トップページへもどる

本田まこ

中西りえ

宝飾・貴金属のお店へ行けばいろんなデザインの指輪やネックレスがありますが、
この世に一つのジュエリーを自分でデザインして作ってみたいとの思いから、
ずーっと「彫金をやってみたい」と思い続けていました。
そう思っていた頃、本田先生の彫金教室の存在を知り、
有給休暇を利用して(笑)通い始めたのがきっかけとなり、
隔週水曜日には仕事を定時にスパッと切り上げ、
帰りにこちらの教室に通うという生活が約10年続いています。
一つの作品を仕上げるには時間もかかりますが、
そうやって仕上げることも楽しいことですし、
作品ごとにいろんな手法を教えてもらい、常に新しさのある事も彫金の魅力です。
最近は、海好きが高じて海に住む生物をヒントにした作品を作っています。
ますます「海シリーズ」を増やしていこうと思っています。

彫金を手掛けて、はや25年になります。
スタイリスト、レストランのオーナーシェフ等、他にも仕事は色々しましたが、
彫金だけが今日まで続いています。
若い頃には、どうしてこんなことをしているのだろう…?
手間ヒマがかかるし、手は汚くなるし、肩は凝るし、お金は儲からないわと、
マイナス思考になる事が多くて、つらかったのですが…。
近頃、やっと制作することが楽になりました。
「一生、物を創り出すことができるなんて、こんなすばらしい事は無いわィ」
と悦に入ってます。
アトリエ ラパンとして、生徒さん達の指導もして参りました。
作品は3年ごとに、奈良、大阪のギャラリーで発表しています。
もっと回数を増やしたいと思うのですが、なにしろ、ジュエリーは「小さい物」ですから、
なかなか作品数が貯まりません。
発表会の案内は、またホームページ上でお知らせしたいと思いますので、
見に来てくださいね。

作者紹介