Page 101 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼近鉄 2004年3月ダイヤ変更 Y.M(Mouri) 03/12/26(金) 18:48 ┣制服も変更 ともやん 03/12/26(金) 21:35 ┗奈良線に関して Y.M(Mouri) 03/12/27(土) 16:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 近鉄 2004年3月ダイヤ変更 ■名前 : Y.M(Mouri) <mr-ysk@m4.kcn.ne.jp> ■日付 : 03/12/26(金) 18:48 -------------------------------------------------------------------------
(Y.M=Yoshiyuki Mouri) こんばんは。 近鉄では2004年3月18日(木)にダイヤ変更が行われることになり、その概要が近鉄の公式HPで発表されています。 主な変更点は次のとおりです。 ●特急列車 (1)土休日の朝、難波〜名古屋間に難波・名古屋各6:00発の名阪甲特急「アーバンライナー」を増発(途中停車駅・・・上本町・鶴橋・大和八木・津)。 (2)USJアクセス列車として2001年3月のダイヤ変更で増発された難波〜名古屋間の名阪乙(?)特急2往復(難波発19:20・21:25、名古屋発6:20(土休日のみ)・7:25(平日のみ)・8:25)を廃止。 (3)難波21:30発桑名ゆき名阪乙特急を名古屋ゆきに変更し、難波発の名阪特急はすべて名古屋ゆきに。 (4)阪奈特急を増発。平日に奈良8:08発難波ゆきを、土休日に難波18:35発奈良ゆきをそれぞれ増発。 (5)阪伊乙特急の難波発着列車を拡大。 (6)名伊乙特急では、平日の鳥羽20:40発名古屋ゆきが廃止されるほか、同じ平日の名古屋9:10発賢島ゆきを鳥羽ゆきに短縮。 (7)土休日に2往復が残っていた四日市〜湯の山温泉間の特急を廃止。 ●一般列車 (1)大阪線、上本町発青山町ゆき急行を2本増発。平日は上本町発8:35・16:53、土休日は上本町発7:53・17:05。 (2)奈良線、難波〜奈良間で17時以降の一部の快速急行を急行に変更し、さらに急行を平日2本、土休日3本増発(これで急行は平日30本・土休日22本に)。これに伴って準急の本数削減および普通の運転区間の見直しも行われる。さらに、平日朝方の快速急行の所要時間を最大7分短縮。 (3)南大阪線、朝方の阿部野橋〜古市間で準急の所要時間を最大5分短縮。 (4)名古屋線、名古屋〜四日市間で準急・普通の本数を削減。 (5)名古屋・上本町〜鳥羽間急行の一部を宇治山田もしくは五十鈴川発着に変更。 (6)中川〜賢島間で普通の本数を削減し、最終列車の発車時刻を繰り上げ。 (7)養老線、最終列車の発車時刻を繰り下げ。 以上のとおりです。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@cap054-234.kcn.ne.jp> |
このレスも同じく公式HPを見て発見したのですが、制服も一新されるみたいです。 詳しくは公式HPで!! <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1006-ipbf05motosinmat.mie.ocn.ne.jp> |
先ほど紹介したダイヤ変更に関して、奈良線についての補足を。 HPに記載されている「平日30本・土休日22本」ですが、これは「急行に種別変更される快速急行+増発される急行」のことではないかと思われます。 ということは、奈良線の急行は最大8両までですので、平日夕方以降は10両編成の列車が減る、ということになるのでしょうね。 よく考えてみると、平日夕方以降の快速急行は一部を除いて10両編成で運転されていますが、19時以降を中心に8両編成でも十分対応できるのではと思いますので・・・。 (特に2005年秋に京阪奈新線(仮称)が開業すれば、奈良線の利用客はさらに減るのではと思われます。) あと平日に増発される奈良8:08発難波ゆき阪奈特急、これはひょっとしたら「難波9:00発名古屋ゆき名阪甲特急の前運用」としてULが充当される可能性が考えられます。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@cap057-049.kcn.ne.jp> |