森山達也 / JUST A PRETENDER [日本] [ALBUM] 登録日:2002/11/07 00:13

森山達也?って人もいるかもしれないけど、THE MODSのリーダーの人です。
彼が85年に(おそらく唯一)ソロで出したアルバムです。

THE MODSはTDKのCMソング「激しい雨が」で大ブレイク!「バラッドをお前に」は坂上忍の『もう学校なんていらない〜東大一直線〜』の主題歌(有森也実もデビューしたてやったかな?)となり、その後「雨のハイウェイ」もまずまずのセールスだったと思う。
そんな上昇気流で、僕の中学でもブラックキャッツと人気を2分していたんだけど、僕は硬派なTHE MODSのほうが好きだった。

何といってもまんまTHE CLASHなルックスとTHE MODSと言うネーミング!僕は彼のこのちょっとした勘違いが大好きだ。
昔タランティーノが流行った時も、「ヤツと俺は同じ匂いがする」とかいって興奮してたけど、タランティーノっておもっきり文化系のオタクじゃない?

そんなキュートな彼がもう一発当てようと化粧品のCMソングとして「LOVE,かくし色」をリリース!
ジャケとタイトルで勘のいい人は気付くでしょう、一風堂の土屋昌巳が全面プロデュース。
しかしここまで徹底するともうカッコええとしかいいようがないっす・・・僕なら断るけど。

アルバムとしてもバックをツッチー人脈でいい人固めてるし、ツッチーも弾きまくりでサイコー!

とりあえず80年代中盤の日本ROCKの徒花。
彼の家の暖炉の上にこのジャケが飾ってあることを想像して・・・JUST A PRETENDER

from marr

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)