1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
かしら。海賊のおかしらファリスから派生。
2 誕生日が同じキャラクターはいますか?
いないッス。でも友人にクラウドと同じ誕生日のヒトがいる。うらやまし―。
3 身長は誰に一番近いですか?
誰だろう…。164cmだから…ティナあたりかな?
4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
身体のスタイルはヴィンセント、生き方のスタイルはセッツァー。
5 FFプレイ歴は何年ですか?
12歳の時からやから、ちょうど10年!!(2002年現在)
6 プレイしたことのあるFFシリーズは?
T〜]まで全部。外伝やTはやったことないのだ。
7 その中でクリアしたのは?
もちろん全てクリアしたともさ。
8 初めてプレイしたFFシリーズは?
忘れもしない、FFW。名作だ。
9 一番好きなFFシリーズは?
どれも同じくらい好きやけど、強いていうなら]ッスね。
10 一番好きな女性キャラクターは?
ファリス――!!次点はリディア。
11 一番好きな男性キャラクターは?
ファリス――!!←違。男性ならクラウドが好き。初恋のヒトさ。
12 一番好きなコンビは?
シド&飛空艇。ビックス&ウェッジも好き。
13 一番好きなカップルは?
エッジ&リディアで!!このふたり超好き!!
14 一番好きな召喚獣は?
バハムート!!メガフレアなバハムートで!!!
15 一番なりたいステータス変化は?
レビテト。飛べるよ〜〜。
16 一番なりたくないステータス異常は?
ゾンビは銃で撃たれるからヤだ。←ゲーム違。
17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
ティーダの「戦闘のシロウト登場ッス〜〜」がかわいくて好きだ――!!
18 一番苦戦した敵は?
Wのデモンズウォール。あ、モルボルシリーズもだ。
19 一番弱いと思う敵は?
ゴブリン?←なんで疑問形やねん。
20 一番難しかったシリーズは?
ラストダンジョンの恐怖があるのでFFV。
21 一番簡単だったシリーズは?
[は初心者向きだったと思うでス。
22 一番好きなシーンは?
FFTで、ガーランド倒して橋渡った時に始まるOP。
23 一番好きな曲は?
はるかなる故郷。ビッグブリッジの死闘。星降る峡谷。
24 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
Yのボス戦。7のジェノバ戦やラストバトルも好き。
25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
Xの民族音楽っぽいのがいいと思います。
26 どのシリーズのシドが一番好きですか?
ダイナマイトを懐に所持してて、キレるとジャンプするZのシドが好きだね。
27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
[の彼らの漫才コンビっぷりが好き。Zは悲しすぎたね。
28 あったら便利だと思う魔法は?
個人的にデス。呪い殺したいヒトがたくさんいるので(笑)
29 なってみたいジョブは?
竜騎士!!絶対竜騎士!!!カッコいいもん。
30 つけてみたいアビリティは?
みだれうち。
31 仲間にしたかったサブキャラは?
ギルガメッシュと旅したかったねぃ…。
32 くっついて欲しかった男女は?
バッツ&クルル。なかなかいいふたりだと思わん?
33 会ってみたいキャラクターは?
FFに出てきたヒトみんな!!
34 FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
黒チョコボになって大空を羽ばたくぜ!!でも森にしか降りられないぜ!!!
35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
インターセプター、ナナキ、アンジェロ。犬祭り。
36 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
ラグナと愉快な仲間たちがいてたら何があっても立ち直れそう。
37 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
カインから裏切りの美学。
38 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
カイン、あんたちょっと裏切りすぎッ!!←上の質問と矛盾してるのは気付かない方向で。
39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
ルビカンテはいいヤツだ、全くもって。
40 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
最近の傾向では主人公らしい。
41 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
どっちかっつーと、味方だね。
42 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
よくわかんない。どっちでもいいんじゃない?
43 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
コスモキャニオンに行って星の神秘を学んだあと、ゴールドソーサーで遊びまくりなFFZ黄金ツアー実施中☆←ワケ不明。
44 FFで同人活動をしていますか?
うん。もうかれこれ8年ホド。
45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
自分。←ど――ん。(笑うトコですよ、奥さん)
46 よく行くFFサイトはありますか?
スクウェア公式HPと攻略系サイト。
47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
ううん、聴くだけ。聴いて、これ作ったヒトスゴイな―、と感心するだけ。
48 キャラクターの名前は変えますか?
変えないよ――ん。変えたらリノアに別名で呼ばれることになっちゃうからね。
49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
突っ走る。ひたすら突っ走る。つーか、パシらせる。←ワケ不明。
50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?
うん、故意に寝たのは何度も。一夜漬けLV上げで。
51 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
ダンジョンはないけど]の試練の間で3時間ホド迷うこと数回…。
52 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
ある程度は。
53 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
FFへの愛と情熱。←かっちょいい―――!!
54 好きなキャラをひいきして育てますか?
スゴいえこひいきだよ!!
55 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
たぶん人生の涙の大半の原因はFF。
56 ここが納得いかない!というところはありますか?
エアリスがね…。
57 セーブデータが消えたことはありますか?
思い出すと悲しくなってくるね。
58 最高何時間連続プレイしましたか?
3時間くらい。あんまし続けてはやらない。ゲームがかわいそうやから。
59 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
Xの低レベルクリア(平均LV.7くらい)と、Zのスノボ。変。
60 FFの世界で気になっていることはありますか?
世界人口がちょっと少なくない?あと、Tの飛空艇は高速すぎて、停止した時中でみんなひっくり返ったりしてんじゃないかと心配です。
61 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)
ん―と、クリスタル?←なんで疑問形やねん。
62 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?
SeeD。制服がかっちょよいから。コスプレしてるけどね。
63 少しでもFFが嫌になったことがありますか?
悲しい話の時は嫌だなぁと思う。
64 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?
プレイする度に考えさせられます。
65 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?
あんまし。
66 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
ないです。
67 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?
ジュースを飲む。
68 外国版FFをプレイしたことはありますか?
Zのインターナショナルを。(ヤバい、質問に飽きてきた?)
69 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
ガッコの掃除当番を数回…。
70 FFのせいで体を壊したことがありますか?
1ヵ月で体重が10s落ちて、道端で倒れたことがあります。
71 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
バラしまくってます。っつーか、基本的にFFするヒトとしか友達にならない。
72 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
いる。
73 いる場合、どんな会話をしていますか?
「今日の昼メシ、何にする――?」←FFとはカンケーねェ!!
74 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
FFのみ通してなら、6人。
75 ゲーム以外で何か趣味はありますか?
あるよ、麻雀とか。
76 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
普段はPC、新作出たらゲーム。
77 FF以外で好きなゲームはありますか?
あるでシ。スクウェア全般、DDRとかマリオ、テトリスとか。
78 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
発売日当日に。最近なら7:00きっかりに。
79 FFのマスコットは何だと思いますか?
チョコボ。チョコボ。←なんで2回ゆーねん。
80 FFに関するグッズは持っていますか?
いろいろと。予約特典から限定グッズまで。
81 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
予約して買う、もちろん。
82 アレンジCDは買いますか?
買うよ――。毎回ドコで録音するのか楽しみ――vvだけど最近はアレンジないからさみしい―…。
83 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
チョコボのテーマに。あ、あったか…。
84 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
ノビヨ(植松さん)一筋で!!
85 リメイクするなら何を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
T〜\までPS2に。FFスーパーコレクションって感じで。
86 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
過去の作品の外伝っぽいストーリーのを。ラグナ編完全版とか、ブラスカ様御一行物語とか。
87 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
FFだからクリスタルみたいな。でも、別になくてもいいや。
88 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
4Dで。←ワケ不明。
89 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
3頭身って、あのFFTのクラスチェンジ後のヤツッスか?あれは気持ち悪いかったから、2頭身がいいな。
90 声はあったほうがいいと思いますか?
]は大成功やった。過去の作品にはいらないけど。
91 10以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
だからいらないって…。
92 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがいいですか?
天野さんで。野村はエアリスを殺した張本人だから許さない。
93 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
強いてゆうならシナリオが一番重要かと。FFらしいシナリオが。
94 戦闘はATBがいいと思いますか?
絶対ATBの方向で!!あの緊張感がたまらん。
95 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
1回目が終わってから。でないと攻略本もまだ出てないし。
96 FF11がオンラインゲーム化する事についてどう思いますか?
めんどくさそう…。実のところあんまし気が進まない。
97 スクウェアさんで働きたいと思いますか?
たまに思ったコトがあった。
98 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていますか?
少なくとも今みたいなステキな人物にはなってなかった。
99 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
「歳とってもゲートボールじゃなくてFFをいっしょにやろうね」と、将来を誓った友人がいます。
100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」
もうひとつの人生。