BIG COUNTRY / IN A BIG COUNTRY [英国] [SONG] 登録日:2003/04/03 20:30

元々SKIDSというバンドをやってたスチュアート=アダムソンが1982年に結成。
これは日本でのデビューシングルで1983年発表。10年程前に友人と80'sテープを交換した時に入ってたんだけど、<アレッ?これ知ってるけど誰やったっけ?>という程度の認識しかなかった。なんかPVはグランドファンクの「We are american band」のパロディみたいのでした。
音楽的にはすっとぼけたバグパイプのようなギターが印象的で、曲間に入る掛け声のハッ!とかシャッ!がカッチョいいです。
このシングルは50円で売ってたのでゲットしました。

プロデュースはスティーブ=リリーホワイト(U2の初期3枚等で有名)でまさに英国NWな仕上がり。デビュー当時はポール=ウェラーが絶賛したとか。英国チャートでもトップ10に入る大ヒットだったようです。

この頃の英国バンドは、ロックだけどリズム隊に黒人を入れるというのが流行。
カルチャークラブやオレンジジュースなどがそうでした。少年だった僕は黒人がいるだけで、<このバンドはリズムがポイントやね。>みたいにウンチク垂れてたけど実際はあまり関係なかったんでしょうね。スカやレゲエのようなジャマイカンミュージックが流行していたので、黒人のミュージシャンにも仕事がくるようになったってのが現状だったんでしょう。

個人的にはこの曲以外はどうってことないんですが、前述のSKIDS時代のケルティックパンクな感じがメチャメチャかっこいいと思う。SKIDSは日本盤は出てないと思いますが、ヴァージニア=アシュレイもメンバーだったという結構へんなバンドです。興味があればどうぞ。
スチュアート=アダムソンには布袋アニキも影響受けたと公言してるので、日本のギターキッズ(死語)は必聴ですね!

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)