過去の定期演奏会プログラム

| 2019年(第29回) 5/24 カトリック奈良教会 | ||
| MUSICA NOVA 〜ルネサンス音楽諸国巡り Part3〜 | ||
| 第1部 スペインとイタリアの音楽 | オルティスコンソート | |
| 坂本利文(トレブル&テナーガンバ) | ||
| 「騎士の歌」による変奏曲 | A・デ・カベソン | 橋詰玲子(トレブル、テナー&バスガンバ) |
| 別れの時には | C・デ・ローレ | 中西歩(テナーガンバ) |
| 「別れの時には」による変奏曲 | A・デ・カベソン | 上田牧子(トレブル&バスガンバ) |
| スザンナはある日 | O・ディ・ラッソ | |
| 「スザンナはある日」による変奏曲 | М・R・コエリョ | |
| リチェルカーレ第13番 | J・ダ・モデナ | |
| 涙とため息 | P・ヴェルドロ | |
| ラ・ガンバ | V・ルッフォ | |
| リチェルカーレ | A・ヴィラールト | |
| やかましやの婆さん達 | 〃 | |
| 第2部 イギリスのフランスの音楽 | ||
| 流れよわが涙+ラクリメパヴァーン | J・ダウランド | |
| 私が受けた苦しみを | 〃 | |
| エセックス伯のガリアルド | 〃 | |
| グレイズイン | G・コペラリオ | |
| 御婦人向きの素敵な小間物 | J・ダウランド | |
| パヴァーヌとガリアルド | J・モデルヌ | |
| もう私には充分です | C・ドゥ・セルミジ | |
| 「もう私には充分です」によるバスダンス | J・モデルヌ | |
| 若い娘 | 作者不詳 | |
| 「若い娘」によるファンタジー | E・デュ・コーロワ | |
| 幸せをあなたにあげよう | C・ドゥ・セルミジ | |
| 幸せをあなたにあげよう | P・アテニャン | |
| 2018年(第28回) 5/18 カトリック奈良教会 | ||
| 〜ルネサンスの聖と俗〜 | ||
| 第1部 イタリアとイギリスの音楽 | ||
| 教皇マルチェスのミサより | P・L・ダ・パレストリーナ | オルティスコンソート |
| リチェルカーレ | P・L・ダ・パレストリーナ | 坂本洋子(リコーダー) |
| 「甘き思い出」によるミサより | C・デ・ローレ | 坂本利文(トレブル&テナーガンバ) |
| 「幸いなるかな女王」による変奏曲 | A・ヴァレンテ | 橋詰玲子(テナー&バスガンバ) |
| 偽りの美徳 | R・ニコルソン | 中西 歩(テナーガンバ) |
| インノミネ | R・パーソンズ | 上田牧子(トレブル&バスガンバ) |
| ワイン愛好家の歌 | A・フェッラボスコ | |
| ファンシー | R・パラディーソ | 客演 |
| 輝く野原 | T・モーリー | 丸谷晶子(ソプラノ) |
| 第2部 スペインとフランスの音楽 | ||
| おお、栄光の主よ | 作者不詳(16世紀スペイン) | |
| 喜べ、処女マリアよ | T・L・デ・ビクトリア | |
| 「至福の聖母」によるティエント | L・V・デ・エネストローサ | |
| 千々の悲しみ | J・デプレ | |
| 「千々の悲しみ」によるミサより | C・デ・モラレス | |
| パヴァーヌとガリアルド | J・モデルヌ | |
| 三人の若い娘 | J・ウールトゥール | |
| スコットランド風の3つのブランル | E・デュ・テルトル | |
| この美しい五月 | P・パスロー | |
| 2017年(第27回) 5/26 カトリック奈良教会 | ||
| 〜単声から多声へ ~ガンバコンソートへの道〜 | ||
| 第1部 1声から5声へ | オルティスコンソート | |
| レセルカーダ第4番 | D・オルティス | 坂本洋子(リコーダー) |
| リチェルカール第1番 | S・ガナッシ | 坂本利文(トレブル&テナーガンバ) |
| ファンタジア | V・ガリレイ | 橋詰玲子(トレブル&バスガンバ) |
| デュオ | B・ルパッキーノ | 中西 歩(テレブル&テナーガンバ) |
| ファンタジー「ファ、レ、ミ、レ」 | G・ティブルティーノ | 上田牧子(トレブル&バスガンバ) |
| 「おお幸せな私の眼よ」によるカプリッチョ | V・ルッフォ | |
| ファンタジー第17番 | E・デュ・コーロワ | |
| ファンタジア第7番 | A・フェラボスコ | |
| イン・ノミネ「レ・ラ・レ」 | C・タイ | |
| イントラーダ | S・シャイト | |
| 第2部 ルネサンス名曲集 | ||
| 「麗しき貴婦人」による変奏曲 | A・デ・カベソン | |
| おお、栄光の主よ | 作者不詳(16世紀スペイン) | |
| たいまつの踊り | A・マルティン | |
| シャラズーラ・マラズーラ | G・マイネリオ | |
| スパニョレッタ | H・デッラ・マッラ | |
| マントヴァの女 | G・ザネッティ | |
| パヴァーン「ラクリメ」 | J・ダウランド | |
| アルマンド「スイカズラ」 | A.ホルボーン | |
| 讃美歌第100番 | 作者不詳(16世紀) | |
| 献酌侍従の踊り | W・ブレード | |
| サラバンド | D・フンク | |
| 雄鶏のバレー | M・プレトリウス | |
| 2015年(第26回) 5/22 カトリック奈良教会 | ||
| ガンバ夜明け前〜楽弓からガンバコンソートまで〜 | ||
| 第1部 楽弓からフィーデルへ〜中世の器楽〜 | ||
| 美しき人よ | 作者不詳 | オルティスコンソート |
| 暁の歌 | G・ドゥ・ボルネイユ | 坂本洋子(骨笛、ゲムスホルン、リコーダー、 |
| 五月の日々も | R・ドゥ・ヴァケイラス | 打楽器) |
| 灌木の林で | J・エラール | 坂本利文(楽弓、レベック、フィーデル、 |
| 王のエスタンピー第3番 | 作者不詳 | テナーガンバ) |
| うぐいす | ボルレ | 橋詰玲子(テナー&バスガンバ) |
| 暁に起き出でて | G・ダ・フィレンツェ | 中西歩(テナーガンバ) |
| 上田牧子(レベック、トレブル&バスガンバ) | ||
| ゲスト | ||
| 伊丹正典(楽弓、打楽器) | ||
| 第2部 ガンバコンソートの変遷〜スペイン・イタリア・イギリスの器楽 | ||
| 高貴な人よ | J・デ・トリアーナ | |
| 我が唇は微笑めど | J・オケゲム | |
| 思い出 | J・ティンクトリス | |
| ファンタジー | J・デ・プレ | |
| 「歌え、舌よ」による変奏曲 | A・デ・カベソン | |
| 貴女ゆえの苦しみ | B・トロンボンチーノ | |
| 森は木の葉を落し | H・ゲルレ | |
| 腫れ面のグライネル | H・フィンク | |
| ラ・ガンバ | V・ルッフォ | |
| 3声のファンタジア | G・バッサーノ | |
| ファンシー | A・フェッラボスコ1世 |
|
| インノミネ | O・ギボンズ | |
| 2014年(第25回) 5/23 カトリック奈良教会 | ||
| 時の旅人〜メアリー・スチュアートと天正少年使節〜 | ||
| フランスとイギリスの器楽と舞曲 | 作者不詳 | オルティスコンソート |
| イギリス女王のパヴァーン | 〃 | 坂本洋子(リコーダー) |
| 宮廷の | R・パーソンズ | 坂本利文(トレブル、テナーガンバ) |
| レクシオ第2番 | C・ドゥ・セルミジ | 橋詰玲子(テナーガンバ) |
| パヴァーヌとガリアルド | J・モデルヌ | 中西歩(テナーガンバ、打楽器) |
| 愛する事が好きな人へ | W・バード | 上田牧子(バスガンバ) |
| イン・ノミネ「もう泣くな、ラヘルよ」 | C・タイ | |
| スコットランドの3つのブランル | E・デュ・テルトル | ゲスト |
| 深き淵より | T・タリス | 丸谷晶子(ソプラノ) |
| それは恋人達 | T・モーリー | |
| グリーンスリーブス | 作者不詳 | |
| スペインとイタリアの歌曲と器楽 | ||
| アレルヤ | F・ヴェレス | |
| 「スザンナはある日」による変奏曲 | H・デ・カベソン | |
| 宮廷風 | F・カローゾ | |
| 貴方の後について行かせて下さい | P・L・ダ・パレストリーナ | |
| 赤いバラと白いユリの如く | F・ゲレーロ |
|
| 「今こそ別れの時」による変奏曲 | G・バッサーノ | |
| 愛らしいヴィオラ | G・デ・ヴェルト | |
| ラ・ガンバ | V・ルッフォ | |
| 愛の炎 | M・インジェニエリ | |
| 麗しい乙女達 | G・G・ガストルディ | |
| 2013年(第24回) 5/24 カトリック奈良教会 | ||
| 五月の陽気な朝に〜ルネサンス音楽諸国巡り Part2〜 | ||
| スペインの器楽とイギリスの歌曲 | オルティスコンソート | |
| 「イザベラ女王の歌」による変奏曲 | A・デ・カベソン | 坂本洋子(リコーダー) |
| 嘘つき男 | 作者不詳(メディナセリの歌曲集) | 坂本利文(トレブル、テナー、バスガンバ) |
| リチェルカーレ第3番 | S・ラバル | 橋詰玲子(トレブル、テナー、バスガンバ) |
| ファンタジア第38番 | L・ミラン | 中西歩(トレブル、テナーガンバ) |
| 嘘つきの舌 | 作者不詳(メディナセリの歌曲集) | 上田牧子(トレブル、バスガンバ) |
| ゲスト | ||
| 五月の陽気な朝に | R・ニコルソン | 丸谷晶子(ソプラノ) |
| 百合のように白い顔 | J・ダウランド | |
| 蛙のガリアルド | 〃 | |
| 見て、私の素敵な宝石を | T・モーリー | |
| 手をつないで | 〃 | |
| ダフネ | 作者不詳 | |
| それは恋人達 | T・モーリー | |
| ドイツの器楽とイタリアの歌曲 | ||
| 五声のガリアルド | S・シャイト | |
| パドゥアーナ | A・ハンマーシュミット | |
| ガリアルド | 〃 | |
| 松明のブランルとガヴォット | M・プレトリウス | |
| 紙の御加護と祝福を | G・アムニッチャ | |
| 春の喜び | O・ヴェッキ | |
| パッサメッツォ | G・マイネリオ | |
| やかまし屋の婆さん達 | A・ヴィーラールト | |
| 優雅な白鳥 | J・アルカデルト | |
| 無敵の愛 | G・G・ガストルディ | |
| 2012年(第23回) 5/25 カトリック奈良教会 | ||
| パヴァーヌ&ガリアルド 〜ルネサンス音楽諸国巡り〜 | ||
| スペインとイギリスの舞曲と器楽 | オルティスコンソート | |
| 2つのパバーナ | L・ミラン | 坂本洋子(リコーダー) |
| 天の女王 | D・オルティス | |
| 君を忘れることができない | J・デル・エンシーナ | 坂本利文(トレブル、テナー、バスガンバ) |
| リチェルカーレ | S・ラバル | |
| 「牛を見張れ」による変奏曲 | A・デ・カベソン | 中西歩(トレブル、テナーガンバ) |
| 橋詰玲子(トレブル、テナーガンバ) | ||
| パヴァーン | R・ミコ | 上田牧子(トレブル、バスガンバ) |
| ガリアルド | A・ホルボーン |
|
| インノミネ | A・フェッラボスコT | ゲスト |
| ドレミファソラ | 〃 | 伊丹正典(打楽器) |
| ハックニー | C・ウッドコック | |
| イタリアとドイツの舞曲と器楽 | ||
| パヴァーナとガリアルダ | 作者不詳 | |
| 対話形式のファンタジア | A・バンキエリ | |
| 「おお、幸せな私の眼よ」による奇想曲 | V・ルッフォ | |
| カンツォン | G・ガブリエリ | |
| 2つのバスダンス「皇帝」「妖精」 | G・ザネッティ | |
| パドゥアーナ | S・シャイト | |
| ガリアルド | 〃 | |
| サラバンド、ジーグ | D・フンク | |
| 村のブランル | M・プレトリウス | |
| 太鼓のヴォルト | 〃 | |
| 2011年(第22回) 5/27 カトリック奈良教会 | ||
| ダ・ヴィンチも聴いた? 〜盛期ルネサンス音楽の精華〜 | ||
| アモローソ | G・A・ダ・ペーザロ | オルティスコンソート |
| バスダンス | L・メディチ | 坂本洋子(リコーダー・クルムホルン) |
| インスブルックよ、さようなら | H・イザーク | |
| ララ・へへ | 〃 | 坂本利文(テナーガンバ・リュート) |
| 犬 | 〃 | |
| 情熱のヴィーナス | A・アグリコラ | 中西歩(テナーガンバ・打楽器) |
| 悲しみよ、急ぐな | L・コンペール | |
| 主よ、汝を信じます | J・デプレ | 橋詰玲子(テナーガンバ) |
| アルフォンシーナ | J・ギゼリン | |
| 恋の番人 | B・トロンボンチーノ | 上田牧子(バスガンバ) |
| 時は待ってくれない | M・カーラ | |
| ゲスト | ||
| 丸谷晶子(ソプラノ) | ||
| ブルゴーニュの人は語る | 作者不詳「オデカトンAより」 | |
| すべてを兼ね備えた人 | H・ファン・ヒーゼヘム | |
| 愛よ、愛 | A・ビュノワ | |
| ロンペルティエ | J・オブレヒト | |
| 我が唇は微笑めど | 〃 | |
| いとしのエルスライン | L・ゼンフル | |
| いとしのエルスライン+森のこちらは夜が明ける | 〃 | |
| ある朝私は佇んでいた | 〃 | |
| タンデルナーケン | 〃 | |
| スカラメラ | J・デプレ | |
| 千々の悲しみ | J・デプレ | |
| 2010年(第21回) 5/28 カトリック奈良教会 | ||
| 戦争と平和 〜音楽による優雅な戦争〜 | ||
| 戦争と戦闘の音楽 | オルティスコンソート | |
| 兵士の決意 | T・ヒューム | 坂本洋子(リコーダー) |
| 「戦争」によるパヴァーヌとガリアルド | C・ジェルヴェーズ? | |
| 戦闘 | H・イザーク | 坂本利文(トレブル&テナーガンバ、 |
| トランペット | R・パーソンズ | 打楽器) |
| 兵隊の行進 | T・ヒューム | |
| 「戦闘」によるバッロ | B・ストラーチェ | 中西歩(テナーガンバ、打楽器) |
| 「戦闘」によるサルタレッロ | G・ザネッティ | |
| 「戦闘」によるカンツォン | G・グアーミ | 上田牧子(バスガンバ) |
| 兵士の決意 | T・ヒューム | |
| 橋詰玲子(バスガンバ) | ||
| ゲスト | ||
| 村田佳生(リコーダー) | ||
| 平安と喜びの音楽 | ||
| 平和の凱旋 | W・ローズ | |
| パヴァーン「天国」 | A・ホルボーン | |
| アルマンド「すいかずら」 | 〃 | |
| ガリアルド「子守唄」 | 〃 | |
| パッセメッツォ | T・スザート | |
| アルマンド | 〃 | |
| パドアーナ | A・ハンマーシュミット | |
| ガリアルド | 〃 | |
| シャラズーラ・マラズーラ | G・マイネリオ | |
| ハンガリーの踊り | 〃 | |
| 賛美歌 第100番 | 作者不詳(16世紀イギリス) | |
| 2009年(第20回) 5/22 カトリック奈良教会 | ||
| RECERCADA 〜オルティス再発見〜 | ||
| D・オルティスの作品を中心に | オルティスコンソート | |
| 主を讃えよ | D・オルティス | 坂本洋子(リコーダー、スピネット) |
| レセルカーダ第4番「無伴奏」 | 〃 | |
| レセールカーダ第1番「古いパッサメッゾ」による | 〃 | 坂本利文(トレブル&バスガンバ) |
| レセルカーダ第2番「新しいパッサメッゾ」による | 〃 | |
| 甘き思い出 | P・サンドラン | 橋詰玲子(テナー&バスガンバ、 |
| レセルカーダ第2番「甘き思い出」による | D・オルティス | スピネット) |
| レセルカーダ第3番「新しいパッサメッゾ」による | 〃 | |
| 幸いなるかな、女王 | 〃 | 中西歩(テナーガンバ、打楽器) |
| レセルカーダ第7番「ラ・スパーニャ」による | 〃 | |
| レセルカーダ第7番「ロマネスカ」による | 〃 | 上田牧子(バスガンバ) |
| おお、幸福な私の眼よ | J・アルカデルト | |
| レセルカーダ第2番「おお、幸福な私の眼よ」による | D・オルティス | ゲスト |
| レセルカーダ第8番「ラ・フォリア」による | 〃 | 伊丹正典(打楽器) |
| イタリアの舞曲と器楽 | ||
| カンツォン第4番 | G・ガブリエリ | |
| フランスの踊り〜サルタレッロ | J・マイネリオ | |
| ミラノの踊り | 〃 | |
| ドイツの踊り〜サルタレッロ | 〃 | |
| 第4旋法によるリチェルカーレ | G・P・ダ・パレストリーナ | |
| 救い主のうるわしき母 | 〃 | |
| 王のパドゥアーナ〜サルタレッロ | 作者不詳 | |
| リチェルカーレ第7番 | L・バティフェッリ | |
| たいまつの踊り | G・ザネッティ | |
| うるわしのペドゥリナ | 〃 | |
| 剣の踊り | 〃 | |
| ナポリ風テナーによる変奏曲 | A・ヴァレンテ | |
| 2008年(第19回) 5/30 日本聖公会奈良キリスト教会 | ||
| O Rosa Bella 〜バラの季節に | ||
| イギリスのエスタンピー | 13世紀イギリス | オルティスコンソート |
| オルガンエスタンピー | 14世紀イギリス | 坂本洋子(リコーダー、ダルシマー) |
| おお、麗しのバラ | J・ダンスタブル? | |
| 『おお、麗しのバラ』によるオルガン曲 | 15世紀ドイツ | 坂本利文(サズ、フィーデル、 |
| エスタンピー | 14世紀イギリス | トレブルガンバ) |
| 私の愛ゆえに | J・ダンスタブル | |
| 『私の愛ゆえに』によるオルガン曲 | 15世紀ドイツ | 中西歩(テナーガンバ、打楽器) |
| 2つのドゥクティア | 13世紀イギリス | |
| 夏は来たりぬ | 13世紀イギリス | 橋詰玲子(テナーガンバ) |
| パヴァーヌ、ガリアルド | 16世紀イギリス | 上田牧子(レベック、バスガンバ) |
| ブランドベルジュ | 〃 | |
| 新しい『涙のパヴァーン』 | J・ダウランド | ゲスト |
| デンマーク王のガリアルド | 〃 | 丸谷晶子(ソプラノ) |
| 4つの音によるパヴァーン | A・フェラボスコU | |
| 陽気な気晴らし | 16世紀イギリス | |
| 王の入場 | W・ブレード | |
| ナイチンゲール、ヴォルタ | 〃 | |
| 五月の川辺で | O・ギボンズ | |
| 陽気なミルク売り | J・プレイフォード | |
| 貴方の側で寝付かせてよ、女神 | 〃 | |
| 春の恋人たち | T・モーリー | |
| 2007年(第18回) 5/25 日本聖公会奈良キリスト教会 | ||
| My Lady Greensleeves〜シェイクスピアの世紀 | ||
| すいかずら (ロミオとジュリエット) | A・ホルボーン | オルティスコンソート |
| ユダヤの踊り | R・ニコルソン | 坂本洋子(リコーダー) |
| 蜂が蜜を吸う所で (テンペスト) | R・ジョンソン | |
| ブラウニング | W・バード | 坂本利文(トレブル・ガンバ) |
| 柳の唄 (オテロ) | 作者不詳 | |
| ウォーシンガム (ハムレット) | J・ダウランド | 中西歩(テナー・ガンバ、打楽器) |
| エセックス伯のガリアルド | 〃 | |
| 彼女は私を許してくれるだろうか? | 〃 | 上田牧子(バス・ガンバ、打楽器) |
| サチュロスの踊り (冬物語) | R・ジョンソン | |
| それは恋人たち (お気に召すまま) | T・モーリー | 橋詰玲子(バス・ガンバ) |
| ムーア人の踊り (ヘンリー六世第2部) | T・アルボー | |
| ゲスト | ||
| ムッシューのアルメイン | T・モーリー | 丸谷晶子(ソプラノ、打楽器) |
| 賛美歌100番 (ウィンザーの陽気な女房) | J・ダウランド | |
| グリーンスリーブス (〃) | 作者不詳 | 坂本龍右(リュート) |
| プディング (〃) | J・プレイフォード | |
| いとしのロビン (ハムレット) | T・シンプソン | |
| おお、私の可愛い女 (十二夜) | T・モーリー | |
| さよなら、いとしい女よ (〃) | R・ジョーンズ? | |
| 俺が小さな餓鬼のころ (〃) | J・ヴァンーノン | |
| 御婦人方の為のジッグ (恋の骨折り損) | T・ヒューム | |
| この素敵な5月 | W・バード | |
| 2006年(第17回) 5/26 日本聖公会奈良キリスト教会 | ||
| Lacrimae&Smile 〜涙と頬笑み「イギリス・盛期ルネサンスの歌と器楽」 |
||
| 「ラクリメ集」 | ||
| ラクリメパヴァーン&ガリアルド [ガンバコンソート] | J・ダウランド | オルティスコンソート |
| 溢れよ我が涙 [リュートソング] | 〃 | 坂本洋子(リコーダー・打楽器) |
| ラクリメパヴァーン [ガンバソロ] | J・ショップ | |
| ファンタジア(ラクリメ) [リュートソロ] | J・B・ブザール | 坂本利文(トレブル・ガンバ) |
| ラクリメパヴァーン [ブロークンコンソート] | T・モーリー | |
| 『ラクリメ』による変奏曲 [リコーダーソロ」 | J・ファン・アイク | 橋詰玲子(テナー・ガンバ) |
| ラクリメパヴァーン [ガンバコンソート+リコーダー+リュート] | J・ダウランド | |
| 中西歩(テナー・カンバ、打楽器)) | ||
| 「イギリスの歌と器楽」 | ||
| 緑の庭の中で | J・プレイフォード | 上田牧子(バス・カンバ) |
| ヨーク公のマーチ | 〃 | |
| ケンプ氏のジーグ | 〃 | ゲスト |
| ローラが頬笑む時 | P・ロセター | 丸谷晶子(ソプラノ、打楽器) |
| アマリリスとコリーナ | W・バード | |
| パドゥアーナ&ガリアルド | W・ブレード | 坂本龍右(バス・ガンバ、 |
| 今やフローラは | T・キャンピオン | リュート、打楽器) |
| 婚礼の歌に導かせよ | 〃 | |
| 巡礼者の踊り | W・ブレード | |
| モアーフィールド | 〃 | |
| サチュロスの踊り | 〃 | |
| 私の恋人が頬笑んで | T・モーリー | |
| 2005年(第16回) 5/27 日本聖公会奈良キリスト教会 | ||
| 西風が戻り〜Zefiro torna 「ルネサンス・イタリアの歌と器楽」 | ||
| 「ナポリの宮廷音楽」 | ||
| ツァパイ | 作者不詳(15世紀)イタリア | オルティスコンソート |
| 万歳フェルナンド王 | 〃 | 坂本洋子(リコーダー、打楽器) |
| 私の行き様を君は問う | J・オケヘム | |
| コリンの人生 | 作者不詳(15世紀)イタリア | 坂本利文(トレブル&テナーガンバ) |
| サルベレジナ | D・オルティス | |
| 新しいパッサメッツォ | 〃 | 橋詰玲子(テナーガンバ) |
| 君を忘れる事が出来ない | J・デル・エンシーナ | |
| ディンディリン | 作者不詳(16世紀)スペイン | 中西歩(テナーガンバ、打楽器) |
| ナポリ風テナーによる変奏曲 | A・ヴァレンテ | |
| ああ、輝く月よ | 作者不詳(16世紀)スペイン | 上田牧子(バスガンバ) |
| やかまし屋の婆さん達 | A・ヴィラールト | |
| 「イタリアの歌と器楽」 | ゲスト | |
| パヴァーナ「農夫」 | 作者不詳(16世紀)イタリア | 丸谷晶子(ソプラノ、打楽器) |
| ガリアルド「裏切り者」 | 〃 | |
| 純白で優しい白鳥 | J・アルカデルト | |
| 春の喜び | O・ヴェッキ | |
| ファンタジア | 〃 | |
| フリウリ地方の踊り「黒い娘」 | G・マイネリオ | |
| フリウリ地方の踊り「若木」 | 〃 | |
| 妖精の歌 | 作者不詳(16世紀)イタリア | |
| 西風が戻り | L・マレンツィオ | |
| 第1旋法によるリチェルカーレ | G・P・パレストリーナ | |
| カンツォン第3番 | G・ガブリエリ | |
| 勝ち誇る愛の神 | G・G・ガストルディ | |
| 2004年(第15回) 5/28 日本聖公会奈良キリスト教会 | ||
| ヘンリーからエリザへ 〔ヘンリー八世とエリザベス一世の宮廷音楽〕 | ||
| よき友と楽しく | ヘンリー八世 | オルティスコンソート |
| ああ、ご婦人よ | 〃 | 坂本洋子(リコーダー) |
| 楽しい人 | J・バルビロー | |
| コンソート第5番、第19番 | ヘンリー八世 | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| タンデルナーケン | 〃 | |
| ダンス、ブランドベルジエ | 作者不詳 | 橋詰玲子(テナーガンバ) |
| 湿原の森 | スコットランド古曲 | |
| 女王のメアリー達 | 〃 | 中西歩(テナーガンバ) |
| スタンピー | 〃 | |
| アイルランドのメロディー | H・パーセル | 上田牧子(バスガンバ) |
| 南風 | アイルランド古曲 | |
| さあ!狩りだ | J・ベネット | ゲスト |
| 角笛を吹き鳴らせ | W・コニーシュ | 丸谷晶子(ソプラノ) |
| ドンプ | J・ジョンソン | |
| カッコウ | R・ニコルソン | |
| 五月が全盛を誇るとき | 作者不詳 | |
| ファンタジア | A・フェッラボスコT | |
| ファンタジア第7番 | A・フェッラボスコU | |
| 神は我が支え | W・バード | |
| ソルフィングソング | T・タリス | |
| インノミネ | C・タイ | |
| エリザは素敵な女王様 | E・ジョンソン | |
| 名高く上品な女王 | W・バード | |
| ヴォルタ、コラント | T・モーリー | |
| 今こそ別れの時 | J・ダウランド | |
| 2003年(第14回) 5/23 奈良カトリック教会 | ||
| コンソートの饗宴 〔4台のガンバ・4台のリコーダー〕 | オルティスコンソート | |
| パバーナ | L・デ・ミラン | 坂本洋子(リコーダー) |
| カンシヨン | L・V・デ・エネストローサ | |
| 何で顔を洗えばいいの | 作者不詳 | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| ムーアの女 | P・ゲレーロ | |
| ティエント | A・デ・カベソン | 上田牧子(テナーガンバ) |
| “イタリア風パバーナ”による変奏曲 | 〃 | |
| バスダンス | P・アテニャン | 中西歩(バスガンバ) |
| トゥルディヨン | 〃 | |
| パッセメッツォ | T・スザート | 橋詰玲子(バスガンバ) |
| アルマンド | 〃 | |
| ブルゴーニュのブランル | C・ジェルヴェーズ | ゲスト |
| 戦争のパヴァーヌとガリアルド | 〃 | 橋詰智章(リコーダー) |
| 侯爵のパヴァーナ | 作者不詳 | 配島友子(リコーダー) |
| 恋のアルマンド | 〃 | |
| 『私の悲しいため息の消え去る時』によるリポート | J・ブラック | 白木絵美(リコーダー) |
| テンポライザー | R・ジョンソン | |
| 優雅な宿 | J・コペラリオ | |
| ファンタジア | A・フェッラボスコU | |
| 8声のソナタ | G・ガブリエリ | |
| リチェルカーレ | A・ガブリエリ | |
| リチェルカーレ | G・P・ダ・パレストリーナ | |
| 三つの舞曲 | G・ザネッティ | |
| (たいまつの踊り、スパニョレッタ、剣の踊り) | ||
| トランペットを吹き鳴らせ | A・バンキエリ | |
| 2002年(第13回) 5/24 奈良カトリック教会 | ||
| 中世の春 〔聖母マリア・奇蹟の物語〕 | オルティスコンソート | |
| 『聖母マリア頌歌集』より | アルフォンソ十世 | 坂本洋子(ゴシックハープ・ |
| 序曲(詩を作り歌うことは) | 〃 | ダルシマー・リコーダー) |
| 最も好む事は | 〃 | |
| 皆して賛えよう | 〃 | 坂本利文(サズ・ウード・ |
| 出来心を起こした巡礼者の話 | 〃 | レベック・ハーディーガーディ) |
| バラの中のバラ | 〃 | |
| 盗人エルボの話 | 〃 | 上田牧子(フィーデル) |
| 天国を見た修道士の話 | 〃 | |
| 飛び跳ねる肉切れの話 | 〃 | 中西歩(レベック) |
| 天国に召された子供の話 | 〃 | |
| 罪人が癒された話 | 〃 | ゲスト |
| 丸谷晶子(ソプラノ) | ||
| イギリスのエスタンピー | 作者不詳 | |
| 王のエスタンピー第3番 | 〃 | 富山直美(朗読) |
| 囚われ人の歌 | リチャード獅子心王 | |
| イスタンピータ“ガエッタ” | 作者不詳 | |
| 新しいラウダ | 〃 | |
| 喜びの都の女王 | 〃 | |
| 貴き天の女王 | 〃 | |
| 五月の歌 | 〃 | |
| 菩提樹の下で | W・V・D・フォーゲルヴァイデ | |
| 五月の時 | N・V・デ・ロイエンタール | |
| 2001年(第12回) 5/25 奈良カトリック教会 | ||
| トレド経由ロンドン行 〔スペインとイギリスの歌と器楽〕 | オルティスコンソート | |
| パヴァーン | A・デ・カベソン | 坂本洋子(リコーダー) |
| ティエント | 〃 | |
| 主を賛えよ | D・オルティス | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| おお、幸福な私の眼よ | J・アルカデルト | |
| 『おお、幸福な私の眼よ』によるレセルカーダ | D・オルティス | 上田牧子(テナーガンバ) |
| レセルカーダ第2番 | 〃 | |
| 3人のムーアの娘 | 作者不詳 | 中西歩(バスガンバ) |
| 不倶戴天の敵 | 〃 | |
| 言って下さい、幼子の母よ | J・デ・トゥリアーナ | ゲスト |
| ムーア人の女 | P・ゲレーロ | 益田智也(カウンターテナー) |
| 『牛を見張れ』による変奏曲 | 作者不詳 | |
| 革の小袖 | J・デル・エンシーナ | |
| ある朝早く | 作者不詳 | |
| 恋人の髪の色は黒 | 〃 | |
| 絶望 | 〃 | |
| ロンド | 〃 | |
| 柳の園 | 〃 | |
| ワトキンソンのエール | 〃 | |
| イン・ノミネ | T・タリス | |
| 神聖なるミューズ | W・バード | |
| メヌエット | H・パーセル | |
| あなたの側で寝付かせてよ | J・プレイフォード | |
| スペインのジプシー | 〃 | |
| スコッチ・キャップ | 〃 | |
| 2000年(第11回) 5/26 奈良カトリック教会 | ||
| 祝宴と祈り 〔ルネサンスとバロックの名曲を集めて〕 | オルティスコンソート | |
| 妖精の踊り | R・ジョンソン? | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| やぎの踊り | 〃 | |
| 3声のファンタジア | R・ミコ | 中西歩(バスガンバ) |
| 3声のファンタジア | T・ルポ | |
| ガリアルド | T・モーリー? | 上田牧子(バスガンバ) |
| ラ・ヴォルト | 〃 | |
| 3声のブラウニング | E・ベヴィン | ゲスト |
| 聖なる終末のパヴァーンとガリアルド | P・ロセター | 坂本洋子(リコーダー) |
| イン・ノミネ | C・タイ | |
| 時計はどうやって時を告げるか? | E・ギボンズ | 坂本龍右(リュート・ |
| ソラ・ソレッタ | T・モーリー? | テナーガンバ) |
| ラ・コラント | 〃 | |
| 『目覚めよと呼ぶ声が聞こえ』 | J・S・バッハ | |
| (カンタータ第140番より) | ||
| アリア(管弦楽組曲第3番より) | 〃 | |
| プレリュード、フーガ、ガヴォット | 〃 | |
| 『イエスよ、私は汝に呼びかける』 | 〃 | |
| メヌエット、ロンドー(管弦楽組曲第2番より) | 〃 | |
| コントラプンクトゥス第1番(フーガの技法より) | 〃 | |
| 『人々よ、神の愛を賛えよ』(カンタータ第167番より) | 〃 | |
| 1999年(第10回) 5/21 奈良カトリック教会 | ||
| ガンバコンソートの宴 〔ガンバコンソートの名曲を集めて〕 | オルティスコンソート | |
| パヴァーン“天国” | A・ホルボーン | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| ガリアルド“妖精の踊り” | 〃 | |
| 3つのレセルカーダ | D・オルティス | 中西歩(バスガンバ) |
| (ソロ、ラ・スパーニャ、パッセメッツォ) | ||
| はかない喜びのために | A・デ・カベソン | 上田牧子(バスガンバ) |
| アルマンド | V・ハウスマン | |
| ガリアルド | 〃 | 橋詰玲子(バスガンバ) |
| リチェルカーレ | G・P・ダ・パレストリーナ | |
| フランス風カンツォン | G・サルヴァトーレ | ゲスト |
| 涙のパヴァーン | J・ダウランド | 西村喜子(テナーガンバ) |
| ジョン・ソーチ卿のガリアルド | 〃 | |
| 坂本洋子(リコーダー) | ||
| ガンバ | V・ルッフォ | |
| 悲しみ、狩り | T・モーリー | |
| たいまつの踊り | A・マルティン | |
| バスダンスとトゥルディヨン | P・アテニャン | |
| スパニョレッタ | H・デッラ・マッラ | |
| ダフネ | J・ファン・アイク | |
| イン・ノミネ | ピクフォース | |
| マントヴァーナとサルタレロ | G・ザネッティ | |
| パディヌリー | J・S・バッハ | |
| 主よ人の望みの喜びよ | 〃 | |
| 1998年(第9回) 5/22 奈良カトリック教会 | ||
| カベソンからバッハまで 〔ルネサンスとバロックの名曲を集めて〕 | オルティスコンソート | |
| プロピニャン | 作者不詳 | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| イタリアのパヴァーナによる変奏曲 | A・デ・カベソン | |
| リチェルカーレ | G・P・ダ・パレストリーナ | 中西歩(バスガンバ) |
| 2つのファンタジア | E・デュ・コーロワ | |
| 行進曲 | 作者不詳 | 上田牧子(バスガンバ) |
| イントラーダ | M・フランク | |
| パドゥアーナとガリアルド | A・ハンマーシュミット | 橋詰玲子(バスガンバ) |
| パヴァーン | E・ジョンソン | |
| カンツォン | T・シンプソン | ゲスト |
| 西村喜子(テナーガンバ) | ||
| アレグロ(『四季』より) | A・ヴィヴァルディ | |
| ラルゴ(『四季』より) | 〃 | 坂本洋子(リコーダー) |
| カノン | J・パッヘルベル | |
| アダージョ | T・アルビノーニ | 配島友子(リコーダー) |
| 2つのメヌエット | C・ペッツォルト | |
| アリア | J・S・バッハ | |
| ポロネーズ | 〃 | |
| パディヌリー | 〃 | |
| 主よ人の望みの喜びよ | 〃 | |
| 1997年(第8回) 5/23 奈良カトリック教会 | ||
| 歌と舞踏の世紀 〔ルネサンスの歌と舞曲〕 | オルティスコンソート | |
| “騎士の歌”による変奏曲 | A・デ・カベソン | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| ミラノ風ガリアルダ | 〃 | |
| 3人のムーアの娘 | 作者不詳 | 橋詰玲子(テナーガンバ) |
| 不倶戴天の敵 | J・デ・エスピノサ/作者不詳 | |
| 言って下さい、幼子の母よ | J・デ・トリアーナ | 中西歩(バスガンバ) |
| カッコー | J・デル・エンシーナ | |
| 私は浅黒い娘 | 作者不詳 | 上田牧子(バスガンバ) |
| パドゥアーナとサルタレロ | 〃 | |
| 3つの舞曲 | G・ザネッティ | ゲスト |
| (アルマンド、パヴァニリャ、戦いのサルタレロ) | 鈴木順子(ソプラノ) | |
| 夜明けの歌 | O・ヴェッキ | |
| 春の喜び | 〃 | 坂本洋子(リコーダー) |
| ラントン氏のパヴァーン | J・ダウランド | 坂本龍右(リュート) |
| スザンヌのガリアルド | 〃 | |
| 愛の女神の鳥 | J・ベネット | |
| この陽気で楽しい春 | 作者不詳 | |
| 時は静止して | J・ダウランド | |
| エライザはもっとも麗しい女王 | E・ジョンソン | |
| 4つの舞曲 | M・プレトリウス | |
| (バレー、ガヴォット、スパニョレッタ、雄鶏のバレー) | ||
| ごらん、マリアを | 〃 | |
| 1996年(第7回) 5/24 奈良カトリック教会 | ||
| 〔五月の喜びの歌〕 | オルティスコンソート | |
| パヴァーンとガリアルド | I・アルベルティ | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| 僕の受けた苦しみを | J・ダウランド | |
| エセックス伯のガリアルド | 〃 | 橋詰玲子(テナーガンバ) |
| もし僕の嘆きが | 〃 | |
| デンマーク王のガリアルド | 〃 | 中西歩(バスガンバ) |
| 五月が全盛を誇る時 | 作者不詳 | |
| イン・ノミネ | ピクフォース | 上田牧子(バスガンバ) |
| バーバラ・アレン | イギリス古謡 | |
| ロンドンデリーの歌 | 〃 | 室田朋子(バスガンバ) |
| ある朝早く | 〃 | |
| ゲスト | ||
| トロット | 作者不詳 | 鈴木順子(ソプラノ) |
| エスタンピー(三つの泉) | ||
| 灌木の林で | J・エラール | 坂本洋子(リコーダー) |
| 五月の日々も | R・ヴァケイラス | |
| それは五月のこと | M・ダラス | |
| イギリスのエスタンピー | 作者不詳 | |
| 夏は来たりぬ | 〃 | |
| 五月は美しいさざめきに満ちて | O・V・ヴォルケンシュタイン | |
| 五月の時 | N・V・ロイエンタール | |
| 1995年(第6回) 5/26 奈良カトリック教会 | ||
| 〔フェニックス・不死鳥〕 | オルティスコンソート | |
| 4台のバスガンバの為の組曲 | D・フンク | 坂本利文(バスガンバ) |
| ソナタ ト短調 | N・シェドヴィーユ | |
| ソナタ ホ短調 | A・キューネル | 橋詰玲子(バスガンバ) |
| トリオソナタ イ短調 | G・P・テレマン | 中西歩(バスガンバ) |
| トッカータ第8番 ヘ長調 | G・フレスコバルディ | |
| 4台のバスガンバの為のコンチェルト“フェニックス” | M・コレット | 上田牧子(バスガンバ) |
| 室田朋子(バスガンバ) | ||
| ゲスト | ||
| 高田富美(チェンバロ) | ||
| 坂本洋子(リコーダー) | ||
| 1994年(第5回) 5/24 奈良カトリック教会 | ||
| 〔たのしい五月に〕 | オルティスコンソート | |
| “麗しき貴婦人”による変奏曲 | A・デ・カベソン | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| レセルカーダ第2番 | D・オルティス | |
| レセルカーダ第8番 | 〃 | 中西歩(バスガンバ) |
| ああ、輝く月よ | 作者不詳 | |
| 私は浅黒い娘 | 〃 | 橋詰玲子(バスガンバ) |
| リチェルカーレ第1番 | G・P・ダ・パレストリーナ | |
| カンツォン第1番 | G・ガブリエリ | ゲスト |
| 妖精の歌 | 作者不詳 | 池辺紀子(ソプラノ) |
| スパニョレッタ | H・デッラ・マッラ | |
| ジプシーの歌 | A・コッピーニ | 西村喜子(テナーガンバ) |
| マスクの序曲 | J・アドソン | 坂本洋子(リコーダー) |
| 三声のファンタジア | O・ギボンズ | |
| ラクリメパヴァーン | J・ファン・アイク | |
| パドゥアーナ、ガリアルド | V・ハウスマン | |
| 楽しいの五月の朝に | R・ニコルソン | |
| 三羽のカラス | T・レイヴンズクロフト | |
| 狩り | ||
| 愛しのロビン | T・シンプソン | |
| 五月の盛り | T・ウィールクス | |
| 1993年(第4回) 5/28 奈良カトリック教会 | ||
| 〔インスブルックからフィレンツェへ〕 | オルティスコンソート | |
| ホーフタンツ | 作者不詳 | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| 酒飲みの歌 | 〃 | |
| いとしのエルスライン | L・ゼンフル | 橋詰玲子(テナーガンバ) |
| いとしのエルスライン+森のこちらは夜が明ける | 〃 | |
| ハドゥアーナ〜ガリアルド | J・H・シャイン | 中西歩(バスガンバ) |
| 犬 | 作者不詳 | |
| 犬 | H・イザーク | ゲスト |
| 四つの舞曲 | M・プレトリウス | 柳原昭美(ソプラノ) |
| (カナリー、ラ・スパーニャ、ヴォルト、ブーレー) | ||
| インスブルックよ、さようなら | H・イザーク | 西村喜子(バスガンバ) |
| 五声のカンツォン | S・シャイト | |
| 坂本洋子(リコーダー) | ||
| ファンタジア | A・バンキエリ | |
| おお、仲間たち | G・G・ガストルディ | |
| 恋に夢中 | 〃 | |
| 絶望〜ピーヴァ | V・ルッフォ | |
| “アマリリ・・”によるディヴィジョン | J・ファン・アイク | |
| リチェルカーレ | G・P・ダ・パレストリーナ | |
| 西風が戻り | L・マレンツィオ | |
| カンツォン第二番 | G・ガブリエリ | |
| 私のいとしい人よ | P・ヴェルドロ | |
| お行き、妖精たち | O・ヴェッキ | |
| 楽しい時 | 〃 | |
| 1992年(第3回) 5/29 奈良カトリック教会 | ||
| 〔スペインの情熱・フランスの優雅〕 | オルティスコンソート | |
| ハッチャ | A・マルティン | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| 三声のラ・スパーニャ | 作者不詳 | |
| アルタ(ラ・スパーニャ) | F・デ・ラ・トーレ | 橋詰玲子(テナーガンバ) |
| ディンディリディン | 作者不詳 | |
| 三人のムーアの娘 | 〃 | ゲスト |
| かぼちゃ | 〃 | 松井智恵(ソプラノ) |
| ティエント | A・デ・カベソン | |
| スペインのバス | 作者不詳 | 西村喜子(バスガンバ) |
| 夜は暗くなり | 〃 | |
| 何で顔を洗えばいいの | J・バスケス | 坂本洋子(リコーダー) |
| 川辺の牧人 | M・フレッチャ? | |
| 四つの舞曲 | J・モデルン | |
| (バヴァーナ、ガリアルド、ブランルサンプル、ブルゴーニュのブランル) | ||
| 甘き思い出 | P・サンドラン | |
| 甘き思い出(3声) | T・スザート | |
| 恋人よ、見に行こう | G・コストレイ | |
| 幸せをあげよう | C・ドゥ・セルモジ | |
| 二つの舞曲 | P・アテニャン | |
| (バスダンス、トゥルディヨン) | ||
| あの二つの茶色の瞳 | A・ドゥ・ベルトラン | |
| ぶどうの木の下で | C・ル・ジュヌ | |
| 1991年(第2回) 5/24 奈良カトリック教会 | ||
| 〔The Spirit of Gamba〕 | オルティスコンソート | |
| ガンバの心意気 | T・ヒューム | 坂本利文(トレブル& |
| 悲しみ | T・モーリー | バスガンバ) |
| 狩り | 〃 | |
| カナリア、森ヒバリ、ナイチンゲール | 作者不詳 | 橋詰玲子(バスガンバ、 |
| ファンタジア | O・ギボンズ | スピネッティーノ) |
| ファンタジー | J・P・スウェーリンク | |
| “おお!幸福な眼よ・・”によるレセルカーダ | D・オルティス | 中西歩(バスガンバ) |
| “ラ・スパーニャ”によるレセルカーダ | 〃 | |
| ”ロマネスカ”によるレセルカーダ | 〃 | ゲスト |
| カナリオス | A・マルティン | 坂本洋子(リコーダー、 |
| エル・ヴィリャノ | 〃 | スピネッティーノ) |
| ソナタ イ短調 | G・P・チーマ | |
| ファンタジア | G・ヒングストン | |
| ファンタジー | G・P・テレマン | |
| コンセール第41番『帰還』 | サント・コロンブ | |
| 5月(十二ヶ月より) | C・シンプソン | |
| 1990年(第1回) 5/25 奈良カトリック教会 | ||
| 〔カッコウの鳴く頃に〕 | オルティスコンソート | |
| “甘き思い出”によるレセルカーダ | D・オルティス | 坂本利文(トレブルガンバ) |
| “新しいパッサメッツォ”によるレセルカーダ | 〃 | |
| “ラ・スパーニャ”によるレセルカーダ | 〃 | 橋詰玲子(テナーガンバ) |
| “新しいパッサメッツォ”によるレセルカーダ | 〃 | |
| 千々の悲しみ | T・スザート | 高橋由美(バスガンバ) |
| 小さな花の様な可愛い娘 | T・クレッキヨン | |
| ラ・ガンバ | V・ルッフォ | 中西歩(バスガンバ) |
| ラ・ピーヴァ | 〃 | |
| 私を虜にした麗しき人 | T・アルボー | ゲスト |
| “麗しき貴婦人”による変奏曲 | A・デ・カベソン | 西田ちづ子(ソプラノ) |
| ダフネ | 作者不詳 | 坂本洋子(リコータ゜ー) |
| “ダフネ”による変奏曲 | J・ファン・アイク | |
| 主よ、我らを恕したまえ | W・バード | |
| カッコウ | R・ニコルソン | |
| 2つのファンタジー(3声) | T・ルポ | |
| パヴァーン ホ短調 | J・ジェンキンス | |
| 今や別れの時/蛙のガリアルド | J・ダウランド | |