シチリア島南部 セジェスタ 

濃厚複雑な街パレルモからぐるりと島南部に廻るとがらりと変わり 、カラリとしたギリシャ遺跡の世界に変わります。地中海の青と神殿や劇場遺跡の白の世界でした。特に何もない 荒地に建つ神殿、バルバロ山の円形劇場などのセジェステの遺跡はゲーテが訪れた時の風景とそんなに変わって いないとおもわれます。
畑か荒地か分からぬ広がりのある風景は九州の64%の広さの島と思えぬ、野生的な大きな風景は意外でした。
そう言えばシチリアは ローマ時代ローマ市民を養った大穀倉地帯だった事を麦畑が教えてくれます。
静かなセジェステから神殿の谷に沢山の遺跡のアグリジェントは 壮大な神殿遺跡に圧倒され,観て回るに疲れホテルで休んだ時しかスケッチしておりませんでした。
しかしイタリアの 人の愉しげによくしゃべり、よく食べ、飲む事! (2013.12.5)
画面がゆっくり変ります

トップへ