コペンハーゲンからオスロへのフェリーの旅

夏暑さが厳しくなると、夏でも肌寒く、そして何時までも日が沈まない北欧の海を想います。
★デンマークは風力発電の国コペンハーゲンの港も人魚姫より白い発電機の方が鮮やかです。
★北欧は一日に四季が有るとか!夏でも ごついコートにTシャツが定番、日本流に合朊のの私は風邪引きました。
ノルウェイは酒に厳しく、高値で余り売ってなく、呑み助はデンマークに飲みに行くとか、船内でも一晩中飲んでる御仁多々あり。
★夜は11時前まで明るく、朝は4時過ぎにご来光、そして重い北の色の空の広がりの下朝食のバイキングはさすが本場、豊かな食材でした。
★オスロの湾に入ると小さな島々がひしめき、その小さな島々に小さな赤い家、因みにノルウエイでは家の色は指定されているとか!それで何処も緑豊かな自然と共に美しい国です。この美しく聡明は国でもテロ!地上に楽園は無いものです。(2011.8.1)

トップへ