M / POP MUZIK [英国] [SONG] 登録日:2003/05/06 20:14

U2の<POP TOUR>のとき、ライヴ前に流れていた曲なんで若者でも知ってる人いるかな。
1979年発表の2ndシングル。
たしか中古屋で100円で買ったかな。

彼らについてはほとんど知らないです。
PVは昔MTV番組で見たことあるんですけど、モーレツお馬鹿なディスコミュージックという印象でしたね。
米米クラブとゲイリー・ニューマンを足した、ノイローゼのデヴィット・バーンって感じでした。

当時のことは分からないですが、多分完全な一発屋。
全英でゴールドディスクを獲得したほどの大ヒット曲。
日本でいえば「踊るポンポコリン」みたいなもんですか。
企画モノの曲の魅力は、一回聴けば決して忘れることが出来ないメロディの良さ・インパクトのあるルックス・ほとばしる下品さ。
この曲も例外ではありませんです(企画モノではないですが)。
ボノもきっとこの馬鹿馬鹿しさこそが、70年代の「DISCOTIQUE」を表現していると思って選曲したんでしょう。

ちなみにこれだけを探すより、U2の<POP TOUR>のライヴヴィデオを買ったほうが絶対得なんで・・・流れるかどうかは知りませんが・・・

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)