DUFFY / SUGER HIGH [英国] [SONG] 返信:0件 登録日:2003/05/09 20:39

知る人ぞ知る、といった感じの元デュラン・デュラン(デビュー前ですが)の"TIN TIN" DUFFYです。
これは彼が確か4度目に改名した<DUFFY>名義での1995年のシングルです。

時はブリットポップ全盛で、彼がずっと続けてきたちょっぴり甘いポップソングが受け入れられやすい環境となり、ちょこっとは売れたと思います。
ジャケットが良いんで、僕はシングルもちゃんと買ってました。
これのB面にはBLURのベーシストのアレックスのペンによる曲が入ってるし、BLURファンも結構買ったんではないかな?

プロデュースはダフィー本人と、ギターポップ好きの間では有名なミッチ・イースター(ヴェルヴェット・クラッシュやマシュー・スイートなんかの仕事)。
現在は日本盤アルバムはボーナストラック付きで再発されてます。
僕が持ってるのは輸入盤のアナログなんで、買いなおすべきかどうかずっと悩んでます。

しかしルックス最高ですよね。
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M / POP MUZIK [英国] [SONG] 返信:0件 登録日:2003/05/06 20:14

U2の<POP TOUR>のとき、ライヴ前に流れていた曲なんで若者でも知ってる人いるかな。
1979年発表の2ndシングル。
たしか中古屋で100円で買ったかな。

彼らについてはほとんど知らないです。
PVは昔MTV番組で見たことあるんですけど、モーレツお馬鹿なディスコミュージックという印象でしたね。
米米クラブとゲイリー・ニューマンを足した、ノイローゼのデヴィット・バーンって感じでした。

当時のことは分からないですが、多分完全な一発屋。
全英でゴールドディスクを獲得したほどの大ヒット曲。
日本でいえば「踊るポンポコリン」みたいなもんですか。
企画モノの曲の魅力は、一回聴けば決して忘れることが出来ないメロディの良さ・インパクトのあるルックス・ほとばしる下品さ。
この曲も例外ではありませんです(企画モノではないですが)。
ボノもきっとこの馬鹿馬鹿しさこそが、70年代の「DISCOTIQUE」を表現していると思って選曲したんでしょう。

ちなみにこれだけを探すより、U2の<POP TOUR>のライヴヴィデオを買ったほうが絶対得なんで・・・流れるかどうかは知りませんが・・・
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THE MIKE FLOWERS POPS / WONDERWALL [英国] [SONG] 返信:0件 登録日:2003/05/05 10:45

OASISの大ヒット曲のラウンジカバー。1995年発表。
マイク=フラワーズというおっさんのボーカルがたまらなくいいんです。
ヒット曲に便乗する企画は全世界共通なんですね。
MCコミヤの「ケンタイキです」とかアル=ヤンコビック的な発想(「サイコチキン」とかいうのもありました)。

しかし当時世界的な裏流行だったラウンジブームと、OASISとの組み合わせという若者向けの視点でおっさんが歌うというのは結構斬新でした。
次のシングルになったドアーズの「LIGHT MY FIRE」は出来も良かったのですが、当たり前にいい曲が当たり前にいい曲に仕上がったので、あまり面白くなかった。

アルバムは日本盤も出てましたんで、中古屋で棚の肥やしとなってるでしょう。
さすがの僕もアルバムまでは買わなかったですが・・・
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THE BLUETONES / ARE YOU BLUE OR ARE YOU BLIND? [英国] [SONG] 返信:0件 登録日:2003/05/05 10:20

ブリットポップバブルの後期にジャケ買いした7インチ。
1995年発表の一応1STシングル。
何故一応かというと、この前に通販のみの限定で「SLIGHT RETURN」という7インチを発売していたという噂があるので(後に3rdシングルとして再発されました)。

サウンドはストーンローゼス直系のジャングリングギターがカッチョいいポップチューン。
当時はOASIS・WHITE OUT・SUPERGRASSなんかと共に、「ロッキンオン」などの洋楽誌を期待のニューカマーとして大きく扱われてましたが、彼らが一番地味なバンドで人気も無かったな。曲とジャケットは一番良かったけど・・・

フルアルバムも持ってるんだけど彼らは典型的シングルバンドのようで、アルバムの構成に押しと引きが無く、心地よいメロディがダラダラ流れるので、聴き終えたあとに何も残らないんだなぁ。
個々の曲の完成度が高いだけに残念。

この頃のバンドはどーでもいいのが多いですが、ローゼス好きな人は聴いて損は無いバンドなんでよかったらどうぞ。
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KAJAGOOGOO / TOO SHY [英国] [SONG] 返信:0件 登録日:2003/04/03 20:58

読めない人はいないと思うけど、<カジャグーグー>と読みます。木村一八が<KAJA>と名乗っていたのを憶えている人はいるのでしょうか?
邦題は<君はTOO SHY>です。トシちゃんの「悲しみTOO YOUNG」の原題が「TOO YOUNG」というのはデマです。

1983年発表の1stシングル。後に「ネバーエンディングストーリー」でも大ヒットを記録するリマール(写真左下)が在籍。デュランデュランのニック=ローズの彼女とリマールが知り合いだったのがデビューのきっかけ。
アイドルソングですが、80'sコンピには必ず入ってる名曲ですね。僕が聴く時はサビ前の<Hey girl Move a little closer>ってとこで一緒に囁くのが決まりです。

これは日本盤のシングルなんですがB面が凄い。「君はTOO SHY(インストゥルメンタル)」。日本ではチェッカーズが8cmの短冊CDのカップリングにカラオケを入れたのが初めてなんですが、こいつらはそれより6年ほど先んじてカラオケブームを予見していたのですね。
自分達の未来は予見できてなかったようですが・・・
ジャケットの宣伝文句もシビレます。
<Kajaな気分は今GooGoo. ハートはピッタシKajaGooGoo!!>
・・・わけ分からん・・・

ちなみに「ネバーエンディングストーリー」は日本語でカバーされてます。歌ってるのはなんと、羽賀研二(いいとも青年隊)!探して聴こう!僕は持ってます。
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BIG COUNTRY / IN A BIG COUNTRY [英国] [SONG] 返信:0件 登録日:2003/04/03 20:30

元々SKIDSというバンドをやってたスチュアート=アダムソンが1982年に結成。
これは日本でのデビューシングルで1983年発表。10年程前に友人と80'sテープを交換した時に入ってたんだけど、<アレッ?これ知ってるけど誰やったっけ?>という程度の認識しかなかった。なんかPVはグランドファンクの「We are american band」のパロディみたいのでした。
音楽的にはすっとぼけたバグパイプのようなギターが印象的で、曲間に入る掛け声のハッ!とかシャッ!がカッチョいいです。
このシングルは50円で売ってたのでゲットしました。

プロデュースはスティーブ=リリーホワイト(U2の初期3枚等で有名)でまさに英国NWな仕上がり。デビュー当時はポール=ウェラーが絶賛したとか。英国チャートでもトップ10に入る大ヒットだったようです。

この頃の英国バンドは、ロックだけどリズム隊に黒人を入れるというのが流行。
カルチャークラブやオレンジジュースなどがそうでした。少年だった僕は黒人がいるだけで、<このバンドはリズムがポイントやね。>みたいにウンチク垂れてたけど実際はあまり関係なかったんでしょうね。スカやレゲエのようなジャマイカンミュージックが流行していたので、黒人のミュージシャンにも仕事がくるようになったってのが現状だったんでしょう。

個人的にはこの曲以外はどうってことないんですが、前述のSKIDS時代のケルティックパンクな感じがメチャメチャかっこいいと思う。SKIDSは日本盤は出てないと思いますが、ヴァージニア=アシュレイもメンバーだったという結構へんなバンドです。興味があればどうぞ。
スチュアート=アダムソンには布袋アニキも影響受けたと公言してるので、日本のギターキッズ(死語)は必聴ですね!
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MR.MISTER / KYRIE [米国] [SONG] 返信:0件 登録日:2003/03/30 13:53

ビバ!産業ロック。ミスターミスターとカタカナで書くと変な感じがしますが、結構良いバンドなんですよ。
1985年発表の本作はTOTOとかピーター・ゲイブリエルみたいな曲調で、モロ時代の音なんですが、ボーカルのリチャード・ペイジはモトリークルーのレコーディングの影武者をやってたことでも有名。
初めてそのこと知った時はショックだったなぁ。モトリー好きだっただけに・・・だから今でも初期のモトリーのアルバムは彼が歌ってる曲が平気で売られてるってコト。アレ聴いてヴィンス・ニール最高!とか言ったら駄目っすよ。
ギターソロもテープ早回ししてるとか初期のモトリーは散々言われてましたね。
セックスピストルズのギターも実はクリス・スペディングが弾いてるとか、ガンズの1stアルバムでもイジーは弾いてないとか、カッコ良けりゃ何でもいいんすけど・・・

あっ!MR.MISTERですけどこの曲は当時流行のアフリカの飢餓をテーマに歌ってます。収録アルバムのタイトルも『WELCOME TO THE REAL WORLD』(この曲もカッチョいい)。
この人達や英国のシンプルマインズなんて、シリアスな曲でなくラブソングとかパーティソングを歌えばもっと売れたと思うんだけどどちらもアフリカ危機が忘れられると忘れられました・・・皮肉なものです。
音が産業ロックなんで中途半端すぎましたね。

リチャード・ペイジとスティーヴ・ハリスはMR.MISTER以前PAGESというAORバンドもやってました。結構腕利き苦労人です。
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G.I.orange / PSYCHIC MAGIC [英国] [SONG] 返信:0件 登録日:2003/03/22 17:37

でたぁ〜!って感じですかね。幻の80'sアイドルG.I.オレンジです。はっきり言って85年発表の2ndシングルであるこの一枚しか知らないです。
よくある兄弟バンドで一人だけ違うかったかな?親父はセメント会社の社長でスポンサー。
ハングリー精神が無いためソッコーで消えていきました。
明星とか平凡のようなアイドル雑誌での扱いはマドンナと同じぐらいの大きさだったんですが…基本的に洋楽の扱いが小さいだけか…

曲調はシンセを基調としながらも、ディストーションギターでザクザクのリフがあったり、サックスのソロがあるし、メロはかなりポップなのにサビではロックだったり…寄せ鍋サウンドですね。

で、この曲がカッコいいのは当然なんですが、僕はB面の「DON'T WANT YOUR YESTERDAYS」のほうが好きなんです。
恐らくA面は当時流行のロマンティック路線を意識してるので彼らの本来の姿ではないのでしょう。B面はもろロックでかなりカッコいいです。
世界の99%の人は一生聴く機会は無いでしょうが、中古のシングルでタダ同然で眠ってると思うのでB面だけの為に是非お買い求めください。そして<今世界でこれを聴いてるのは自分だけだろな…>という優越感に浸ってみるのも良いモンです。
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PSY・S / レモンの勇気 [日本] [SONG] 返信:0件 登録日:2002/11/09 15:53

87年発表。
実はあまり詳しくないけど、僕が高校の時初めて撮ったVIDEOのテーマ曲として使ったので思い出深いです。
選曲はたびたび登場するテクノ君で、クラスの文化祭の出し物を二人で自分達の好き勝手に撮って上映した青春の匂いがします。

松浦雅也(pro)は『パラッパラッパー』の音楽を担当したので有名。
chaka(vo)は歌は上手いのですが、凄くマズイルックスのおかげであまり売れてないですね。
すごく透明感のあるいい声で、しかもパンチのある日本人ではあまりいないタイプです。
でもあの顔だからlove songはちょっとキツイしなぁ・・・かわいそうだ。

最近『濱マイク』で売れたエゴ・ラッピンを見るとこの二人を思い出すのは僕だけかなぁ?

「レモンの勇気」はギターでexBARBEE BOYSのイマサが参加。いい感じでポワワァ〜ンとした音を聴かせてくれます。
作詞はサエキけんぞうでモー娘の「愛の種」(彼の仕事!)的な優しくかわいい歌詞です。
興味のある方聴いてみて。

from marr
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悩み無用 [日本] [SONG] 返信:1件 登録日:2002/11/07 11:52

ちょっと最近和田アキ子の歌がいいと思っています。
リーブ21(かつら)のコマーシャルの歌っていいですねぇ。これこそまさにSHOUTの女王!シングル発売されないんですかねぇ。ひょっとして関東ローカルなんでしょうか?
by おっちゃん
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