DEVO / Q: ARE WE NOT MEN? A: WE ARE DEVO! [米国] [ALBUM] 登録日:2002/11/25 23:58

阪神の藪ではないです。
DEVO(ディーボ)という米国のヘンテコリンなバンドの78年発表のデビュー作です。
僕がニューウェーブ・テクノというと真っ先に思い浮かべるのがこのバンドです。
だからといって一番好きとか凄いとかそんなたいそうなモノではないのですが、なんていうか日本のニューウェーブバンド(プラスティックス近辺)はこぞってこれを真似ていたし(当然後から気付いたのですが)、ムーブメントの胡散臭さをそのファッションやアートワークで体現していたので分かり易かったのではないかな。

いまだにポリシックスなんかはセンスの無い<そのマンマのパクリ>で音楽を聴く気にもなれないことしてますが、やはりパクるときはそこになんらかの批評性がないと本家の代用品にもなれないという良い例ですね。

見た目はふざけたバンドなんですが音の方は結構しっかりしてて、メチャメチャポップなんで今聴いても全然オッケーですね。
「MONGOLOID」は歌詞がかなり笑えるので好きだし、「(I Can't Get No)Satisfaction」はSTONESの曲を奇抜なリズムで全くDEVOの曲に作り変えてしまっててカッコいい!

とにかくDEVOで検索してアーティスト写真を探してください。メチャメチャかなりカッコ良いので・・・映像付なら絶対虜になるでしょう。

from marr



▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)