秋レシピへ

ビタミンやミネラル・食物繊維を豊富に含む野菜・海草・きのこは中性脂肪を上昇させにくく、また野菜の優れた抗酸化作用によって血液をサラサラにする働きもあります。大豆タンパクも中性脂肪を減らす効果があるといわれています。毎日の食卓にとり入れて健康な生活を目指しましょう。
冬レシピへ

野菜やきのこなど食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富な素材を使い、 よく噛んで食べることが、食べ過ぎず・中性脂肪上昇にブレーキを かけるといわれています。身近な素材で手軽に作れる鍋料理で寒い冬を乗り切ってください。
春レシピへ     食物繊維にはコレステロールが腸管から再吸収されるのを
    防ぎ、便として対外に排出させる働きがあります。
    食物繊維の豊富な野菜・豆類・海草・きのこなど、素材の味
    を生かし塩分もひかえめにすると良いでしょう。
夏レシピへ     食物繊維はコレステロールの排泄を促す働きがあります。
    また塩分の摂取がコレステロール値の上昇に関連している
    という研究もあり塩分に対する注意も必要です。
    悪玉コレステロール値を下げるオレイン酸を多く含んでいる
    オリーブ油などで、夏野菜を
    手作りドレッシングでいただくのもいいのでは!!

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