HANOI ROCKS / HANOI ROCKS・ORIENTAL BEAT [その他] [ALBUM] 登録日:2002/12/10 21:57

持っているCDが2in1なんで2枚同時にコメント。
PUNKが終わりNW全盛の頃北欧はフィンランドからやってきたグラムっぽいルックスのバンドの81年と82年の作品。
LAメタルに便乗してるがCCRをカバーしたり、RAMONESやMC5をライヴで、やるなど雑食性のR&R。北欧って欧米からの影響を受けつつ、日本と同じで独自解釈の音楽の流れがあるみたい。アバとかロクセット、カーディガンズみたいにね。

日本でも人気だったので初期のイエモンなんかはかなりルックス真似してたし、G.Dフリッカーズってバンドはジャケットまんまコピーしてたからカッコ悪かった。
僕も凄く好きだったけど今でも聴けるのはこの2枚と、ギタリストの別ユニットSUICIDE TWINS(これ必聴!)だけで、他のアルバムやメンバーのソロはちょっとキツイなぁ。でもその3枚は人生の20枚には入るぐらい好き。
特に「Don't Never Leave Me」は人生の10曲に入る名曲!後にリメイクされる「Don't You Ever Leave Me」よりこちらの方がイイッ!

解散の原因となったのはドラマーのラズルがMOTLEY CRUEのヴィンス・ニールに殺されたからです。
最近ボーカルのマイク・モンローとギターのアンディ・マッコイ(GUNSのIZZYに似てる)で再結成して今月アルバム出るようですが、解散後の彼らを見てきたので聴く必要は???おそらく無いでしょう。

R&Rのマジックって賞味期限厳しいようで・・・

from marr

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)