一風堂 / すみれ September Love [日本] [SONG] 登録日:2002/10/30 22:12

PUNKだとかTECHNOだとかNWとか全くわからない小学生も、ホウキを腰に抱えて「ザ・ベストテン」で見た研ナオコに似たオカマのおにーちゃんの物まねをするほどこの曲はヒットしたし、新鮮だった。

SHAZUNA(あってる?)がカバーしたので若い人でも知ってると思うけど、ハッキリいってあれは糞です。

この曲のおかげで僕はJAPANやDURAN DURANを知ることになり英国好きの原点となったんです。
化粧品のCMソングだったので繰り返しTVで流れるし、ナヨナヨしながら腰の軽いギターを弾く土屋昌巳のインパクトは、「ロックはツイスト!(世良正則)」だった当時の日本では非常に印象深かった。

後で土屋昌巳が日本より海外で有名だったと聞いて、「恐るべし偽研ナオコ」とあらためて尊敬。
しかしDURAN DURANとのコラボとか、「夕ニャン」に出たり『沙耶のいる透視図』という映画に出たり80年代中盤は結構派手でした。

キーボードの見岳章は「川の流れのように」の作曲者です。
ジャケは『LUNATIC MENU』より。

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)