五つのハート(小さな孫達が呉れた贈り物)

昨今では、二月の顔は日本古来の鬼さんより、バレンタインなる外人さんが幅を効かしチョコレート屋さんが大繁盛。そのわりに人の情は薄くなり、チョコ(LOVE)を盛大にばらまけど、恋愛下手が増え、少子化も進む世の中、気を遣うのも、手間ひま掛けるのも厭う、何でもワンタッチで済ますものぐさ人間が増えたんでしょうか。
子供は五歳位までに親に十分お返しをしてくれていると昔の人は言いましたけど、本当にそれぐらいの童子の姿は、何よりの喜びを与えてくれます。今は難しい年齢に成長した孫娘たちですが、それぞれ素晴らしい心の贈り物をしてくれました。子供が活き活きと子供でいられる世の中でなければと思いつつ。

画面がゆっくり入れ替わります。

トップへ