時は、シモネタばかりやけど、こうやって静かに立っている後姿はカッコええなぁ〜(*^。^*)





昨晩に降った雪が、まだ残っています。
不思議と寒さは感じなかったなぁ




スロトレさんは、雪がなくなる前にすぐに山頂へ行きたそうでしたが、私は腹ペコ
山小屋の軒下で風を避けながらの昼食タイム





さぁ、お腹も一杯になったし、御前峰へ行きましょうか!?





何やら手旗信号で合図を送ってくるので・・・・・



・・・・・こちらも手旗信号で応えました(笑


※参考までに手旗信号の内容は、
スロトレさん「この雲海、めちゃ綺麗ですなぁ」
おやじ「まるで、鳥になった気分でっせ〜〜 」













御前峰からの下山途中、登ってきたおばちゃん集団に道を譲っていると、いきなり肩を叩かれた。
「へっ!?」
この綺麗なご婦人は???



久々に再会した、ルネ母さんじゃないですか!!
涙の抱擁のあとは、お互いの近況報告
ほんま、お元気そうで何よりです






嬉しい出会いがあったので、帰りの足取りはすこぶる快調。
気分によって疲れ方も全然違いますもんね〜。

















下りも快調なスロトレさんに付いていくことはできず、最後は笑う膝を押さえるのに必死(笑
でも、久々の山は楽しかったです。

温泉でほっこりとしたあとは、車中での楽しいお喋りタイムが待っていたのでした。






戻るん?