2004年10月13日生まれ、ジャックラッセルテリアの女の子。

 ペットショップの店頭で、犬のケージをのぞいていたまーくん(家族のページ参照)に「わんちゃん、抱いてみる?」と店員さんが子犬を手渡してくれました。運命的な出会いの瞬間。小さくて可愛くておとなしいわんちゃん。犬が怖かったまーくんなのに一瞬のうちにわんちゃんが好きになり、2日後にはまーくんとパパ、ママのおうちにやってきました。

 名前はまーくんがつけました。最初は「ペコ」にするつもりだったのですが、ペットショップの店員さんに「このあいだも同じ名前があったよ」といわれて、すぐに「ラ」がつきました。パパは「ペコ」支持だったのですが、まーくんにごねられては手も足も出ません。

 家に来た当初は、とにかくおとなしいわんちゃんでした。でも、やっぱりジャックラッセルテリアですから〜。だんだん本性を表すようになり、いまでは立派なおてんばわんこです。残念! 

〔ペコラのすきすき〕
 ・靴下=はく前、脱いだあと、はいている最中でもOK。
 ・散歩=途中から尻尾を足のあいだに巻きつけ、必死の引っ張りモードに。獲物でも追いかけているつもりなのかな。
 ・ぬいぐるみ類=とってもちゅきちゅきで、あっという間に破壊します。
 ・ぱふぱふペンギン=ゴムの人形。押さえたりかんだりすると、パフッと音がなるのが楽しいみたい。
 ・ママ=パパと「ぼく」がやきもちを焼きます。

〔ペコラのいやいや〕
 ・大きいわんこ=散歩中、ほえられると逃げ出したくなります。
 ・車=道路の隅によけて通り過ぎるのを待ちます。
 ・ケージ=さみしくなるとワンワンほえます。

ペコラで〜す

写真を入れ替えたほか、ちょこっと項目を追加しました(05年8月)。

 以下、05年8月の追加項目です。

〔最近上達したこと〕
 ・階段ダッシュ=のぼるのも降りるのも、3秒かかりません。
 ・空中キャッチ=ボールを入れる布を、上手にジャンプしてキャッチできるようになりました。別に教えたわけでもなんでもないんですけど。そのうち、本格的にフリスビーの練習をさせてみたいな。

〔気分がよければできること〕
 ・笛に合わせて歌う=まーくんが吹くリコーダーの曲「オーラリー」に合わせて、わおーん、わおーん。