AC/DC / IF YOU WANT BLOOD YOU'VE GOT IT [その他] [ALBUM] 登録日:2002/10/30 12:48

AC/DCって英国バンドって思われがちだけど、オーストラリアの出身なんですね。
オーストラリアは結構いいタレントが揃ってて、INXSとかKYLIE MINOGUEとかもそうだし、『マッドマックス』の監督とかあとMEN AT WORKやNATIONAL PASSTIMEとかもいたなぁ。

AC/DCはなんといってもあのキャラ!
ランドセル背負ってギター弾くわ、涎垂らしてケイレンするわもうサイコー!
このジャケなんて腹にギター刺して血を流してるし、タイトルからしてオゾマシイでしょ?

78年の発表だから当然リアルタイムじゃないんだけど、高校時代に「THAT'S THE WAY I WANNA R&R」と言う曲が流行って(PRODUCEがBON JOVIやAEROSMITHのBRUCE FAIRBAIRN!)それから聴くようになったんだけど、このアルバムは初代ボーカリストのBON SCOTT(ドラッグのオーバードーズで他界=R&Rの常識)がムチャクチャかっちょイイ!

ヘタウマでヘロヘロのジャンキーの雄叫び。ガシガシの気狂いなギター。ドッシリとしたリズム隊。
日本人でこれぐらいイカスライヴ盤出してくれたら洋楽なんて聴かなくていいのにね。

お約束の「WHOLE LOTTA ROSIE」での「アンッ!ガスッ!」って掛け声は、この曲をカバーすると必ず会場から聞えるので有名(あのガンズのときでも)。

やっぱ犯罪者の流刑の地の出身だけあってバイオレンス度の凝縮したDNAを持ってんだろなぁ。
from marr

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)