コスプレイヤーに100の質問

(c)100 Questions for cosplayer (Shimei MAXIMUM, All rights reserved)

1. まずはお名前を教えてください。 
  かしら、です。どうぞヨロシク。
2. 生年月日・血液型は?
  1979年5月1日生まれ・生粋のAB型。(←生粋って何や?)
3. 身長・体重・靴のサイズは?
  164・55・26。←デカイですよあーデカイさ。(ひらきなおり)
4. あなたは男性? それとも女性?
  生粋の女性でヨロシク。
5. これは自慢できる! というあなたの長所を教えてください。
  なんでもできる!!っつーか、要領の良いところ。みんな羨ましがらはるね。
6. あなたの大切なものはなんですか?
  自分がイチバン大切。
7. あなたが影響を受けた人(芸能人、アーティスト、身近にいる人)はいますか?
  ファリス(FF5)、清水圭、おかん。。
8. 自分をキャラクターに例えると?
  キャラクターッスか?
 うーんと、えっと、よく性格がルフィ(『ワンピース』)に似てるね、と言われる。
9. コスプレ以外の趣味はなんですか?
  書道(←上手い)、筝曲地唄(←天才)、英会話(←ってか講師)、麻雀(←雀鬼)、
 TVゲーム(←おたく)、マンガ・イラスト描き(←やみつき)
10. コスプレネームの由来、あれば教えてください。
  あだ名をそのまま流用三昧。
11. よく行くコスプレイベントを教えて下さい。
  京都・神戸・大阪のイベント。最近はオンリーにハマりつつある。
12. コスプレ友達、何人くらいいますか?
  どっからどこまでが友達なのか…。昔からの古い付き合いなのは、7人ほど。
13. コスプレをはじめたきっかけは? また、いつごろコスプレデビューしましたか?
  高校3年生の時、卒業記念として。友達に誘われた。
14. コスプレをしていて楽しい点を教えて下さい。
  モテる。
15. 逆に、コスプレをしていて困った点を教えて下さい。
  疲れる。
16. 好きなマンガ、アニメはなんですか?
  マンガ→『ワンピース』、アニメ→『Vガンダム』。(2003年1月現在)
17. 好きなゲームはなんですか?
  FFシリーズがホントもう大好きで!!!
 横スクロール時代のマリオやDDRなんかも好きvv
18. 好きなキャラクター(マンガ、アニメ、ゲーム問わず)を教えてください。
  ニコ・ロビン(ワンピース)、ギルガメッシュ(FF5など)。
19. 子供の頃、好きだったテレビ番組はなんですか?
  『風雲!たけし城』、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の中でやってた「仮面ノリダー」。
20. あなたのコスプレは、どのジャンルのものが多いですか?
  ゲームに始まり、マンガ、芸能と多岐に渉りつつどれも同じくらいの多さ。
21. コスプレを始めてから、自分の中で何かが変わったことはありましたか?
  ニコ・ロビン関係のコスをするようになってから化粧が出来るようになりました!
22. あなたの手持ちで、好きなコスプレ衣装は? その理由も教えて下さい。
  TMRの「HOT LIMIT」。軽くてコンパクトで持ち運びに便利!!
23. コスプレしたい! と思いながらも、断念してしまったキャラクターはありますか?
  FF9のトランスクジャ。機会があればやろうかと今でも想いを馳せているよ。
24. どのくらいの頻度で、イベントに行きますか?
  月イチを目標に。
25. 好きなイベント団体は?
  ワールドは何かとコスプレするヒトに優しいので好きです。
26. 衣装は自作、購入どちらが多いですか?
  自分で作る方が圧倒的過半数。購入するバヤイは友人(プロ)が作ってくれるから格安です。
27. コスプレ写真を雑誌に投稿したことがありますか?
  そんなナルシストではないです、私。
28. コスプレ写真が雑誌に載っちゃったこと、ありますか? ある方はどの雑誌に載りましたか?
  だからないって。
29. 意外な物が役に立った! という、コスプレアイテムはありますか?
  塩化ビニールとホッチキス。
30. あなたの密かな『コスプレの楽しみ方』はありますか?
  “密か”なので教えてあげないよ☆
31. 衣装を作成する上での、オススメの布地を教えて下さい。
  なんかよく分からんけど、取り敢えず皮以外。あれは縫い難いかった。
32. これから使ってみたい素材(布地・アイテム)はありますか?
  空島。
33. 現在作成中の衣装はなんですか?
  秘密です。
34. コスプレをする上で必需品はありますか?
  やる気とホッチキス。
35. 異性装(男装・女装)について、一言どうぞ。
  さんざん男装やってるんで、エラそうにアカンとも言えないけど、
 似合ってる範囲でやってほしいものですな。
36. オススメの布地屋さん、コスプレ関係ショップとその理由を教えてください。
  とらやくらいしか知らんぞ。あと、100均?
37. 作った(買った)けど失敗しちゃったなー。と思った衣装はどうしますか?
  そんなのないです。
38. 自作の場合、コスプレ衣装の平均制作期間はどれくらいですか?
  設計図描きから数えて約1ヶ月くらい?とろいと思います。
 だってミシンマシーン出すのがおっくうなんだもん。
39. コミケ(コミックマーケット)について、思うところをどうぞ。
  一回は行ってみたいですね、おたくとして。
40. こんなコスプレイベント、あったらいいなと思うイベントは?
  ダンパがなくて、撮られたやキモカメコがいなくてウザい厨もいないイベント。
 ないないづくしー。んで、ビンゴ大会(重要)があるイベント。
41. ホームページを立ち上げて、どれくらいになりますか?
  もうかれこれ9ヶ月になります。←短ッ!!(2003年1月現在)
42. ホームページ作成ソフトを教えて下さい。
  ソフトは使わずタグ手打ちだとかそんなん。←よく分かってないもよう。
43. ホームページ運営の楽しい点を教えて下さい。
  自己満足。
44. 逆に、ホームページ運営で困ったことがあれば教えて下さい。
  めんどい。
45. あなたがホームページを立ち上げたきっかけは?
  やむにやまれぬ事情で。
46. これから増やしたいホームページのコンテンツはありますか?
  コンテンツはないけど、PHOTOのページを整理したい…。
47. ホームページのタイトルに、由来があれば教えてください。
  神様がこれにしなさい、と言いました。(大嘘)
48. ホームページを作成する上で、参考にしたところがあれば教えて下さい。
  初心者用のサイト様いっぱい。
49. 『これは!』 と感じたコスプレイヤーさんのホームページはありますか?
  自分トコ。
50. あなたがよく行くホームページを教えて下さい。
  友達んトコ。
51. これだけは許せない! と思ったイベント参加者の行為はありますか?
  イベントのスタッフさんがアカンって言ってるコトを平然としてるヒト達。
 でもそれを注意出来ないかしらもまだまだだな…。
52. カメコ、カメラマンについてどう思いますか?
  キモいのはイヤだ。
53. 自分はオタクだと思いますか?
  うん。“オタク”ってか、“おたく”(平仮名表記)ね。
54. オタクはどうあるべきだと思いますか?
  別にこれと言って。千差万別個性満点でいいんとちゃう?
55. インターネット上で『表現』するにあたって、心掛けている事はありますか? 
  ウケるかどうか、細心の注意を払ってる。
56. あなたのカラオケの十八番を教えてください。
  エアロスミスの曲いろいろ。あと、hydeさんとあゆの声マネ。
57. 自分がよく知らない作品及びキャラクターのコスプレをしてはいけないと思いますか?
  あんまりよろしくないんじゃないかと。てか、それって楽しい?
58. 即売会等のコスプレイベント、コスプレダンパやお茶会などのイベント、どちらが好きですか? またその理由は?
  お茶会付きイベント>即売会イベント>>>>>>∞>>>>>ダンパ。
 ってか、ダンパは暗くなるしうるさいし嫌いです。
59. コスプレを扱ったテレビ番組、どう思いますか?
  別にどーでも良い。
60. 最近見た印象的なコスプレイヤーさん、どんな人でしたか?
  最近あんまし印象受けるヒトいなーい。
61. 寝る時は、何を着て寝ていますか?
  夏は全裸か半裸(暑がり)、冬はパジャマwithセーター、スパッツ、靴下(寒がり)。
62. 自分でも気づかないうちに、してしまう癖はありますか?
  集中すると口を尖らせるらしい。
63. あなたのイメージカラーは何色ですか?
  オレンジ色が好きやけど、極悪的色白のせいでイメージは白だそうです。
64. お酒は強い方ですか? 酔っ払った時の恥ずかしいエピソードを話せる範囲でどうぞ。  (未成年の方は、好きな飲み物のお話をどうぞ。)
  うわばみです。エピソード話せないのでやめときます。
65. コスプレ衣装の数と品質、主にどちらを優先させていますか?
  品質だなぁ。お金に糸目はつけない主義で。趣味だから。
66. 好きな映画はなんですか?
  『ニューヨーク東8番街の奇蹟』、『スターウォーズ』、『バックトゥザフューチャー』
67. よく読む雑誌はなんですか?
  週間少年ジャンプ。
68. オススメの一冊を教えてください。
  『クリスマスキャロル』。
69. コスプレにかけられる費用は、全財産の何割くらいだと思いますか?
  衣装代、イベント参加費(交通費含む)で、全体の25%くらいかな。
70. コスプレを続けるにあたって、気をつけていることはありますか?
  やる気。
71. コスプレ衣装、何着くらい持ってますか?
  数えんのめんどい。
72. 実は、普段着よりコスプレ衣装のほうが多いですか?
  そんなことはない。
73. コスプレ衣装は、どうやって保管していますか?
  袋に入れて、2.5階(収納庫)の専用ケースに。
74. 家族の方は、あなたがコスプレしていることをご存知ですか?
  めっちゃ知ってるし手伝ってくれるし応援してくれるし写真見せろと言ってくる。
75. 学校・会社では、コスプレがバレないようにする方ですか?
  会社は入ったことないから知らんけど、
 学校ではワリとオープンに写真とか見せびらかしてました。
76. イベント前日は、何をしていることが多いですか?
  麻雀。
77. イベントに行く前に、気をつけていることはありますか?
  忘れ物ないかな?
78. イベントが終わった後、どうしてますか?
  友達とご飯食べたりカラオケ行ったり。時間が間に合えば写真の現像。
 最後は、衣装をハンガーに吊るす。
79. 次のイベントに向けて、何かしていることはありますか?
  地球のみんなから
 元気を少しずつオラに分けてもらってる。
80. 衣装や小道具、オススメのお手入れ方法があれば教えてください。
  教えてあげなーい。だってそんなのないも――ん、
81. あなたにとってのコスプレとはなんですか?
  趣味の一環。
82. もし 今コスプレをしていなかったら、今 何をしていたと思いますか?
  お金が貯まってたと思います。(ビミョーに的外れな回答!)
83. あなたの理想とするコスプレイヤー像を語って下さい。
  カッコ良いけどおもろい。
84. 憧れのコスプレイヤーさんはいますか? お話できる範囲で教えて下さい。
  自分。
85. あなたがコスプレをした中で、他の人をアッと言わせたコスプレはありますか?
  わッ!と言われたことはあります。
86. 是非ともお友達になりたい! と思うコスプレイヤーさんはいますか?
  今んトコ特に。友達なりたい!と思った次の瞬間に友達同士になってるんで。
87. 自分と同じキャラのコスプレイヤーさんに会ったら、どう思いますか?
  一緒に写真撮ってもらおう!!
88. あなたのコスプレの代表作を教えてください。
  時期の長いTMR!と言いたいとこやけど、
 去年大活躍してくれたミス・オールサンデー(ニコ・ロビン)で。
89. コスプレをした上での失敗談を、話せる範囲で教えてください。
  渡久池菊夫(『多重人格探偵サイコ』)の眼帯を
 反対側の目に着けてた。ぎゃ――!!恥ずかしッ!!!!!
90. これからコスプレを始めようとしている人に、一言どうぞ。
  まぁ頑張れ。
91. 自分のファンはいると思いますか?
  ファンです!!と言われたコトがあるんでいるんでしょう。
92. 初めてコスプレしたときの感想は、いかがでしたか?
  しんどいなー。
93. コスプレをやっていて、一番ビックリした事を教えてください。
  約1年振りにイベント行ったらコスしてるヒトがとても増えていたコト。
 ビックリしたってか、ウザかった。
94. コスプレロケ(野外撮影)はしたいと思いますか? したい方は、何のキャラでどこでロケをしたいと思いますか?
  その1. クリスマスツリーの下でTMRのバーニン。その2. 海賊船でニコ・ロビン。
95. コスプレイヤーにとって、必要だと思うものはなんですか?
  やる気とホッチキス。
96. これからコスプレしてみたいキャラはなんですか?
  特になし。
97. コスプレキャラを選ぶ時、決め手となるものはなんですか?
  フィーリング。自分がやって似合うかどーかと、そのキャラの好き度。
98. 次のイベントが最後のコスプレイベントだとしたら、あなたは何をしますか?
  クラウド(FF7)リベンジ!!←初めてやったコス。
99. 最近のコスプレ界について、一言どうぞ。
  楽しいぞコノヤロ――!!
100. 100問目です。最後に一言どうぞ!
  真面目に数えてみたら、21着でした。(71の回答)