その1 お名前を教えてください。
      かしら。

その2 血液型、星座は?
      典型的なAB型の、おうし座。

その3 職業または学校名をどうぞ。
      今んトコ立命館大学文学部文学科英米文学専攻。

その4 あなたは右利き?左利き?
      すばらしく(?)右利きの方向で。

その5 雀歴は?
      1999年9月23日から始めたので、今んトコ2年とちょっと。

その6 雀風は?
      雀風ってなんですか?

その7 麻雀をどうやって覚えましたか?
      相方やおかんに教えてもらってる。

その8 麻雀の師匠っていますか?
      いるよ。相方。

その9 麻雀以外の趣味はなんですか?
      ゲームとか。

その10 あなたの中で麻雀が占める割合は?
      今の時期なら5割くらいかな?

その11 なじみの雀荘ってありますか?
      雀荘ヨシダ(笑)

その12 雀友何人ぐらいいますか?
      麻雀する友達ってコトなら、13人くらいかな?

その13 麻雀を始めたきっかけは?
      周り(特に家族)がやり始めて、ひとり取り残された気がしたから。

その14 実戦デビューはいつ?
      だから1999年9月23日だってば。祝日だった。

その15 そのときのお相手は?
      ななき(相方)、おかん(母)、ゆう(弟)。

その16 フリーデビューはいつ?
      フリーデビューってなんですか?

その17 そのお店はどこですか?
      お店なんですか?

その18 口癖はなんですか?
      モックン(←古っ!!)

その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
      タバコ吸わないッス。その代わりおかんがよく吸う。

その20 雀荘内の有線って好き?嫌い?
      雀荘1回しか行ったことないからよく分からん。

その21 酒・エッチ・麻雀 どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?
      それなら死んだ方がマシ。

その22 打ちながら何を飲んでいますか?
      得に何も。いつもポカリを飲んでるヒトはいますが(笑)

その23 エース牌を教えてください?
      エース牌ってなんですか? ちなみにゆう(弟)のH.Nはエースだったり。

その24 エース牌にまつわる自慢話をどうぞ。
      だからエース牌ってなに?

その25 好きな役満は?
      四暗刻。まだ出したコトないけどねッ☆

その26 役満以外で好きな役は?
      ジュンチャン。「ジュンチャンのゆか」だし(笑)

その27 あがったことある役満は?
      まだ大三元しかあがったことないよ――。四暗刻や九連はテンパったコトならある。

その28 役満以外であがったことがない役は?
      いっぱいありすぎて書けないッス…。リャンペーコーが一番の憧れですね。

その29 盲牌ってしますか?
      やっても分かるの「白」くらいなので意味無し。

その30 ドンジャラ(ポンジャン)ってやったことあります?
      やったことないッス。

その31 ネット雀荘の経験あります?
      ゆう(弟)がやってるのを見たことある。

その32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
      東風荘やってた。

その33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
      それ、なんですか?

その34 チートイツは好きですか?
      好き!! 大好きッ!!!

その35 積み棒は300点?1500点?
      積み棒ってあれですか? 一本場のこと? それなら300点。

その36 起家は好きですか?
      起家ってなんですか?

その37 ラス親は好きですか?
      昔は嫌やったけど、今は好き。

その38 先ヅモする人をど思う?
      ダメ絶対!!

その39 最高勝ち額を教えて!
      あ―、ゴメン、覚えてねェや。

その40 最高負け額も教えて!
      これも覚えてない…。

その41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?
      父親。あと、人間的にダメなヒト。

その42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
      ドラがからむかもしれんのでもうちょっと待つ。

その43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
      シャンポンってなんですか? 中国語だね?

その44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
      章ちゃん。てか、清水健太郎?顔が怖いから。

その45 符計算できますか?
      「符が…」。いや、できないッス。

その46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
      知らん単語がふたつあるのでなんとも言えないッス。<

その47 後づけってどう思う?
      後づけってなんですか?(かしらはだんだんこの100の質問をやってもいいものかと疑問に思ってきた…)

その48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
      機会があればね。

その49 今までの最高レートは?
      レートってなんですか?

その50 今までの最低レートは?
      だからレートってなによ?

その51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
      一緒にやってるからねェ…。もちろん知ってるさ。

その52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
      彼氏いないんで。(イタいとこつかないで下さい)

その53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。
      なんで女の子で麻雀打つヒトって少ないの? かしらの知ってるとこで、ちゃんと打てるヒト、3人しかいないよ。

その54 思わずやっちゃう癖ってありますか?
      特にないかなぁ…。自分では気付かないだけかも。

その55 旅先で麻雀したことありますか?
      まだ、ない。

その56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。
      ビデオの「雀鬼」シリーズ。

その57 その中でオススメは?
      「雀鬼」から「真・雀鬼」になったときの、章ちゃん(清水健太郎)の変わり様。衝撃的。

その58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。
      読んだことないッス。

その59 その中でオススメは?
      だから何も勧められません。

その60 麻雀していることをみんなに公表していますか?
      言いふらしまくり。

その61 好きな麻雀マンガは?
      「殺し屋ネコ」。

その62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
      やったことねッス。

その63 こんな麻雀卓が欲しいな・・
      おかんが「ドンッ」ってやっても牌が倒れないようなやつ。←どんなんや!!?

その64 こんな麻雀卓はイヤだな・・
      緑色じゃなくて、赤色とかの。

その65 人生最大のチョンボを告白してください。
      チョンボなんてしたことな――い。

その66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。
      そ、そんなん急に言われても…。

その67 桜井章一さん、好きですか?
      好きだね。ってか、憧れだね。

その68 金子正輝さん、好きですか?
      すみません、誰ですか?

その69 安藤満さん、好きですか?
      すみません、誰ですか? その2。

その70 二階堂亜紀さん、好きですか?
      すみません、誰ですか? その3。

その71 最高何時間打ったことがありますか?
      ちょこっとづつ休憩いれて、12時間かな…?

その72 最高何点をあがったことがありますか?
      役満の点数。

その73 最高何点を振ったことがありますか?
      役満の点数。

その74 あなたの知っている変な役を教えてください。
      イソコー3枚で、「のぶえ」+100点。4枚なら+1000点。

その75 あなたの知っている変なルールを教えてください。
      おかんのゆうこと絶対。

その76 麻雀におけるジンクスがありますか?
      「北の呪い」。

その77 あなたはトップラス派?二着狙い派?
      誰だってトップになりたいんじゃないの?

その78 引っかけリーチは好きですか?
      引っ掛けできるほどうまくないッス。

その79 勝負服ってありますか?
      勝負メイクならあるよ。アイシャドウをきつくするの。

その80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
      ぎょうさんありよるで、しかし。

その81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
      特に持ってないなぁ…。なんか欲しいなぁ。

その82 理想の雀士は誰ですか?
      殺し屋ネコ。

その83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
      いるよ、モックン。

その84 一番楽しかったメンツは誰ですか?
      ななき、おかん、ゆうのいつものメンバー。

その85 今まで(肉体的に)一番辛かった麻雀は?
      初めて四暗刻をテンパッた時。胃がすごく痛かった。

その86 今まで(精神的に)一番辛かった麻雀は?
      泣かされた時の。(笑)

その87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
      「ふっ、終わりだな…」

その88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
      「まさか左手――!!?」

その89 何でもいいから自慢話をどうぞ。
      ココ10年ほど、風邪をひいてガッコを休むってコトがないです。健康体。←麻雀と関係ねェ…。

その90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
      睡眠、麻雀、食事、の順かな。

その91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?
      え!? うまいと強いってどう違うの? どっちもなりたい。

その92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
      麻雀を通して出会ったヒト、その出会いの全てがステキです。

その93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
      フリテンしまくってた。

その94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
      それはないね。

その95 パパチェックorママチェックを受けたことがありますか?
      なんですか?それ。

その96 「今まで生きてきて痛かった麻雀ベスト3」を発表してください。
      3位、ジャラジャラしてる時におかんの爪が刺さった時。2位、場違いなところで「馬頭フック」してしまった時。
      1位、泣かされた時。


その97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
      多分ね。

その98 あなたにとって麻雀とは?
      居場所のひとつ。

その99 麻雀川柳を一句どうぞ。
      だから、急に言われてもできねッつの!!

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
      麻雀用語、知らなさすぎだね、もっと勉強します。その前に、点数計算ができるようになります。