大台が原 ―東大台コースー

○車:
@針ICから90km 約2時間 A郡山ICから90km 約2時間

B香芝ICから94km約2時間

○電車:
近鉄大和上市駅より奈良交通バスで2時間20分+徒歩5分
(バスの本数が少ないので事前にチェック必要です)
○奈良交通バス吉野営業所 0747-52-4101

○大台が原ビジターセンター 07468-3-0312(4/20頃〜11月末開館)

日本有数の最多雨地帯である大台が原。近畿の屋根と呼ばれる台高山系の主峰の一つ。最高峰日出岳は標高1695M。
1959年の伊勢湾台風で、トウヒ林に異変が起こり、立ち枯れた状態で残っています。最近では、トウヒなどの樹皮がシカに食べられるようになり、木々は次々と枯死しています。1986年からこのトウヒ林を守るための研究が環境庁で行われているそうです。
大台が原周辺の自然を展示やビデオで紹介しているのが大台が原ビジターセンターです。ハイキングの前に要チェック!

所用時間約4時間 8.4KMのハイキングコース。

左の写真はこのコース一番スリリングなスポット大蛇ー。張り出した岩場から1000Mの大断崖が谷に落ち込んでいます。上の写真の様な野生のニホンジカにも何度か会うことができました。
パパはおんぶひもでなっちゃんをおんぶしながらだったので、時間は約6時間かかってしまいましたが、子連れでも十分楽しめるハイキングコースだと思います。