線路はつづくBBS
*画像は3個まで一度にUPすることが出来ます
掲示板利用規約を読んでから投稿して下さい。掲示板利用規約はこちら

[3000系はどこ?]
 
4 / 10 ページ ←次へ | 前へ→

【524】Re:パズルについて
管理者用  しふと@管理人 E-MAILWEB  - 04/4/22(木) 21:09 -

引用なし
パスワード
   ▼けいあいさん:
>そういえば、鉄道ファンの人達って列車ゲームと言うとどういうものを頭に思い浮かべるのでしょうか? 運転ゲーム? それとも、経営シュミレーション?

う〜ん、人それぞれだと思います。
「電車でGO!」が有名なので、運転系のものが好きな方は多いとは思いますが(実際、フリーソフトもあります)、私自身は経営シュミレーションの方が好きです。
運転よりも、ダイヤとか経営の方に興味があるせいでしょうか。
でも、何でも好き、と言う方も多いかもしれません(私含む)。

参考になったでしょうか…

>電車でレースをするゲームあるそうですが、それって面白いのだろうか?

電車でレースですか…
う〜ん、双六と変わらないような気が…
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)@dsl001-095.kcn.ne.jp>

【523】Re:日記を拝読させていただいて
近鉄3200系  KH906  - 04/4/19(月) 22:22 -

引用なし
パスワード
   ▼しふと@管理人様:

こんばんは。レスポンス、ありがとうございます。

>え〜っと、バッチリFM2でした(汗)

●お見事?、Nikon Fでも使えるレンズですね・・・。
ただ、うちの家を見てもDシリーズで使えるレンズ用のカメラがないです・・・。

>先日、ようやくD70のパンフをもらってきました。
>それを父親に見せたら好印象のようです(^^)
>やはり、起動が早いのがいいですよねぇ(後もう一押しか!?)

●それはよかったですね。
これから、値下がりするかもしれないので要注意ですね。

 あと、スレッドとは関係ありませんが、しふと様は塩浜に行かれるのでしょうか。
私は、いつものとおり、行こうかなと思っていますが予算がすこしといったところです。(汗)

パソコンのクッキーが消えているので若干省略気味になっているところがあります。
お許しください。また、時間があるときに付け加えておきたいと思っています。

それでは、失礼します。
・ツリー全体表示
<unknown@cap001-037.kcn.ne.jp>

【522】Re:おひさです
管理者用  しふと@管理人 E-MAILWEB  - 04/4/15(木) 22:05 -

引用なし
パスワード
   かなりの遅レスですいません。

▼ソメごろうさん:
>今月はじめにパソがクラッシュして、最近ネット界に復帰したばかりの今日この頃・・・・・・

それは…ご愁傷様です。

>Hot Photoで見ましたがケバ地下(←この呼び方初めて知りました)まだいたんですか(^^;)
>3年前の秋以来ぜんぜん見なかったんでとっくにラッピングがはずされてると思ってて驚きでした。

KLペイントとあわせて長いですよねぇ
この呼び方は…一部の人にしか伝わらないかも…

>こちらでは今日から始まった春休みは電車に乗って東京周辺を動き回る日が半分近くを占めてますが、果たして鉄分の摂取は十分出来るのだろうか。。。。嗚呼、忙しぃ(T◇T)

大変ですけど、お互い頑張りましょう!!
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)@dsl005-124.kcn.ne.jp>

【521】Re:日記を拝読させていただいて
管理者用  しふと@管理人 E-MAILWEB  - 04/4/15(木) 22:05 -

引用なし
パスワード
   かなりの遅レスですいません。

▼KH906さん:
>●レンズであればこれまでに製造しているニッコールレンズ
>(但し、Nikon FとかSPとかで使っているものは使えないと思いますが)
>で何とかすることができます。

え〜っと、バッチリFM2でした(汗)

>>うちの親がニコンのカメラ(銀塩)を持っているので頑張って勧めているところです(爆)
>
>●偶然ですね。うちの親父もNikonの銀塩用カメラを何台か保有しています。
>ただ、デジタルはどうもすかないご様子で・・・。

先日、ようやくD70のパンフをもらってきました。
それを父親に見せたら好印象のようです(^^)
やはり、起動が早いのがいいですよねぇ(後もう一押しか!?)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)@dsl005-124.kcn.ne.jp>

【520】4/15の写真
京阪7200系  場内注意65 E-MAILWEB  - 04/4/15(木) 20:33 -

引用なし
パスワード
   >今までにない、なんともいえない雰囲気の写真。
★ いいですねぇ〜
広々と画面の端から端まで、流れるようなフォルムとライン。

とうとう広角の楽しさに目覚めましたかな?

鉄ちゃんの中には、望遠で寸詰りの編成写真ばっかりで、その撮り方しか認めない方もおられるようですが、それでは面白くない・・・と思いませんか?(その撮り方が悪いとは思いませんけどね)

広角は楽しいぞ〜ぉ。


ところで余談ですが、アイコンに京阪5000系がないのが惜しいところですが、追加ってできるんでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska087235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【519】小田急電鉄の新車両
南海ラピート  けいあい  - 04/4/15(木) 15:53 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、けいあいです。

私は東京の人間で、西武線および小田急線を行動範囲にしているのですが、この度、小田急はテクノインスペクターなる車両をポスターなど張り出して大々的に宣伝しています。で、このテクノインスペクターなる車両は、総合検測車というもので、線路や車両の点検をするためのものです。

私は、客車ではない、人が乗らない検査用の車両を大々的に宣伝するということにとてもびっくりしてしまったのですが、これは、鉄道の世界ではよくあることなのでしょうか? それとも、やはり珍しいことなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@172.16.0.227>

【518】Re:4/1の写真
近鉄3000系  ぽんぽん  - 04/4/11(日) 4:11 -

引用なし
パスワード
   いろいろとレスありがとうございます。
本日の写真、管理人様と同じく、どこが特急と...
特急幕は合いませんね。(正直
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.43...@CPE000bdb9907a6-CM013469902437.cpe.net.cable.rogers.com>

【517】はじめまして
阪神2000系  キノたん  - 04/4/9(金) 22:43 -

引用なし
パスワード
   どうも〜はじめまして〜。管理人さんと今日知り合ったキノたんです。
今日の下校途中の電車の中で話したのが最初の会話ですねぇ。
私自身、電車に関しては全くわかりませんが、このサイトを見る限り管理人さんの熱意がすっごぉ〜く感じられました。

話は変わって、今日の永@(←日記読んで参考にした)のテストは難しかったですね。テスト中に永@が教室に入ってきたときは「やっぱりこいつが作ってたんか!!」って心の中で叫んでしまいました。

大分私的な話を持ち出してしまいましたがこれで初書きコとさせて頂きます。
  今年1年同じクラスでがんばっていきましょ〜。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB221092219017.bbtec.net>

【516】訂正
南海ラピート  けいあい  - 04/4/7(水) 16:44 -

引用なし
パスワード
   誤「有軌式滑塊棋」→正「軌道式滑塊棋」
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@172.16.0.228>

【515】Re:4/1の写真
京阪9000系  205系新快速  - 04/4/3(土) 21:35 -

引用なし
パスワード
   ▼場内注意65さん:
>★ やはりその中でもすごいのは、土曜日限定の枚方市行き普通の、女学生・児童優先車の副標識をつけて走るR0700H列車です。
>一度まったりと乗ってみたい列車です。

>ちなみに樟葉始発の準急で8000系のダブルデッカー車に乗ったことがありますが、なかなかまったりとくつろげます。

今日学校行くのに乗りました。ダブルデッカーでも余裕で座れますね。
ちなみにその枚方市行普通は香里園で僕の乗る特急車使用である枚方市7:40頃発の準急とホームをはさんでですが並びます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i049251.ap.plala.or.jp>

【514】Re:4/1の写真
京阪7200系  場内注意65 E-MAILWEB  - 04/4/2(金) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼205系新快速さん:
>▼ぽんぽんさん:
>>区間急行に8000系が使用されているのですか...信じがたいです。
>
>全種別定期運用があります。
>区間急行は平日、土・休日ともに3本ずつあります。
>準急にもありますし、普通にもあります。
>
>平日の枚方市始発の8000系区間急行を添付します。

★ やはりその中でもすごいのは、土曜日限定の枚方市行き普通の、女学生・児童優先車の副標識をつけて走るR0700H列車です。
一度まったりと乗ってみたい列車です。

ちなみに樟葉始発の準急で8000系のダブルデッカー車に乗ったことがありますが、なかなかまったりとくつろげます。

ぜひ皆さんもまったりとしてください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eaoska070200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【512】Re:4/1の写真
京阪8000系  205系新快速  - 04/4/2(金) 13:49 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 13970005.jpg
・サイズ : 96.6KB
   ▼ぽんぽんさん:
>区間急行に8000系が使用されているのですか...信じがたいです。

全種別定期運用があります。
区間急行は平日、土・休日ともに3本ずつあります。
準急にもありますし、普通にもあります。

平日の枚方市始発の8000系区間急行を添付します。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i057050.ap.plala.or.jp>

【511】4/1の写真
近鉄3000系  ぽんぽん  - 04/4/2(金) 6:19 -

引用なし
パスワード
   区間急行に8000系が使用されているのですか...信じがたいです。
サブどおり、なんでこんなに差があるのでしょう/
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.43...@CPE000bdb9907a6-CM013469902437.cpe.net.cable.rogers.com>

【510】パズルについて
南海ラピート  けいあい  - 04/4/1(木) 13:52 -

引用なし
パスワード
   >このパズルをやっていて思ったことは、手数をカウントしてくれるともっと楽しめるかな?ということでしょうか。

それは、私も考えたのだけれど、それをやると手軽に遊べるパズルじゃなくなるかな、と思って……でも、やっぱり、カウントした方がよかったのかもしれませんね。

>最初見たときは将棋のパズル(違う絵柄のものも見たことがありますが)かなとも思ったのですが、全然違いますね。

そう言っていただけるとうれしいです。と言うのは、「15パズルの仲間ですね」と言ってくれる人は結構いてくれるのですが、それらとの違いを指摘してくれる人はあまりいないのです。種本では、15パズルや将棋パズル(箱入り娘パズルというのが一般的らしい)の類を「滑塊棋」、列車調頭の類を「有軌式滑塊棋」と呼んで区別しているのですが、日本では両者を区別しないようです。両者の違いを認識してもらえた、ということは、それは、すなわち、このパズルをよく理解してもらえた、ということで、作者にとってはとてもうれしいことです。

将棋のパズルには私もはまりました。あれは、面白いですね。


>エトセトラを読ませていただいて、一番気になったのが最後の一文。
>
>>次は、列車パズルではなく、列車ゲームを作りたいな、と思いつつ。
>
>是非お願いします(笑)

ネタ自体は結構あるのですが、それを実現するための実力の方に問題が。

そういえば、鉄道ファンの人達って列車ゲームと言うとどういうものを頭に思い浮かべるのでしょうか? 運転ゲーム? それとも、経営シュミレーション? 電車でレースをするゲームあるそうですが、それって面白いのだろうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@E218222194049.ec-userreverse.dion.ne.jp>

【509】8年ぶりの再訪でまさかここまで・・・
 Y.M(Mouri) E-MAIL  - 04/3/29(月) 18:43 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 0403270024.jpg
・サイズ : 91.5KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 0403280007.jpg
・サイズ : 67.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 0403280010.jpg
・サイズ : 79.4KB
   (Y.M=Yoshiyuki Mouri)

こんばんは。

私は一昨日3/27から昨日3/28にかけて、知人の結婚式出席のために「第2の故郷」(*)でもある神奈川県海老名市へ8年ぶりに行ったのですが、3/27の昼頃に海老名に着いた途端、神奈川県内を走る大手私鉄・相模鉄道(以下「相鉄」)の改札口には「ストライキ」を予告する貼り紙が貼られていました。

「3/28の始発から無期限のストライキ」と出ていましたが、当日、披露宴会場かつ宿泊地であった駅近くのホテルで朝6時過ぎにNHKニュースを見ていたら、ストライキに突入していました。

そこで私はすぐさま海老名駅へ様子を見に行ったのですが、6時30分現在、相鉄の海老名駅はシャッターが閉ざされており(ポスター掲出)、2番線と北側留置線には2本の新鋭10000系がパンタグラフを下げた状態で肩を並べて留置されていました(夜間留置車両でしょうね)。
接続する小田急電鉄の海老名駅では、ストライキを告知する案内放送が何度も流れていたほか、改札口付近には駅係員が立って乗客の誘導などにあたっていました。

ただ、そのストライキは当日の7時10分に解除され、鉄道と直営バスは運転を開始しました。

久々に訪れた海老名でまさかこのような光景に遭遇できたとは・・・。

<画像>
 1枚目・・・3/27の夜に海老名駅で撮影したストライキ告知の案内
 2枚目・・・3/28の朝6時30分頃の相鉄海老名駅。ストライキ中で、5時過ぎの始発電車に使用される筈だった最新鋭の10000系が深夜からパンタグラフを下げた状態で留置されたまま。
 3枚目・・・3/28の朝6時50分過ぎに小田急海老名駅のコンコース付近から撮影した相鉄海老名駅の入り口。ストライキ中でシャッターが閉ざされており、シャッターに貼り出されたポスターを乗客が不安そうに見ている。

(*)・・・私は現在奈良県大和郡山市で暮らしていますが、父親の仕事の関係で1989年8月(小4)〜1992年3月(小学校卒業まで)の間は海老名市で生活、小5のクラス替えで私と同じ鉄道マニアの知人と遭遇し、今回その彼の結婚式に招待されました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@cap009-145.kcn.ne.jp>

【508】おひさです
 ソメごろう E-MAILWEB  - 04/3/25(木) 22:03 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : tk8023-sibu.JPG
・サイズ : 114.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : yokokoh1086.JPG
・サイズ : 121.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : tk8595-yoko.JPG
・サイズ : 154.8KB
   今月はじめにパソがクラッシュして、最近ネット界に復帰したばかりの今日この頃・・・・・・

Hot Photoで見ましたがケバ地下(←この呼び方初めて知りました)まだいたんですか(^^;)
3年前の秋以来ぜんぜん見なかったんでとっくにラッピングがはずされてると思ってて驚きでした。

あと、スレ違いになりますが私もニコンの銀塩カメラ(F70)を保有してます。
最近は携帯カメラに活躍の場を追われて走行写真専門になっちゃいましたけどね(苦笑)

こちらでは今日から始まった春休みは電車に乗って東京周辺を動き回る日が半分近くを占めてますが、果たして鉄分の摂取は十分出来るのだろうか。。。。嗚呼、忙しぃ(T◇T)

写真
1枚目・・・・・・・・・東急8000系  白楽〜妙蓮寺にて
2枚目・・・・・・・・・横浜市営地下鉄1000系  仲町台駅にて
3枚目・・・・・・・・・東急8590系  撮影地は1枚目と同じ

3枚目はニコンの銀塩カメラで、ほか2枚は携帯カメラでの撮影です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bx156.yomogi.or.jp>

【507】Re:日記を拝読させていただいて
近鉄3200系  KH906 WEB  - 04/3/24(水) 7:56 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 019.JPG
・サイズ : 180.4KB
   ▼しふと@管理人さん:
>そうです!!
>この日は日本橋による機会があったので探したのですが、無くなったと言われて…(-_-;)

●よほど、人気のあるカメラなのかもしれませんね。

>レンズつきで15万は結構…

●レンズであればこれまでに製造しているニッコールレンズ
(但し、Nikon FとかSPとかで使っているものは使えないと思いますが)
で何とかすることができます。
レンズであればうちの家の近所に安く売っているところがありますので・・・

>うちの親がニコンのカメラ(銀塩)を持っているので頑張って勧めているところです(爆)

●偶然ですね。うちの親父もNikonの銀塩用カメラを何台か保有しています。
ただ、デジタルはどうもすかないご様子で・・・。

下手くそながら銀塩で撮影した写真を1枚投稿させていただきます。

それでは、失礼します。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@cap001-097.kcn.ne.jp>

【506】Re:日記を拝読させていただいて
管理者用  しふと@管理人 E-MAILWEB  - 04/3/22(月) 22:26 -

引用なし
パスワード
   ▼KH906さん:
>こんばんは。
>題名どおり3月20日に書かれた日記のレス?
>>D70のパンフを下さい。
>
>D70とはNikonのデジイチですか?
>アドレスはhttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/index.htm
>です。

そうです!!
この日は日本橋による機会があったので探したのですが、無くなったと言われて…(-_-;)

そうか、WEBでもあったか…

>ついでに、うちの近所で12万くらいで売っていました。

レンズなしですよねぇ
レンズつきで15万は結構…

うちの親がニコンのカメラ(銀塩)を持っているので頑張って勧めているところです(爆)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)@dsl005-125.kcn.ne.jp>

【505】日記を拝読させていただいて
近鉄3200系  KH906 WEB  - 04/3/21(日) 21:55 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
題名どおり3月20日に書かれた日記のレス?
>D70のパンフを下さい。

D70とはNikonのデジイチですか?
アドレスはhttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/index.htm
です。

ついでに、うちの近所で12万くらいで売っていました。

製造元のNikonはhttp://www.nikon.co.jp/main/index.htmです。

私もNikonを使っていますが写りはいいですね。

それでは、失礼します。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@cap010-222.kcn.ne.jp>

【504】Re:湯の山線特急
管理者用  しふと@管理人 E-MAILWEB  - 04/3/16(火) 23:13 -

引用なし
パスワード
   ▼バルカンさん:
>昨日はどうもありがとうございました!
>まさか向こうでバッタリお会いするとは思ってもみませんでした(^^;

こちらこそありがとうございました。
なんか見覚えのある方がいるなぁと思ったら…(笑)

>湯の山線も特急がなくなり淋しくなりますね・・・
>最終の今日はどれくらいの撮影者が来ていたのでしょうねぇ?

近鉄の空席案内を(数日前に)見たところ、席は埋まってきているようでした。
13日はそれほど席は埋まっていなかったと思いますから、結構人は来ていたと思います(ただ特急券を取っただけかもしれませんが)。

>ちなみに今日は生駒線へ行きましたが撮影者はサッパリ見かけませんでした。

15日に私も行きましたが、全然でしたね。
もう少しいるかと思ったのですが、一人も見かけないとは…

8000系系統が入らなくなるだけですから、マイナーといえばマイナーなんでしょうけども。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)@dsl006-246.kcn.ne.jp>

4 / 10 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
26312
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
アイコンは駅旅・ゆけむり研究室のものをお借りしています。
TOTAL ACCESSCounter