ナポリ点描

窓から覗いたナポリ

  観光地の賑わい以外鄙びた風景のドライブを楽しんだシシリアからナポリ空港に着き、市内への高速のゲートの前での大渋滞を見た途端、古代から現代に還り、夢から覚めた気分になりました。
 その後は渋滞、渋滞のナポリの街をバスの中からユルユルと見物?の1日でした。そんな ぶしょうなスケッチです。
ツアーのスケジュールはこれを見越して考古学博物館とピザレストランだけの下車でしたが、雑然とした街並み、騒々しく活気に溢れた町の様子は十分察しられ、何故かこれは(我が大阪)とよう似てると愉しく、散策無しが残念でした。
よく見ると(大阪のおばちゃん)ならぬ(ソフィア・ローレン擬きの姐さん)が闊歩してるのもさすがです。
雑踏の中パトカーだけがピーポーピーポーとあちこちと忙しなく動き回っておりました。 (2014.2.1)
画面がゆっくり変ります

トップへ