------呪いのビデオ-------





この話は私が、『呪いのビデオ』と呼ばれているものを軽々しく見ないようになるキッカケとなった出来事です。

あれは初夏でした。
寝床についたのになかなか眠れず、諦めて起きあがり時計を見ると夜中の2時くらいでした。
しょうがないからテレビでも見ようかとリモコンで電源を入れました。
チャンネルを転々と変えていくと、ちょうど何かの番組が始まるところでした。
多分題名は『本当にあった呪いのビデオ』だったと思います。
同名の映画があったかと思いますがこの番組はそれとは関係なく、実際に呪いのビデオというのがあって、それを見た人達のインタビュー番組でした。

なんだ…、問題のビデオは流さないのかぁ〜…とかなりガッカリしながらも、他に面白そうな番組もなかったのでとりあえずボーッと眺めてました。
とにかくインタビューの荒らしです(笑)

「とても気持ち悪かった。それで一緒に見た友達が事故起こしちゃって…。」

「もう見たくない!あんな気持ち悪いビデオ初めて。」

「窓に顔が映ってるんだけど、なんか異様に存在感がありました。絶対この世の物じゃないですよー。」

と、ありきたりな感想(うろ覚えだけどだいたいこんな感じ)が延々続くのです。ずーっと一時間くらい!(笑)
果てはこんなのまで…

「友達が死にました。あのビデオは本当にヤバイから見ちゃダメだと思います…。」

おいおい…^^;
でもまあ確かに本当にこんな危ないビデオなら流せないよな〜…

終始こんな感じで番組はエンディングを迎えました。
ただ思ったのは、呪いのビデオを見た人がその後やたらと災難に遭ってるなーってことです。
当時『リング』がはやってた事もあって、こんな番組構成でもある程度は視聴率を取れるんかなぁ…、なんて事を思いつつそろそろ寝ようとテレビを消すつもりだったんですが、

「あれ、スタッフロール流れきったのにCMに移らない…。」

なんか画面が真っ黒のまま止まっているのです。かれこれ30秒くらい(笑)
も、もしかして〜((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
と期待しているといきなり画面に文字が…(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-ー

『これから問題の映像を放送します』

キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!
最後まで見てて良かったーっとウキウキワクワクドキドキしていました。

『このビデオを見た人の6割以上がなんらかの事故等に遭っております。これから先は自己責任で見れる人だけ見てください。』

それからしばらく真っ黒画面が続いた後に問題の映像が流れ出しました。
それは電車の中をホームビデオか何かで映したものでした。
最初の方は何も怪しげなものは映ってないと思うのですが、しばらくすると客席の窓に何かモヤモヤしたものがだんだん見えてきました。
それは確かにインタビューで聞いた説明と一致していました。
そのモヤモヤはじょじょにはっきりしていき(それでも周りに映っている人物よりかは遙かにぼやけている)それが男性の姿だというのが判りました。
あくまで私の見解なのですが、黒い学生服(学ラン)を着た坊主頭に近いような男性がなんだかすごい睨みを私に向けてきてました。(ぼやけているのにやたら目つきが恐かった^^;)

…とそこでビデオは終わりすぐにCMに変わりました。
その時はなんだかあまりに恐いものを見てしまって、その後また眠りにつけるのかが心配でした(速攻熟睡したけどね^^;)
ただ本当に不気味で、もう二度と見たくないと思ったのは今でもはっきり覚えています。

だがしかし、これだけでそういう類のものを拒む私じゃないです(笑)
はい、そうです。
次の日交通事故なるものを起こしました(; ̄ー ̄川 アセアセ
だだっ広い道の路肩に停めて仮眠してたとこに後ろからドカーンと…。
私の他に何台も同じように停めてあったのに、狙いすましたように…。
なんだか明らかに不可解なんです(笑)

というわけでビデオと事故の因果関係があるという根拠は何処にもありませんが、とにかくそれ以来私は『呪いのビデオ』の類を好んで見ることはなくなりました。
もうあんな経験はイヤですからねー^^;





追記:幸い軽いムチ打ち症で済みました。相手がちょっと厄介な人だったけど。

追記2:少し調べてみたんですが、この番組はおそらく
ほんとにあった!呪いのビデオ2
なるDVDに収録されている「作業服の男」かと思われます。

ネットの噂では当初、このビデオを見て何かしらの災難に遭遇した人があまりに多かった為、急遽販売・レンタル禁止にされたようです。その後、御祓いを済ませ再販しているとの事。

この事を知ったときはさすがに身の毛がよだちました...;
現在レンタル出来るビデオは大丈夫らしいので興味のある方は安心してご覧下さい(笑)




--------------------------


戻る TOPへ