EMF / SCHUBERT DIP [英国] [ALBUM] 登録日:2003/01/12 22:36

どうしようもないくらいに一発屋。
1991年全国各地でFM局が開局し、やれPOWER PLAYだHEAVY ROTATIONだと各局独自にラジオからのヒットを生み出すべく試行錯誤を続けていた頃、関西の新生FM局FM802が選んだのがこの曲でした。

当時の若者は車にFMステッカーを貼り、週に2回ぐらいはカラオケでドラマのタイアップ曲を歌うというのが一般的で、ブルジョアの人達はユーロでディスコで大フィーバー!って感じでEVERYDAYお祭り騒ぎでした。

で、そんな頃週末のチャート番組でずっと上位にランクしていたのがEMFの「UNBELIEVABLE」です。
音は当時盛り上がっていたダンスビートとギターサウンドの融合。まぁナウかったです。
メンバーは元々スケーター仲間で、演奏力うんぬんよりとにかく勢いがありました。
初めて聴いた時素直にカッコ良かったし…
マンチェやレイバーだった人達は馬鹿にするでしょうが、こういったB級のバンドが沢山出てこそムーブメントといえるのでは?

悪げなルックスもバリバリ良かったし、かなり気に入ってたんですが、2枚目でいきなりNINE INCH NAILESの影響を受け趣味の悪いサウンドに変わったのが残念。

サービストラックの「STRANGE BREW」はCREAMのカバーですが僕は本家よりこっちの方が好きですね。
今聴いても「UNBELIEVABLE」はやっぱかっこいいっす。

from marr

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)